Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

駆け足で・・・

2006-10-30 01:48:50 | daily life
今週末の出来事を忘れないうちに書いておきます。
時間ができたら、またゆっくり詳しく書きマス。

土曜日は、昼間、青山円形劇場でRollyのコンサート。
去年に引き続いて参加です。
今年も、大好きな『ミニー・ザ・ムーチャー』を歌ってくれて嬉しかった。
しかし、足元のロッキンホースに違和感を覚えてしまったのは私だけでしょうか。
まあまあ、何はともあれ、シルクハット&ステッキ姿が最高に似合っていて、シビれました。
来年のすかんちライヴも楽しみ☆またドクターに会えるのね。

帰って来てから、朝までチェコ本作業(途中さぼりつつ・・・)。
日曜日は朝1本取材があったので、会社に行き、終わって速攻家に戻ってまた作業。
そして、夕方からEllieちゃんと川崎ハロウィンの『ロッキーホラーショー』上映(パフォーマンスやり放題バージョン)に行ってきました。
もちろん網タイツ着用で。
何年ぶりかにタイムワープを踊ってストレス発散!
たくさんの仮装人を見れて楽しかった。


発狂するペコちゃん。

2006-10-28 01:46:16 | daily life

ユキさんにペコちゃん焼き(?)をいただいたのですが・・・

か、顔がイッちゃってる・・・。
相当危険人物な香りがします。
口もゆがんで見えるし。


目が正気じゃない!
まつげに穴が空いているのも、よく見るとコワイですね。

ちなみに中身は、意外に香り高いマロンクリームで美味しかったですー☆


デイヴィス・ラヴ。

2006-10-26 23:03:13 | daily life

『トゥルー・コーリング』のDVD-BOXが届きました。
このあいだ、「やっぱりDVD欲しいな。買おうかどうしようかな」と思っていたら、
ちょうど今までの3分割ボックスがひとつにまとまって発売されるところだったのです。
さっそくアマゾンで予約したら、全エピソード揃って7700円くらいでした。
お買い得☆映像特典もちゃんと入ってるし。

しかし、やっぱりこのドラマ、打ち切りになったのが悲しい・・・。
ネット上では再開を願って署名運動も行われているみたいです。

昨日発売になったROLLY関連のDVD3枚も、もちろん注文済み。早く届かないかな~。


2足のわらじ。

2006-10-26 00:22:56 | daily life
チェコ本が大詰め中の大詰め状態。
今週は、朝ちょっと早めに会社に行き、21時には仕事を切り上げ、家に帰って少しゲームで遊んでから、夜中3時4時まで本製作、というリズムになっています。
作業自体は、気持ちも乗ってきて楽しいんだけど、寝不足だけが辛いかな。
まあ、あと少しです。(のはず)



製作中のBGMに、このあいだ買ったSubmarinesというバンドの『Declare A New State』というアルバムを聴いています。
ぜんぜん知らずに、視聴して衝動買いしたのですが、なかなか良い。
音楽に関するボキャブラリーが少なくてうまく説明できないけど、ほどよくノスタルジックでほどよいテンション。夜中に聴いても、音が気持ちにちゃんと寄り添ってくれて、うかない感じ。

ホラーT。

2006-10-22 00:47:37 | daily life

ネットで注文していたホラー映画のTシャツが届きました。

このあいだ、ファッションページの撮影の時、スタイリストさんに、
「ホラー映画Tシャツ着たいんですけど、どうすればかわいく着れますかね?」とアドバイスを仰いでみたところ、
「サーマルのカットソーとか、チェックのシャツに重ねてみたら?それか、大きめのサイズ買って、スリムパンツ&ブーツと合わせてワンピース風に着てみるとか」
というお答えが。
というわけで、さっそくASTRO ZOMBIESさんで買ってみたのです。
欲しいのが多くて、さんざ悩んだ挙句、『悪魔のいけにえ』『サンゲリア』『サスペリア』の3作品をチョイス。

