旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 





先日 平塚で見つけたラーメン屋さん。
老郷本店(ラオシャン本店)


ラオシャンと聞いて 前に行った 花水ラオシャン本店 を思い出しました。

きっと 平塚系ラーメンと言われる すっぱいらー麺に違いない
久々に食べたくなって早速入ってみることに。

 常連さんがぷらっと来て食べて行きます。

メニューは湯麺(たんめん)とみそ麺 それぞれ550円 と餃子500円のみ。
(あっ 花水ラオシャンの方が安いや)

普通たんめん と言うと野菜たっぷりの塩味ラーメンを思い浮かべちゃいますが、平塚で言う たんめんって すっぱいんですよ 初めて食べた時はビックリした~。

具は、ワカメと玉ねぎのみじん切り めんまも入ってたかな?
すごくシンプルで・・ スープは酢入り。 とってもさっぱりしたお味です。
このスッパスープは 好き嫌いの好みが分かれると思いますが、私は好きだな。 これから夏の季節、飲んだ後なんか いいですよ~。

お好みで、酢を足したり、自家製ラー油を足したりします。

最初は そのままで 後でラー油を入れると・・・これはアジア3大スープかえ? ちょっと言い過ぎたかな) ってほど美味しくなります 

今度行ったときは みそ麺にチャレンジしてみたいな~。

◆後日◆ ミソ味も試しました。タンメンの方が好みです。 以来ずっとたんめん。 お持ち帰りやラー油購入もでるようです。


 老郷本店 (ラオシャン本店) 平塚駅西口から徒歩1分
創業50年、地元では有名な個性派ラーメン屋さん。
平塚市紅谷町17-23
TEL 0463-21-3658




老郷 本店ラーメン / 平塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« スーパー泡ジ... 江ノ島産しら... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (うさぱんだ)
2008-07-08 15:00:37
私はラーメンに酢を入れるので、これは酢をいれる手間が省けていいですね
酢がはいっているとさっぱりして健康によさそうですね。
 
 
 
Unknown (JES333)
2008-07-08 15:11:48
知らないで食べたら驚くだろうな~(笑)
たんめんの意味が変わるんですね、初めて知りました
 
 
 
コメントありがとう♪ (旅ごはん)
2008-07-09 22:35:05
うさぱんださん
こんにちは♪
おぉっ ラーメンにお酢派ですか
意外とお酢って、スープに合うんですよね。

この酸っぱいラーメンにも更にお酢を入れていただくお客さんもいるそうです。
いや、それは酢っぱすぎだろう

でも夏はさっぱりしていていいですね。


JES333さん
こんにちは♪
私は食べる前に友達に聞いていたので、酸っぱい覚悟は出来ていたのですが、何も知らずに食べたらビックリだったでしょうね~。

あっそうだJES333さんに教えていただいた南大田のラーメン屋さん、今度行きたいんです。
 
 
 
新装開店 (らおちゃん)
2008-09-27 14:06:26
花水ラオシャンが昨日(9月26日)新装開店いたしました。場所は、旧店からウエストビーチマリンロードへ出て、大磯方面へ約30mやきとり屋(鳥やす)の前をとおり過ぎ次の角(元モスバーガーだったところ)。 スゴーク綺麗な店に生まれ変わって、旧店が昭和のラオシャン、新店は平成のラオシャンて感じです。外席もあります。夕べ店の前を通ったら、行列が出来ていました。(夜9時すぎのこと)恐るべし酢タンメン。
 
 
 
Unknown (旅ごはん)
2008-10-02 06:16:18
らおちゃん

わーい

花水ラオシャン情報ありがとうございます♪今度行ってみます。

昭和のラオシャンも味があってよかったんですけどね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。