Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

2011年ベストムービーランキング

2011-12-28 20:12:58 | movie
今年も考えてみましたが、
あまり今年ブログに感想を書いてなかったので、全作品思い出せず…。

でも、ベスト1は、

『ファンタスティック Mr.FOX』

と心に決めておりました。
この作品は、LIKEっていうよりLOVE!
コマ撮りってことでひいき目になってるかもしれませんが、
愛おしくてたまんない作品。
画面の構図や色のバランスなどデザイン的な部分にも魅せられたし、
人形を引きで撮ったときの美しさにも目をみはりました。

チェコ路線でも、アードマン路線でも、ティム・バートン路線でもない、新たなストップモーションアニメ感覚にわくわくさせていただきました。
ストップモーションアニメでも、こんなに監督の色を濃く出せるんだ、と改めて感じたので、他の実写のいろんな監督さんにコマ撮りデビューしてほしいなあ、と夢みてしまった。
パク・チャヌクとかポン・ジュノとか、韓国系の監督さんが撮っても面白そう。


2位が、意外に、パン・ホーチョンの『ドリーム・ホーム』かなと思っております。
主人公の美人殺人鬼っぷりと、エグいユーモアがたまらなかったです。
暗いオチもいい。

3位以下は、細かい順位付けられず。
『冷たい熱帯魚』
『猿の惑星:創世記』
『スプライス』
『モールス』
『ミッション:8ミニッツ』
『インモータルズ』
『ピラニア3D』
あたりでしょうか。

今年は、韓国のバイオレンス系映画の名作をDVDでたくさん観たので、劇場映画より、そっちの印象が強いかも?
パク・チャヌクの復讐3部作、『殺人の追憶』、『息もできない』、『チェイサー』あたり、素晴らしかったです。
年明けは『チェイサー』の監督の新作『哀しき獣』の公開があるので、楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