女の子を吊るして、チェーンソー準備OK!なシーン。
『テキサス・チェーンソー ビギニング』はこれ着て観にいくかな。


“ZOMBIE”の文字の中にゾンビ。


デザインがかっこいいす。これだけデカめサイズ。

もうちょっとグロいのも欲しかったけど、会社にも着ていきたいので、今回は自粛。
着てみたら、そのままでもけっこうかわいいんだけど、いろんな着こなし試してみようと思います。

そのスタイリストさんとは、「女の子向けのホラーTを作って欲しい!」と盛り上がりました。薄め生地のピタTでホラー映画プリントっていうの、かわいいと思うんだけど。
どこか作ってくれないかしら。


フィーバー@OYAMADAI

2006-10-21 21:19:46 | daily life

今週末は、チェコ本の追い込みです。 猛烈に追い込みです。
終わりが見えません・・・!
でも、がんばるっきゃない!

今日は夕方まで作業していて、ちょっと息抜きに母と尾山台の『オーボンヴュータン』へ出かけました。
しかし、尾山台の駅を降りると、駅前の商店街・ハッピーロードがすごいことに!
今日は、「尾山台フェスティバル」なる祭りの日だったらしく、道沿いに屋台がズラーーッと果てしなく続いていました。イカ焼き、たこ焼き、馬串焼き、大阪焼き、ソースせんべい、スーパーボールすくい、射的、亀すくい・・・。飲み屋から電器屋まで、商店街の皆さま総出で出店。スウェットパンツまで売ってましたよ・・・。


仮設舞台では、ゆるいヒーローショーが始まって、「地球はオレ様がもらった!」とか何とか、ステレオタイプな悪いモンスターが登場してるし。


子供はが泣くわ騒ぐわ呼び込むわで、もう、盛り上がりすぎ!
静かな街だと思ってたのに、このギャップは何?
地域魂が熱すぎる!

私たちもお昼抜きで腹ペコだったので、ひとまず大阪焼きを買って、公民館前の特設喫茶コーナー(?)で食べる。


まだまだ食べたいものあったんだけど、誘惑を振り切って、ソースの匂いも振り切って、パリな世界『オーボンヴュータン』へ。
おいしーいヴァニラ&エピスのアイスクリームと、ケーキをいただきました。


と、優雅な喫茶タイムを楽しんでいたのだけど、顔を上げると、窓の外には、どどんと射的コーナーが・・・。


しかも、景品にDS Liteとかがあって、何気に気になるじゃないか!
でも、誰も狙いに行っていなかったので、もちろん引き物件なんでしょうね。

チョコレートやキャンディを買った帰り道、またふらふらと足が吸い寄せられて、イカ焼きとサザエの串焼きを買ってしまいました。サザエは歩きながら食べる。甘さで朦朧としていた頭に、しょうゆのしょっぱさが効く~。

と、腹いっぱい楽しんでしまった息抜きタイム@尾山台でした。

ちなみに、フェスは明日もやってるみたいですよ!


まんがのこと徒然。

2006-10-20 18:15:40 | comic
毎朝会社に行く前に地元の本屋で『のだめカンタービレ』を2冊ずつ買い、行き帰りの通勤で読むのが近頃の日課でした。
が、あと2冊で16巻に到達してしまう。
これを読み終わったら、次は、知人にすすめられた『医龍』を読む予定です。

今朝はもう1冊、『AERA COMIC』というのを買いました。
高野文子の短編漫画とインタビューが載っていたので、それだけで即買い。
「全然描いてないけど、24時間のうち漫画家でない時はないくらいなんです」という言葉にぐっときつつ、やっぱり新作読みたいなあと思ってしまう。ハウツー漫画、もっと読みたい。

漫画のこともうひとつ。
一部で人気の『臨死!!江古田ちゃん』、以前買って、さらりと読んでしまったのだけど、このあいだ読み返してみたら、今度はかなり響いてしまいました。
かっこいいなあ、江古田ちゃん。たくましいなあ。
共感半分、憧れ半分。
瀧波ユカリ、本谷有希子のチラシの絵も描いてましたね。雰囲気ぴったりです。


