旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



 息子の保育園で、ロタウィルスが流行っていたそうですが、とうとう息子、持ち帰ってきました・・

私、ロタウィルスっって初めて聞きく言葉だったので、ちょっと調べてみました。

 どうも、抵抗力の弱い 6ヶ月~5歳児くらいの子供が感染しやすいウイルスらしく、お腹にくる風邪は だいたいこの手ウイルス だそうです。
 ノロ級の危険度!?  
症状は  下痢(白っぽく酸っぱい臭い)、嘔吐、微熱。 
経口感染。 
潜伏期間は約3日 合併症がなければ嘔吐は発病から2日ほどで収まりますが、下痢は1週間ほど続きます・・・。
食欲なくなり、ほぼ絶食状態になるそうで、水分補給こまめに。
汚物にウイルスうじゃうじゃですので、処理に注意
感染力が強いです。
ウイルス対策としてはうがい手洗い徹底 と 塩素系漂白剤で せっせと消毒。


 さて、うちの場合 

保育園から帰ってた夜に2回嘔吐。
それから5日ほど下痢続き  (白下痢だった→ロタの特徴)
微熱、食欲はイマイチ。 でも機嫌はそれほど悪くない。

回復しました 
わりと症状が軽かったのではないでしょうか?

息子のスゴイところは、病気になる時は うまく週末(今回3連休)にHITさせるところです。
おかげでさまで、私たちのお休みは最小限で済みました 
良かったね 


 ・・・それから1日経過。

(゜Д゜,,)?
私、なんだか様子へん ???????
うすら気持ち悪く、寒気、食欲なし・・・。

そして、そして、キタ━━━d(゜∀゜)b ! ! 白下痢    
がくっ。
もう、もう、スゴイの。 お腹が、「むぎょぎょぎょゴーーー。」 って鳴るのよ。 

(※ 白下痢といっても、なんとなく白っぽくブツで真っ白ではありません、念のため。)

このウイルスって、抵抗力の弱い子供やお年寄りが感染し、大人だと感染してもほとんど発病しないのではないのですか??   

幸いにも、元気だった旦那さんに、息子ともども面倒みてもらい2.3日で回復しました  

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 台湾土産 小... たまには一品... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (バンビ)
2007-02-18 23:53:06
ひょえーーー
我が家の大敵 ロタウィルス

今まで、息子の病気で一番嫌だったのがコレです。
3ヶ月で2回なり、一回は、脱水症状で点滴をうちにいき、夜間救急に何度も行き、部屋の中はゲロゲロ

パパもかかりました。

大人は、あまりうつらないので、旅ゴハンさんもすごい体験しちゃったね。

何度も、かかるので、要注意

我が保育園に蔓延しないことを祈ります。
 
 
 
こんばんは (旅ごはん)
2007-02-19 01:19:40
ひょえ~~~!!!
何度もかかるの??
ロタにも色々種類あるのかな?

バンビさん宅は3ヶ月に2度も??
パパまでも?
大変だったんだね
そしてお兄ちゃんはロタを乗り越えて丈夫になったんだね

はぁ、私睡眠十分とって もうちょっと免疫力上げておかないといけないなって思いました。

う~ん。最初に感染した園児さんはどこからもらってきたんだろう?
 
 
 
Unknown (まりえ)
2007-02-19 11:21:02
お久しぶりです。
うああ、大変でした。ロタって、ふつーの大人は大丈夫だと思ってました・・・・おつかれさまでした。

というのも、うちは保育園児が2人もいるのに関わらず、ロタ未経験なんです。時々熱は出しますが(やっぱ土日にかけて^^)。
なんだかやたら免疫力強いみたいです。
 
 
 
白ブツ (偏屈女)
2007-02-19 12:10:20
バリウムを飲んだ時のようなブツを想像してしまいました・・・
色んなウイルスがいるのですね。
だいぶ回復されたようで、安心しました。大変でしたね。

吐き気って吐いたらスッキリするのでしょうが
私は吐くのは悔しくて我慢してしまうんですよ。
でもそんな強力なウイルスだったら我慢できないかな・・・
気を付けよう・・・
 
 
 
ウイルス… (Ery)
2007-02-19 23:09:01
 こんばんわ。
 私も昨年仕事復帰して数日後に胃腸炎で吐いて吐いてまた数日お休みしました…。
 子供にも必ずうつるよ…とおそろしいことを医者に言われましたが、幸いにもうつりませんでした。
 夫も少し吐いて、夫も点滴に通ったり(^_^;)
 
 
 
 
コメントありがとう♪ (旅ごはん)
2007-02-20 12:43:30
 まりえさん。
お久しぶりです。
私、今回看病疲れで多少弱っていたから感染しちゃったのかな?って思います。

まりえさんのお子さんも週末にかけて病気になるんですね。
子供といえども、保育園では気が張っていて週末にどーんと来ちゃうのかな?
免疫が強いお子様だとママ助かっちゃいますね

 偏屈女さん
こんにちは。
そうなんです。
保育園って今まで聞いた事のなかったウイルスがたくさん流行ってます。
子供も保育士さんも大変です
 あっ、私バリウム飲んだ事ないんです。そんな感じなのかな?
今回はゲリが∞で気持ち悪さはなんとなく・・位でした。
もう、ウチのブログって グルメ→ウ○コ
→グルメ というローテーションですみません

 Eryさん
そう言えば、Eryさんも復帰そうそう大変なことになってましたね  
でも、息子くんにはうつらなかったのね。
良かったです。免疫力高いのかな?

私は今回 授乳でうつったのかも?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。