Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

愛のむきだし

2009-02-08 15:19:24 | movie
先週行き損ねた、園子温監督の『愛のむきだし』観てきました。
4時間にも及ぶ大作。
それだけの長時間、まったく飽きたり眠くなったりする隙を与えずにみせていくのは、それだけで大した偉業だと思いますが、心がヒリヒリ、脳みそがガンガンする名作でありました。
目をそむけたくなるほどの、吐き気がするほどの愛。愛にボコボコにされます。
登場人物それぞれのむきだしの愛がぐちゃぐちゃに絡み合って、本来はシンプルなはずの愛という感情が、ものすごく複雑で痛々しい展開を生んでいく。
でも、その中で、自分が信じるただ一つの愛を胸に、傷つきながらもがむしゃらに走り抜けるユウの姿は、なんだか清々しい。

主人公のユウを演じる西島隆弘(AAAメンバー)は、最初正直“気持ち悪い…”と思ってしまったのだけど、後半にいくにつれ、どんどんそのキャラが活きてきて、ユウの強さや哀しさを見事に映し出していました。そして何より根性ある俳優さんだなあと。映画初出演らしいけど。
メインの女子ふたりもとても良くて。満島ひかり演じるヨーコちゃんが、最高にかわいらしい!レズビアン的恋に悶々としている姿とか、女子から見てもたまらん。
最恐の据わり目をみせるコイケも強烈なキャラクターでしたが、演じる安藤サクラは奥田瑛二の娘さんなんですねえ。

カメオ出演も豪華。岩松了、吹越満、板尾創路、古屋兎丸などなど。
去年取材でお会いした新井友香さんも出演されていました。


最後は涙でボロボロ。
まさか勃起に泣くことになるなんて…。
間違いなく、最近観た中でいちばん感動的な勃起でしょう。

ゆらゆら帝国の挿入歌ももちろん良し。
たぶん基本はサブカルだけど、ちゃんとエンタメしてる秀作。
青春あり、血しぶきあり、アングラ感漂う笑いの要素あり、人間の本能がむきだしになった激しいドラマあり、と見ごたえたっぷり、息つく間もない4時間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