旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



シティーリビング  OL100人 ブログ隊! で先日当選した 日清フォー を食べてみました
 日清フォー 

つるつるといけちゃう、エスニックな風味、カロリー低め そのわりにはスープがとろみがあって満足でした。(とはいっても、カップラーメンの満足感より少なめですがっ) 美味しかった


ベトナムって、ごはんは美味しそう、街の人も親切そう(アオザイもステキ)。
いつか本場ベトナムでフォーを食べてみたいなと思っていたところです

その事を友達に話してみると・・。

ベトナムに行った事のある アジア通の友達 が、「アジアに旅行すると、買い物する時にかなり ぼったくられるけれど、ベトナムくらいぼられるところは無いよね。」 と言っていました 。 

彼女いわく、タイやインドでも観光地、お土産を買う時は吹っ掛けられるけど
ベトナムは、ナニを買うにしても、観光地どころか田舎の商店でも 外人にはとりあえず数倍の価格を提示するそう・・。

高いので頑張って値切るけど、半額まで値切ったところでほとんどの日本人は力尽きるそうです

周りの様子を観察していると、現地人が払っているお金と自分の払っているがまだまだ違う。
どうも、適正価格は 最初の価格の1/6~1/10 程だとか?

そ。そうなの?  そんなボッタクリの国いやだ~。

ボッタくられないには どうしたらいいの? ちょっと考えてみました。

 旅ごはん的 浅知恵対策 
サブの小銭入れに適正価格ギリギリの小銭を入れて、目の前でジャラジャラ全額だし、現地語で 「コレしかない」、「足りるでしょ」の2語をただ繰り返す・・・( ゜д゜)? 。 コレ、どお?

ただね、適正価格ってのは ベトナム初心者にはわかりづらいよね。  

そこで一言!
アジアを旅する日本人の皆様! ボッタくり価格を簡単に支払わないように頑張りましょう!


・・・と、ちょっと脱線しましたが、   OL100人 ブログ隊 つながりでもう一つ 当選品が届いていたのでした。 
 
 カンロ「ピュレグミ」

表面に着いているパウダーが酸っぱくて刺激的なフルーツグミ。
平たいので「ぐみナメ派」の私としてはとって嬉しい形です。 
美味しかったし嬉しかった♪ ありがとうございました。

ただ・・私 これで年末のくそ忙しい時期に 歯の詰め物がとれました。虫歯が発見できてラッキーだったのですが、時期がね、歯医者激混みでした・・。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 保育園始動 と... しめしめ♪あっ... »
 
コメント
 
 
 
海外での買い物 (<<梅>>)
2007-01-09 09:20:26
海外では適正価格はよほどの「通」じゃないとわかりませんね。
私はもっぱら現地のスーパーで買い物をします。
旅行のお土産は普段はほとんどかわないんですが、必要なときはスーパーで売っている日用品や食材を買ってごまかしてます。
 
 
 
Unknown (旅ごはん)
2007-01-10 02:10:06
梅さんこんばんは

私も近頃は現地スーパー愛用してます。
色々珍しいものが売っていて楽しいし、安心ですよね。お土産も安く手に入るし。

でもちょっとだけ市場にも行ってみたいし、地元の人で賑わう食堂へも行ってみたいのです。
適正価格感覚を掴むのは観光じゃムリかな?
現地ガイドたのむといいのか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。