旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




東北という字をみただけでもぶわーと泣けてくるような毎日です 

今までは、防災用品も最初の2.3日を乗り切れる食糧、水などを用意しましょうと教えられてきましたが、今回それが見事に裏切られました。

数日前の報道によると、被災地では、主要な国道などの復旧が進む一方、山間部や海
沿いなど孤立した地域も多く、そうした地域では救援が届かず水も食料もいきわたら
なかったそうです。
今は、関係者の努力により一刻も早く救援が行き渡るのを祈るばかりです。

 旅ご飯  なんで、救援物資が届かないのー.
 旦那  道路や橋が寸断されていて車で行けないらしい。

 旅ご飯  じゃ、 ヘリで運ぼうよ!
 旦那   なかなか着陸する場所がないらしい。 上空から見て空き地でも 起伏があって着陸できないそうだよ。
 旅ご飯  えぇぇ そうなの。 それじゃ援助物資投下しちゃおうよ。
 旦那   パラシュート付けてばらまく!?  軍隊が孤立した味方に届けるやり方だね。
物資が敵に渡るのも覚悟で、味方を救う為にばらまく。
 旅ご飯  それじゃ、パラシュートは派手な色にして、救援物資は 水、食糧、寝袋とかかな あと 発煙筒とか小型無線もパックして安否確認。

以下 旦那が物資投下手順もっと練ります。

1)まだ、救援の手が差し伸べられていない地域を大まかに描き出す。具体的には、
 
① 大きな地図を用意して、既に物資を救援した避難所等とその日時を地図上にプ
ロットする(例えば救援した日にちごとに色を変える)。こうすることで、災害対策
本部の担当者は、道路などの復旧や稼動状況を具体的に把握しなくても、どの地域が
救援されているのか、また救援可能なのか、リアルタイムで知ることができる。
②次に、県や市町村が持っている人口密度の地図データを①の地図に重ね合わせ
る。①と②の差により、人がある程度住んでいるにも関わらず、救援していない地域
がどこか、ある程度、把握することができる。(こうすることで、何処の民家に人が
避難していて、孤立しているという現場からの個別情報を集約しなくても、未救援エ
リアをある程度推測できる)

2) 1)の地域に、水、食料、懐中電灯、固形燃料、小型ラジオ、無線などをパックした ものを、自衛隊の協力を得て、数キロメートルおきにパラシュート降下する。可能で
あれば事前に救援物資を投下することをテレビ、ラジオのほか、ビラを空中から散布
して、周知する。 (パラシュート降下なので、ある程度物資が無駄になることは覚悟
のうえで、広範囲に投下する。 無駄になっても一人でも助かれば・・・。)


こんな事を考えていました。

国や自治体の災害対策本部では既に検討済み(ボツ)なのかもしれません。災害発生直後は、どのような組織も多少なりとも混乱があって、
現場の情報が本部にリアルタイムで届かなかったり、計画はあっても実行する手段が
不足していたり、いろいろあるのだと思います。

同じような事を考えている方が沢山いましたが反対意見も。
やはりばらまくほど物資、パラシュートがないこと、ヘリにそれほど多く積めない
、パラシュートがどこに着地するかわからず危険ということ。 (でも物資投下は海外でもやっているし、自衛隊でも専門の特殊部隊があるそうなので風向きを計算して落とすこともできるそう。)

今回の記事で気を悪くした方がおられたらごめんなさい。

私にできることと言えば、募金することと、節電に協力すること、防災する くらいですが 、今回感じたエコや思いやりの気持ちはずっと忘れずにいたいです。 




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 手作りオセロ... 震災後の横浜... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JES333)
2011-03-25 09:04:32
日本のフットワークの悪さには本当頭にきます。
米軍なんて勝手に着陸して孤立地域に届けていると言うのに。
安全に、法規制が・・・能書きばかりで行動出来ない。
ガレキの撤去が出来ない等々(´・ω・`)
人命が掛かっているのに法律も何もないと思いますよね~
その気になれば物資を渡す方法なんていくらでもあるのに。
何かある度に日本の対応の悪さに呆れてしまいます。
霞ヶ関からじゃ何も見えませんよね。
 
