旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



最後の夜は、士林夜市を訪れることにしました。
とにかく人通りが多く、スリなども出るというので、用心して現金を分散して持ち出発です。
さて、士林の駅を降りるとそこはもう別世界、すごい人出で何かの祭りに来たようです。
飲食店の屋台は以前、街中にありましたが、今は駅を出た左側の「屋台村」のような施設に集められています。
中に入ってまたびっくり。とにかく屋台の数が多く迷ってしまいます。
色んな店をのぞいてから、おばさんが一人でやっている「中華そば屋」に入り、龍髭麺という細いそばと水餃子をいただきました。
一人では手が回らないようで、盛んに電話で怒鳴っています。しばらくして旦那さんが照れくさそうにやってきて手伝い始めました。
士林夜市では他の屋台の料理も出前してくれるそうで、おじさんは出前先でつかまってしまったようでした。

龍髭麺はスープ入りとスープ無しをオーダーしましたが、様々な調味料、油、香草を入れてコクのある美味しい味になっていました。水餃子もぷりぷりで美味しかったです。

そのあとタピオカミルクと“ゼリーと団子の中間くらいの不思議な食べ物”を食べました。
団子は赤いハム(?)の入っている肉団子で、お店の人がハサミで切り目をいれて上からスープと香草をかけてくれました。甘い団子だと思っていただけに、ちょっとびっくり。※ 写真参照

腹ごなしに少し町を歩きます。
渋谷と年末のアメ横を混ぜたような雰囲気で、若者向けのおしゃれな店と屋台風の店が入り混じり、ペットの小動物なども売られています。
CDショップに入って海賊版ではないCDを日本よりちょっと安い価格で買いました。(海賊版は取り締まりが厳しくなってなくなってしまったようですね)
店を出るとき何故か万引き防止用の防犯ブザーが鳴ってしまい、旦那が店の人に捕まりました。
レシートを見せて解放されましたが、外国で捕まるってちょっと怖いです。

駅に帰る途中、再び先ほどの屋台村前を通り、入り口近くのフライドチキンを買いました。
すごい行列でしたが、回転が早く短時間で買うことができました。
薄く切り開いた鶏胸肉を揚げたもので、香ばしくまるで骨付きウインナ-シュニッツェルのようです。
台湾の地下鉄は飲食禁止なので、乗る前に急いで食べていたら、治療中の仮歯がとれて一気に意気消沈。
でもまぁ、最終日だったのは不幸中の幸いーと思う事にします、前向きに!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 町の食堂で夕食 ポーラーナイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。