旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



実は、うちの息子はココ2週間ほど 風邪→下痢になり、私たち 「プチ引きこもり状態」 でした

鼻風邪はコレで2度目。
くしゃみして、「ぶひゃん」 と両鼻水出る感じはコントみたいでした

またまた、鼻吸い器 大活躍 。(うちで使っているのはコレ

嫌がる時もあって かわいそう なんだけれど、赤ちゃんが鼻水を吸い込んじゃうと、喉や耳に行ってしまって良くないらしい。 (※ 鼻吸い器 たまに逆流します。注意! 使いすぎにも注意!)

幸い熱もなく元気だったので、小児科で「シロップ風邪薬」 をもらい普通に生活して回復をまっていましたが。

そのうち、お腹の調子が悪くなってしまった 

これは!息子 人生初の下痢か!?
うんち、なんかヘン? と思っているうちに。
オナラの度に 水うんち、泡うんち がチョビチョビ出て オムツを1日8回洗うことに

「0歳児トイレトレーニング(の記事はコチラ)」 を始めてから、ほぼウンチはトイレでしてくれるようになったので、これは新生児の時以来の大量うんオム洗濯でした

でもまぁ。 
久々に紙のオムツライナーを使ってみたら、洗濯わりと楽でした。
布オムツ洗濯も、前に比べると合理化されてきたし(手抜きともいう)。

それで・・さらに赤ちゃんのうんちの話ですが。

うちでは、ほぼ母乳育児をしているからか、ふだんの息子のウンチは黄色で 「カスピ海ヨーグルト」 のようなペッチョリとした質感、ちょっと酸っぱい独特のニオイがします。
(母乳育ちの赤ちゃんの腸内って乳酸菌いっぱいらしい。)

今回の下痢の時は、あの酸っぱいニオイが無くなった。
(ウイルス性の下痢だと臭くなるそうですが・・。)
聞くところによると、風邪で腸が弱って、下痢で乳酸菌が流されてしまうらしい。

ということで、下痢の時は、せっせと母乳をあげて2週間かけてまたウンチ状態をもとに戻しました。 ニオイも回復 (乳酸菌も増えたかな?)。
ふぅ、下痢って腸回復に時間かかるのね。

今回の下痢での注意点をまとめてみた。

 オムツかぶれになりかけたので、ちょこちょこ「ケツ穴」チェック!
清潔に気を配ります。
 離乳食は一旦中止、食べ物が消化されずにかわいそうでした。 
 母乳などで水分補給は十分に。
 お尻を冷やさない。

・・・つまり特別な事はやってません  が、元気になって良かったね 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« スピード航空... 50000番目の訪... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (バンビ)
2006-07-09 01:08:45
こんばんは~



二つ目のブログはFC2にしました
 
 
 
→バンビさん (旅ごはん)
2006-07-09 11:56:09
こんにちわ。

おぉ。ブログ決めたのね。

遊びに行くので出来たら教えてね



私もブログ分裂させたいなと思いつつ、大変そうでムリかな。

だからカテゴリーごちゃごちゃ・・・
 
 
 
お久しぶりです (miyu_asou)
2006-07-13 09:52:45
息子さんの体調は回復されましたか?

ウチの娘は1ヶ月の頃風邪を引きましたが、それからは湿疹・眼のトラブル以外は特にないです。熱も出たことがないので、これから先そうなったら慌ててしまうかも



 
 
 
追加です (miyu_asou)
2006-07-13 10:00:35
ウチも湿疹にロコイド軟膏使ってます。

ちょっと前まで母乳をあげてましたが、2人目を妊娠したので、念のため断乳しました。

そのせいなのか、薬のおかげか、最近はそんなに肌が荒れなくなりました。

お風呂の時の石けんは前に使っていたものとは別のものを使った方が良いかもと皮膚科で言われたので、生協(パルシステム)でボディソープを買い、それを使っています。なかなか良いみたいです。

皮膚科でも石けんを出してくれましたが、高いんですよね…。ミノンという名前の固形石けんでした。
 
 
 
おそろいです・・・ (あい)
2006-07-13 23:29:44
嬉しいお揃いはお誕生日が1日違いですね。これはチョット嬉しいです\(^o^)/

悲しいお揃いは同じような風邪で同じようにプチ引き籠もりです( ̄□ ̄;)しかも、同じような時期に?!



不思議な気分でした。
 
 
 
→ miyuさんへ (旅ごはん)
2006-07-15 22:04:50
おひさしぶりです。

コメントありがとう。



近頃蒸し暑い日が続きますねぇ。

息子がまとわり付いてきて、もうベタベタです



お蔭様で息子は回復しました

miyuさんのお嬢さんは健康なんですね。



先日パルシステムのボディーソープが特別価格だったので、ためしに買ってみたんです 

良いですか、それじゃ、使うの楽しみだ



ではでは、子育て、妊婦さん暑くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね
 
 
 
→ あいさん (旅ごはん)
2006-07-15 22:18:28
コメントありがとう、嬉しいです



誕生日、1日違いってなんだかちょっと嬉しいですよね。



それと、本当に同じ時期に同じような風邪だったんですね・・びっくり 

でもお互い回復したようで良かったです。



今度あいさんのページにもお邪魔したいと思います

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。