旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




昨年に続き、今年も北川温泉のさかな祭(ねこさいの日)にやってきました。
伊豆北川温泉(ほっかわおんせん)で4月と5月の毎週日曜日に、定置網で朝獲れた魚を焼いて無料で観光客に提供するという太っ腹なイベントです。

地元で「定置網」のことを「ねこさい」と呼ぶのが語源だとか。荒天など、定置網漁が出来なかったり、不漁の場合は、予告なしに中止になるそうです。(そういう訳もあってか、大々的にはPRしていません、昨年、駅員さんに聞いたところ、「知らない」といわれました。)

会場の様子 

昨年は日帰りでしたが、今年は、北川温泉の旅館に宿泊して会場に乗り込みました。
9時半スタートですが、会場は盛況。

この日はブリがメイン。

少し焼きすぎたかな。

前日の強風の影響で、網が破れて、アジなど小さい魚は逃げてしまったのだとか。そういえば、旅館の朝食も名物の鯵刺ではなく、ブリになっていました。(朝食から朝捕れの魚が食べられる魚尽くしの宿は後日記事にします。)

こちらはサザエ焼き。


サザエは有料販売(数に限りあり)ですが、この日は、宿の宿泊者特典で、無料チケットをいただいていました。


北川温泉は、とても静かで、趣のある港の温泉場です。おかげで旅ゴハン一家は、とってものんびりしたゴールデンウィークをすごすことができました。

北川温泉情報はこちら→北川温泉観光協会HP

昨年の記事はこちら→旅ゴハン 2011ねこさいの日

伊豆情報はこちら ↓ ↓




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 伊豆熱川 温... 伊東温泉 蛍... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。