最近、寝る前に漫画を1冊読まないと眠れません。

MU!!パーティ 2回目。

2006-10-18 23:10:39 | daily life

仕事を早めに切り上げ、WORKSHOP MU!!展覧会のお手伝いに(朝早くから出社して撮影してたので、許して・・・)。
今日もまた、会場に父の知りあいを招き、プチ懇談会を開いたのです。
準備を手伝ったり、受付に立ったりしてました。



私の知り合いも何名か参加。会のお手伝いをしてくれたEllieちゃんはじめ、幼なじみから、大学のサークル友達、仕事を通して知り合った方まで、いろんな人たちが来てくださって、感謝!!
おかげさまで、50名を超える参加者となりました。
このあいだよりも知っている人がたくさんいて、懐かしい人たちとお話でき、とてもとても楽しかった。もっと話したい人もたくさんいたのだけど、時間がなく、残念。

父の歴代のアシスタントさんたちが一同に会していたのには感動!
時には遊び相手にもなっていただいた、私の兄さん&姉さんたちです。
“ああ、私、いままでの人生の中で、こんなたくさんの面白い人たちに出会ってきたんだ”と再確認できて、何だかとてもうれしくなりました。
両親に感謝ですね。


しつこく宣伝ですが、展覧会は、今月28日まで!
どうぞよろしくです。


ヒールは癒し。

2006-10-17 23:55:52 | daily life
日曜日は、一日中チェコ本をひたすら進めてました。
時間が経つのがやたらと早かったー。
楽しいけど、残された作業量を思うと、慌てますね。
ただただ完成形を夢見ながら作ってます。

土曜日は、渋谷の西武で靴を衝動買い。
マーク・ジェイコブスの靴が安くなっていたのです。
今まで買ったことがないくらい高いヒール!
でも、すごくかわいい!黄緑色にやられました。

私は、(おそらく)3cm以上のヒールははいたことありません。
そのおかげか、足先の形はいいほうだと思っているけれど。
でも、26歳だし、そろそろ高いヒールに対して憧れが出てきて。
あんまり普段ははけないかもしれないけど、しばらくは家の中ではいてうっとりしてようかなあ、と思ってます。

しかし、美しい靴を見つけると脳内に幸せ物質が分泌されますね。
こんなところで、かろうじて自分に女を感じたりする。


ところで、大変遅ればせながら『のだめカンタービレ』読んでます。
しかもいつの間にか家族3人でまわし読みになってる・・・。
何か癒される漫画で良いですね。気分がなごむ。
ドラマも観たけど、思ったよりひどくなかった・・・かな?
プラハロケをしてましたね。

遭難、

2006-10-17 15:46:44 | stage
劇団、本谷有希子の『遭難、』を土曜日に観てきました。
青山円形劇場にて、演劇好きカメラマンTさんと。

自分の身を守るためなら、嘘もたくさんつくし、周りの人が傷ついてもかまわない、そんな思考回路を持つ女教師のお話です。
こう書くと、なんだかとってもいやーな話みたいだけど、松永玲子さんのコミカルな演技のせいで、主人公も「いやな女」と感じつつも憎めない女性に仕上がっており、適度に笑えるお芝居でした。どんどんエスカレートする、登場人物たちの自分大好きっぷりに唖然&ニヤリ。
人間のこういう黒い部分にスポットを当てるっていうのが、さすが本谷有希子、面白かったです。

強烈なイメージが残る舞台、というわけではなかったけど、俳優さんたちみんな上手くて、集中して観れました。「猫のホテル」の佐藤真弓さんが、絶妙な声のメリハリで、やっかいなおばちゃん役を好演。
そして、反田孝幸があんなに大きくなっていたのが衝撃!子役の頃、好きだったなあ・・・。