 
 
Unknown (伊都)
2011-03-27 22:45:19
お久しぶりです。
震災の後、すぐ覗きにこなくてごめんなさい。
旅ごはんさんも怖かったですね。
息子さんたち預けてる状態で地震来たんだから。
みんな無事だったようで本当に良かったです。

東北は本当に酷いですよね。
暴動の起きてるところもあるようで。
赤ちゃんも生まれたら2日程度で帰されるとか。
粉ミルクも不足する状態で大丈夫なのかと心配になります。
子供が餓死している現状もあるそうで(正確には餓死かは不明で、医師の診療も受けられず、食糧がない状態からの判断かららしいのですが)、そういう情報を見聞きするたびに胸が締め付けられます。
自衛隊の人たちも最大限頑張ってくれてるんでしょうが…もっとなんとかなればいいのに。
ヘリで落とす案、私も賛成です。
どんな形でもとりあえず届けば生きながらえるわけだし。
それくらいしてほしい!!
 
 
 
お返事です。 (旅ゴハン)
2011-03-30 12:46:53
お返事おそくなりすみません

JES333さん
こんにちは、コメントありがとうございます。そうですよね、非常事態に法律もクソもないですよね、人命がかかっているのに。阪神淡路の時を思い出します・・・改良されたと思ったのに
米軍勝手に着陸、援助ありがとう。
フットワーク軽い企業もありがとう。
だんだん温かくなってきましたけれど長期戦ですね 自分はどうすれが良いのかわからない感じです 
 
 
 
お久しぶりです。 (旅ゴハン)
2011-03-30 12:53:38
伊都さん コメントありがとうー。
うちは家具も倒れず無事でした。子供を預けているとこんな時は心配です。 橋が落ちたら帰れないと思うと恐ろしいです。
伊都さんの方面でも地震あり大変でしたねー。
うちも実家が海近いので心配。地震きたら高台逃げましょう!

東北、3週間経とうとしているのにまだまだ厳しいですね。本当に救援物資届かないんですね。 今年はまだまだ寒い日も続くのに お年寄り、子供たちも心配です。

 
 
 
Unknown (きうい)
2011-04-10 23:50:23
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

福島はまだまだ異常事態ですが、ご飯と布団に困らない生活をしているだけマシかな・・と自分にいい聞かせています。

三陸の方はわかりませんが、福島の浜のほう(原発だけでなく津波被害も大きいです)には人がたくさんいるのに、(放射能値がそんなに高くないところでも)物流業者も避難所へモノを運んでくれなくて困っているんですよ。結局自衛隊が運んでいます。
モノが行き渡るかどうか、偏見をなくすことも重要なんです。そういう問題もあるんですよ。

ちなみに福島県の相馬に1回ぐらい行っても、浴びる放射能は、飛行機に海外往復乗るより少ないですよ。
海外旅行が好きな皆さんにはぜひ知ってほしいです。飛行機に乗っていればそのくらいいつも浴びてるよって。

そうそう、今回の被災で福島に住んでいるととうとうカミングアウトしてしまいました。
昔、埼京線沿いに住んでいたので、そんなネタもあったためか埼玉あたりと思った方ほかにもいらっしゃいましたね。

これからも福島ネタ発信していきます。
 
 
 
お返事デス (旅ゴハン)
2011-04-14 12:54:35
きういさん こんにちは。
お忙しいところ、コメントありがとう♪
近頃余震も度々で とても心配です。

きういさんの記事を読んで、改めて調べた東京電力の原子力発電所・・・柏崎刈羽原子力発電所と福島
どっちも東北電力の範囲だったなんて 知りませんでした 
今まで知ろうともしなかったです。

飛行機のなんとなく聞いたことがあるくらいで あまり深く考えたことなかったです。

なんだかすごく考えさせられました。
またきういさんの所に遊びに行きます、色々教えてください!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。