旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



大島旅行の続きです。

大島に上陸するまでのレアなお話コチラ

急きょ上陸することになった大島。船から予約した旅館は、ホテル赤門。
元町の中心部にあります。


ホテルの名前にもなった赤門は、由来があるそうで、鎮西八郎こと、源為朝(みなもとのためとも)公が館を構えた後だそうです。


ホテルと赤門の位置はこのとおり。赤門の中は、資料館になっているそうです。


こちらのホテルは、源泉所有。管理者は、「藤井さん」。この名前は覚えておいてください。


温泉はこちら。良く温まるお湯です。

この日は急な宿泊だったため、夕食は無し。外に食べに行ったので、夕食の紹介ができないのが残念ですが、


朝食です。すごく美味しかったです。朝から、イカ刺しが出て感動。アジの干物は、今まで食べた事がないというくらいの美味しさ。

宿のご主人も、奥さまも、急な宿泊にも関わらず、とても親切で、温かい旅館でした。


最後に、鎮西八郎為朝の錦絵。宿のHPから拝借。
為朝は、平安末期の武将。保元の乱で崇徳上皇側に味方しました。平清盛の軍勢を撃退し、更に実の兄、源義朝の軍勢を相手に奮戦。為朝の強弓は、一矢で、鎧武者2人の体を貫いたとか。しかし、味方が崩れ、捕らえられて、大島に流されました。

その為朝を助けたのが藤井家。為朝は、藤井家の娘を妻にしたそうです。
もしや、ホテルの当主の藤井家って!

錦絵は、伊豆大島での為朝の最後の闘いを描いたもの。寄せ来る追討軍の軍船を弓一閃で沈めたとか。この後、為朝は、もはや思い残すことはないと自害したそうです。日本の歴史上、最強の武将かもしれません。

おススメです♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 激安ランドセ... 伊豆大島 寿... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。