旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 



柑橘類大好きの私にとって鹿児島ってとても魅力的、色々お土産に買ってみました。

 ボンタン
鹿児島中央駅近くの商店街にある果物やさんに、珍しいみかんが色々売っていたのでちょっとのぞいてみました。
あっ “ぼんたん” が売っている、食べてみたいな。
でも8個入りの袋しか売っていないみたい、店のおばちゃんに
“バラ売りのぼんたんはありますか?”
と聞くと、“そこにあるよ”と教えてくれました。
そこには “文旦” のばらうりが・・・。
“?? ! もしや、文旦って鹿児島ではボンタンって読むのでは!?”と聞いてしまった。
知らなかった、ちょっと恥ずかしかった。
※ 写真 あの “ボンタンあめ” のサイドには文旦飴と書いてあった。

 タンカン
指宿の駅前商店街にあった “じーばーショップ”
http://www.ibusuki-cci.or.jp/ibucci/tmo/framejiba.htm
は地元のお年寄りが自主的に運営している地元の品(野菜やお菓子、漬物なども)を扱っているお店。
ここに美味しそうなタンカン(オレンジみたい)が売っていて、お願いするとキロ単位で売ってくれました。
外に「野菜出品者募集」という張り紙があったので、置いてある野菜は定期的に変わるのかもしれません。
珍しい野菜が沢山売っていたのでおばあちゃんに色々聞いてしまった。
ここで働いているお年寄りはとても元気でした。

鹿児島旅行2005.2

鹿児島旅行記 トップへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« NOVA point サ... 指宿で憧れの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。