旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 旅行記 つづきです・・。
前の記事は カテゴリー西伊豆 土肥温泉記 から見てね♪


さて、鰻の「高田屋さん」を後にして、三島大社まで散歩することにしました。



三島大社までの遊歩道。
街の中に清流が流れています。

覗き込むと人影に驚いた小魚がさっと向きを変えます。「うぐい」でしょうか?
街中の河川とは思えないほどキレイな水と素敵な光景です。

ナゼこんなに澄んでいるの? ちょっと調べてみました。
  三島市役所HPによると、
富士の雪解け水が地下水となり、富士溶岩の間からわき出て市街地を流れているそうです。昔から「水の都」といわれているそう。 あっ、清水町の柿田川湧水も同じ水系なんですね。

 
カルガモが気持ちよさそうに泳いでいました。



カルガモさん、オシリを出してシンクロスイミング中 

 すごく綺麗な水なのですが、残念ながら写真ではちょっと伝わりにくいかな? 川底の緑は水草です(ヘドロじゃないよ)。 水は湧水ということで冷たいそうですよ。



水路に沿って歩いて行くと、10分くらいで三島大社に着きました。

 

2組のカップルが結婚式を挙げていました。
和装結婚式も素敵です。



観光協会のホームページの見どころ情報も清流にまつわるスポットが多いです。
心を洗われたいとき一度三島をじっくり訪れるのもいいかも。
 三島市観光協会ホームページより




 これにて西伊豆土肥温泉記はおしまいです。
表紙に目次が付く予定です。 ここまで読んでくれてどうもありがとう

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« クイックル ぱぱ キラキラ♪大人... »
 
コメント
 
 
 
顔に手にしか見えない (グーチャン)
2007-03-22 22:06:25
カルガモのお尻が顔で足が手に見えました、新生物発見か
驚いちゃいました
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2007-03-22 22:38:45
こんばんは。
これからの春の季節にちょうどいい散歩
道ですね。

水きれいですよ!!
底が透き通って見えるもん。

でもかるがもちゃんの技、みごとに写真に
収めましたね!
 
 
 
Unknown (GreenLeaf)
2007-03-23 21:27:04
こんにちは。
三島はほんとに水がきれいです!!
三島駅近くの源平川では、
夏になると子供達がたくさん水遊びを
しています!!
水量が豊富なのか、三島近辺の賃貸住宅では、
家賃が水道料金込みというところが
結構あるんです・・・笑
 
 
 
コメントありがとう♪ (旅ごはん)
2007-03-24 15:36:14
 グーチャン
うぷぷっ。
確かにそう言われてみるとシッポがくちばしに見えてきた~。 グーチャンって目の付け所がスゴイです。

 チョコひとさん
こんにちは。
水のきれいな所に行くとなんだかとっても嬉しくなちゃいます。
カルガモ、何かを一生懸命食べてました。
カモのおしり、ぷりぷりでかわいいです。

 GreenLeafさん
こんにちは。
あんなに綺麗な流れで水遊びできるなんて、三島の子供たちは幸せですね。
へぇぇ、水道料込みの賃貸もあるんですか、土地柄ですね~ おもしろいな。
三島へはまた夏に行って見たいです。 
 
 
 
はじめまして (ニコ)
2007-03-24 19:29:03
最近ブログを始めたばかりのニコといいます。料理のブログに興味があるので見ていたら、旅ごはんのブログとめぐり合いました。そしたら三島のことが書いてあったのでうれしくなってコメントさせていただきました。うなぎやさんも三島大社もみんななじみの場所ばかりです。三島大社では結婚式をあげましたし。また立ち寄らせてくださいね。
 
 
 
はじめまして (旅ごはん)
2007-03-25 03:15:57
 ニコさん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
 あっ
料理ブログといっても、レシピをのせているのは旦那のだけなんですよ・・。しかもたまに。

ニコさんは三島のかたなんですね。
三島大社で結婚式だなんて、なんだかとっても素敵です 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。