ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

昭和な朝顔とウルトラセブンの「狙われた街」

2016年09月12日 17時24分38秒 | 徒然雑記&連絡帳
旧友の奥さんでありフェイスブック友達でもあるMeiさんと言う方に
朝顔のタネをしこたま頂戴しました。

咲いた、咲いた、朝顔の花が~

遅咲きで、8月中はチラホラだったのが
このところ一斉開花!!



にしても、なんと昭和っぽい光景ではないかと思う。

うちの家は築最低でも60年、ヘタすりゃ80年は超えるであろう年代物。

改築部分があるのでキッチンや部屋は洋室もあったりするけど
おおむね古い日本家屋です。
床の間あり違い棚あり天袋ありの書院造、もちろん濡れ縁あり
ちょうどキンチョー虫コナーズのCMみたいな家。

だからこの裏口あたりの光景もめちゃ昭和。

朝顔は小振りで青い色一色。
日が当たるとだんだん赤くなり、しぼみ始める昼頃には紫色に変わります。

朝顔と言えば子どもの頃色水作ったりしませんでしたか?
何に使うとかそういうのないんだけど。


これは別の場所に植えた物。

後ろのトタンの波板塀が何とも古めかしい。
家ごと博物館に入れたいような昭和の原風景な家です。

そして物干し台から見下ろした朝顔の乱れ咲き。


昭和っぽい風景、特に空を含んだ昭和っぽい景色を見ると
何故かいつも「ウルトラセブン」の「狙われた街」を思い出す・・・・

傑作と言われたウルトラセブンの中でも最高傑作と呼ばれる回です。
名作ぞろいの実相寺昭雄監督作品の中でも際立って素晴らしい秀作。

未見の方はぜひDVD借りて見てください!!!!

その中で最も印象深くて好きなシーンがこれです。

怪しい人物を追ってモロボシ・ダンがアパートへ入って行く、
連絡係として外に残ったアンヌ隊員をローアングルからカメラがとらえ、
そのバックに昭和の風景が空とともに映り込む。
BGM代わりに流れるプロ野球中継のラジオ放送・・・

コアすぎて画像は見つかりませんわ><;



この後は語り草になっている最も有名なあのシーンです。
メトロン星人とダンが畳の部屋でちゃぶ台を挟んで論戦を交わす!


地球人は信頼しあっている、これが地球征服のカギだと考えたメトロン星人は
地球人同士の信頼を壊して互いに攻撃しあうよう仕向け
自滅に追い込もうとしているとダンに話します。

ラストシーンでのナレーションも有名です。

「メトロン星人の地球侵略計画はこうして終わったのです。
人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。
でもご安心下さい、このお話は遠い遠い未来の物語なのです…。
え、何故ですって?…我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼してはいませんから…」

・・・・うーむ。深い。

でも実際はウルトラセブンで語られたこの頃より、今の方がよほど信じ合っていませんよね・・・。



とにかく・・・こんな昭和の原風景を見るたびに
野球中継の流れる中、佇むアンヌを思い出すちゃちゃであります。ナンヤソラ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする