Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

タクシデルミア

2008-03-29 21:42:19 | movie
ずっと楽しみにしていた『タクシデルミア ある剥製師の遺言』が今日から公開。
さっそくシアターイメージフォーラムへ観にいってきた。

変態性溢るるビジュアルセンスにうっとりしつつ、吹き荒れる下品なユーモアにニヤニヤ、予想通り素晴らしい作品でした!
冒頭からいきなり、チンチンから火がブォーっ!、だもの。偉そうな中尉が突然女性器について熱く語りだすし、大食い選手たちは口からゲロを滝のごとく吹き出すし(ああ、このゲロ最高だったな)、小中学生レベルのお下劣ギャグが、かっこいい映像の中で展開されていきます。

最後は、かなりショッキングな展開。
正直、ギリギリのところで正視してました。
究極のグロテスク美を堪能できるのだけど、それが“死”を予感させるものだからか、恐ろしい。
でも、とてつもなく美しい。
こんなふうに、モラルも常識も何もかも振り切って、これだけこちらの心にズガン!と弾丸打ち込んできてくれる作品は大歓迎。ブラボー!
ちなみに、アートディレクターをてがけたスローッシイ・ゲーザは、動物の内臓やダッチワイフを使ったアートワークを作っている人なんだとか。オフィシャルサイトに載ってる作品も素敵。この人の活動も気になるな。

しかし、この映画、医療系ドラマの手術シーンがダメな人などは、残念ながら観ない方がいいかもです。クライマックス、けっこうキツいです。


さて、次に楽しみな映画は、ロイ・アンダーソン監督の『愛おしき隣人』。
イメージフォーラムで前売り売ってたので、買っちゃいました。
前作の『散歩する惑星』は、額に入れて飾っておきたいほど美しく、大好きな作品なので、すごく期待してしまってます。


人生に二度とない日

2008-03-28 20:30:09 | daily life


今日の早朝、祖父が亡くなった。

入院生活が長く、去年から“覚悟しておくように”と言われていたので、急で驚いたってことはなかったのだけど、やはり、なんとなく放心。

しかし、今日は大きな契約事をしなければいけない日だったので、ひとまずそちらに気を集中させることに。
手と胃が震え出しそうな緊張の中に2時間。
なんとか無事終えて、いそいで会社に戻る。
戻る電車の中で、ぼんやりおじいちゃんのことを考えていた。
おじいちゃんのイメージいえば、何といってもクセっ毛だろう。
私の髪も負ける、力強いカールだった。
自分の髪の1本1本に根付く濃いDNAを噛み締め、
満開の桜の中、彼がよい旅路を歩んでいることを心から祈る。

会社に戻ったら、また怒濤の仕事の波。
「なんで、よりによって、こんな日に、こんなにも仕事が・・・」と一瞬心がヘナッとなったけど、自業自得以外の何ものでもない。
先輩が撮影で残ったステーキ弁当をくれたので、肉を食べてもうひとがんばりしよう。


写真は、妖しげに咲き誇る近所の夜桜。

ファントムスキン

2008-03-26 16:02:03 | daily life


化粧品がいろいろと切れたので、先週末渋谷の東急へ買いに行って来た。

「オリジンズ」に行って、キノコエキスが詰まったワイルさんの美容液と、ついでにボディクリームも購入。
この1年、ほぼ毎夜欠かさず、「クラランス」のクレームマスヴェルトorトータルリフトマンスールで全身マッサージをしているのですが、そろそろクリームを変えてみるのもいいかな、と思って。

でも、編集部のダイエット特集を作っている人から、イタリア発のスリミング剤の1週間モニターを頼まれたので、いまはそれを使っています。不思議~な感触で面白い。細くなるかな?


ところで、今朝は、顔がオペラ座の怪人並にただれる夢をみました。
編集部の会議前に鏡を見てびっくり!みたいな状況だったような。
そのまま会議出てましたが。
なんか、こうフェイスラインの皮膚がところどころ円形にめくれあがって、カサカサに乾燥してるんです(イメージ的には、顔にたくさん皮のミルククラウンができてる感じ。わかります?)。
うげーっ!と思いつつも、乾いた皮膚の感触が意外と心地よかったり。
でも、顔が突然変貌するというのは、やっぱり恐怖ですね。



かき喰う客

2008-03-23 20:10:14 | food


今日は、葉山の『ラ・マーレ・ド・チャヤ』にて親戚会開催。
祖父の83歳の誕生日やら、従姉の娘の入学祝いやら、叔母の試験合格祝いやら、めでたいこと続きの我が一族、一挙にお祝いしてしまおう、という趣旨の会でした。
気合入れて、デジタル一眼持参。おじいちゃんは、いい被写体になるんですよ。しかも、カメラマンが多いせいか(ほぼ全員カメラ持参で撮りまくり)、今日は被写体意識にいっそう磨きがかかってて、要所要所で撮影用のポーズをとってくれました。デザートをフォークで口に入れたところでしばし静止したりとか…や、やりすぎ?!

ラ・マーレでは、ちょうど今日まで「かき喰う会」が開催中で、かき尽くしのランチ!

外では、お店の方がかき調理中。すでに美味しそうなにおいが漂ってます。


葉山に住む叔母が開店前から行って、気持ちのいいテラス席をキープしてくれていました。


のんびりとビールとワインを飲みながら、浜焼きとか、


グラタンとか、


アンチョビのせオーブン焼きなどに舌鼓。

かなーり大粒なかき、最高に美味しかったです!

デザートは、この中からチョイス。
迷った挙句、ガトー・ショコラにしました。


おじいちゃんには、バースデー仕様デザートが!



しかし、なんとも気持ちのいい天気。
食事の後は、ベランダに出て撮影会などをして過ごしました。


おじいちゃんの胸には、みんなからの誕生日カード。


おじいちゃんの口から「これぞ、幸せの極致!」という言葉も飛び出したし、いい会でした。
また来年も、みんな元気で集まれたらいいな。

春トースト

2008-03-22 23:36:14 | food
今日は暖かかったので、家の掃除を済ましてから、代官山のインテリアショップ巡りへ。
そこから渋谷まで歩きました。
途中でお腹がすいたので『デニーズ』へ入る。ファミレス、たまに無性に行きたくなります。

『クウネル』のトースト特集読んでからずっと食べたかったフレンチトーストと、イチゴジュースを注文。


美味いっ!
あなどれないわ、デニ。
ブリオッシュ生地のトーストが、ふわふわしてていいんだわ。
幸せ。家でもチャレンジしてみよう。
『クウネル』に載っていたホテルのレシピでは、パンをときどきひっくり返しながら24時間卵液に浸すと書いてあったけど・・・そんなに?!


夕食は、また「キャベツとしらたきの豚バラ炒め」と「みょうがのみぞれ味噌汁」だけ作り、あとは残り物。

↑これに辛子醤油をかけていただきます。
あと、渋谷のフードショーで見つけた超大粒納豆が美味しかった。
小粒流行りの世の中だけど、私はしっかりとした食感の大粒が好き。

耳蛾

2008-03-22 23:21:36 | daily life


ネットで注文した『トルクアータ』の蛾ピアスが到着。
蛾がぷらぷら揺れますよ。
以前買った蝶ピアスはシルバーだったので、今度はゴールドにしてみました。

そういえば、偶然昨日の夢に蛾が出てきた。
昔住んでいた部屋の壁に、繭みたいなものと蛾がびっしりと貼り付いている、という。
変な夢ばかりみるな。

ネズミの手も借りたい

2008-03-21 16:48:36 | movie
昨日もまたガシガシと不動産まわり。
ようやく一区切りまで来たかな。でも、これからが正念場。

いろいろ考え込んでいたらドッと疲れてしまったので、
頭をほぐすために『レミーのおいしいレストラン』借りて観ました。
“ラタトゥーユ”っていう小洒落た原題がついているのに、なぜこんな間の抜けた邦題に? でも、原題のままじゃ子供ウケしないか。
思った以上に軽い味の作品でしたが、ネズミの大群が厨房を仕切る様にはクラクラしました。そして、レミー、あんな方法で人間を操るとは、恐れ入った。
しかし、本物のネズミは苦手。以前職場に発生して、お菓子やら胃薬やらかじられた経験があるので・・・。机の引き出しの中にネズミの糞を発見したときは、ほんとめまいがしました。あと、口から若干内臓をのぞかせて息絶えたネズミも見てしまったし。


amazonで予約注文しておいた『グラインドハウス』のコンプリートDVD-BOXも届きました!

USAバージョンとロングバージョン両バージョン収録に加え、特典映像も付いた全6枚の豪華版!
パッケージもかっこいいす。
はやく観たい~!


ダージリン急行

2008-03-19 20:06:25 | movie
このところ、仕事以外の部分でもとにかく考えることが多くて、夜になると、もう脳みそがオーバーヒートしてしまう。
苦手な数字と向き合って、絶望と希望の間を行ったり来たり。
こんなに自分について真剣に考えたのは、就職活動以来かも。基本的に楽しいんですけどね、脳が疲れるの。
あと2、3ヶ月は眉間にシワ寄せた私を見ることが多いかもですが、御勘弁ください。
絶対復活します。


ところで、入稿ウィークだった先週、夜ちょっと待ち時間があったので、会社から日比谷まで歩き、『ダージリン急行』を観てきました。
明確なストーリーがあるわけでもないのだけど、伝えたいことというか空気が映画全体からほわんと立ちのぼってくる、そんな作品でした。そういうの、とても難しいと思うのですが、この映画は上手くいっていた。
オープニングとエンディングの高揚感は秀逸。
ビル・マーレイ使うなんて、ずるい。

そして、エイドリアン・ブロディの顔、やっぱり好きだ。
『戦場のピアニスト』とかのカタい役もいいけど、こういう低血圧なダメ男もハマる。




もちもち餃子

2008-03-16 23:35:39 | food
ウルルン滞在記で、またチェコをやってましたね。
チェスキー・クルムロフは行ったことないのですが、時に取り残されたように素敵な感じで寂れた場所がたくさんありそうだし、『ホステル』のロケでも使われてるし、是非一度訪れてみたい場所です。


今日は、午後からお世話になっているインテリアスタイリストさんの結婚パーティへ。
大盛況で人の溢れかえる会場と、バンド演奏など趣向が凝らされた演出に圧倒されつつ、幸せオーラを胸いっぱい吸い込んできました。

帰宅してから、母と、瀬戸口しおりさんの『私の手料理』レシピで水餃子作り。
もちろん皮から。

生地を棒状にしたものを切って、


一個ずつこんな風に丸くのばし、


皮が完成!


具は、豚挽き肉に、にんじん、しいたけ、にら、タケノコなどのみじん切りをプラスして。
できたての皮で包みます。


水餃子にしては、ちょっと大きくなっちゃったけど、ちょっと厚めでもちもちした皮の食感がよくて、お腹いっぱい食べました。
他のメニューは、母の煮物と、また豆苗炒め。今度は、たまたま冷蔵庫に入ってたキノコと一緒に炒めてみた。


エロとミクロ

2008-03-15 20:45:34 | daily life
昨晩は、日付が変わるころに入稿が終わり、その後5時まで会社の近くで飲んで、珍しく朝帰り。

職場のS系男子4名&初対面の美人看護士さんと6人で、モヒート飲みながら、最高にくだらない話に興じてました。
一歩ひいて会話に参加していたはずが、下好きが集まっていたせいで、いつの間にか思いっきり自分を解放してしまい、いらんことまで話してた。まあ、いつものことなのだけど。下話で尊敬されても、モテないよ。

各自1枚ずつ10円玉を持ち、親役が考えた質問に対して、表(YES)裏(NO)で答えを出し、見えないようにふきんの中に忍ばせて、何人がYESなのか見る、というゲームをやって、相当盛り上がった。“嘘はつかない”をルールに。
10円玉はふきんの下に入れてシャッフルするので、各自の答えはわからないのですが、差し支えない質問の場合は、親役が、誰がYESを出したのか当てる、という趣向に。
いきなり2つめの質問が「ウンコを食べたことある?」だもの。
かなーり危険な質問のオンパレードで、笑いに笑いました。


で、ちょっと寝てからまた不動産の内見2件周り、それから母と六本木ヒルズのTOHOシネマズで行われているフランス映画祭に行ってきました。
アリ映画『バグズ・ワールド』を鑑賞。
ドキュメンタリーかと思いきや、あれれ、かなりフィクションはいってる?(監督も、フィクションが撮りたかった、と話していた)
巨大な塚に生息するシロアリのリアルな生態を描いてはいるんですが、話を盛り上げるためにいろんな演出を加えていました。
どこまで作られた状況でどこまでほんとうなのかわからなくて、ちょっと戸惑いますが、昔からアリには興味があるし、楽しめました。
肥大して卵製造マシーンと化した女王アリの姿は圧巻!SFホラーに出てくるクリーチャー以外の何者でもない。こんなものを生み出してしまう自然って、やはりすんごいです。
あとは、アリにたかられて、ちりめんじゃこまみれみたいな姿になった蛇とか、パニックに陥って女王のまわりをぐるぐる回るアリ軍団とかが見所でしょうか。