旅ゴハン
ガキ2人のママ 子連旅、食べ歩き爆走中!お得旅行、B級グルメ、神奈川情報も♪ 学生生活終了!国家資格とって再就職したよ 
 




近頃、あちこちで見かけて とっても気になっていた ヤマキ の 新製品 やわらか鰹厚削り がうちにも来ました (CyberBuzzさんありがとう♪)


ウワサには聞いていたけど開けてビックリ  私、こんなに 力強い かつお節 を初めて見ました 



一般的なかつお節って、もっと細かくてフワフワだもんね。
むか~し実家にあった、自分でカンナで削るタイプのかつお節を思い出しちゃいました。

この鰹節、ゴッツイだけじゃないんです。

ダシをとれば 厚削り特有の濃厚なおだしが出る~
普通の鰹節より水分量が多くて、やわらかめ そのままでも食べやすくって美味しい。 DHAなどの栄養も手軽に取れるよ。 

そのままいただいてみたところ、どーんとかつお味 でした。 

ちょっと炙ると、パリパリになり美味。 マヨネーズをつけるとおつまみになります。 

 焼きそばにのせたけど、やわらか鰹厚削り 存在感ありすぎ 



さぁ
今回もまた 旦那、男の創作料理のコーナーです
・・・鰹節を使ったレシピって難しそうかな? でも・・ ココは一つ宜しくお願いします~



今日の料理は   『 鰹厚削りとセロリの梅マリネ 』 




 材料
やわらか鰹厚削り(約10g)、セロリ(1/2本)、梅干(2個)、コンソメ、オリーブオイル、酢、砂糖

 作り方
① コンソメスープ約100CC、酢大さじ3~4杯、砂糖少々を合わせてマリネ液を作る
② 梅干2個はすりこ木で細かくすりおろす。セロリはスティック状にカットする。
③ やわらか鰹厚削りをオーブントースターで加熱する(全体を軽くあぶる程度)。
④ フライパンにオリーブオイル大さじ2杯を引き、セロリを炒める。火が通ってきたら、①のマリネ液を入れ、ひと煮立ちさせたら火を止める。
⑤ ボールに④を写し、②の梅干を良く混ぜ合わせる。さらに③のやわらか鰹厚削りを入れ、全体にマリネ液が浸るようにして漬け込む。そのまま、荒熱が取れれば完成。

 ポイント
マリネ液に漬けてから10分程度で、鰹の風味がマリネ液全体に広がります。冷蔵庫で一晩寝かせて、良く味をしみ込ませると、また一味違って美味しい。


 旅ゴハン一口コメント
うおぉぉっ マリネ  それは思いつかなかったなぁ。  それにしてもこの やわらか鰹厚削りは本当によい出汁が出ますね 鰹と梅がこれまた合う これなら野菜は何でも美味しくなっちゃうんじゃないかな? 

ってことで、浅漬けと一緒に浸けても良い出汁出そう。 一般的な鰹節だと、カスっぽくなっちゃうけど、これなら 鰹節本体も楽しめるし美味しくなりそう、早速作ってみる~


そんな感じに色々楽しめる やわらか鰹厚削り
気になっちゃった人はコチラも参照してね 鰹節を使ったレシピ満載の ヤマキ_ホームページ


(旅ゴハンは、CyberBuzzの会員です) 



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« ご褒美マンゴー♪ ブログに最適... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (チョコひと)
2008-05-22 14:11:08
こんにちは。
写真で見ても強そうな鰹節。
これでだしをとったら濃いのが出そうですね。
下のマンゴーラテおいしそう♪
後で買い物行くので、探してみよっと。

最近はモラタメぜんぜんやっていません・・・。
当たらないからいやになっちゃった。
 
 
 
名コック!! (ヤガモコ)
2008-05-22 14:33:35
旦那様の発想、凄いですね~☆
鰹節でマリネはなかなか思いつかなかった!

でも、同じ食材でも人によってこんなお料理になるんだ~、と色んな人のレシピ見るのがとっても楽しみ♪

旅ごはんさん旦那様のレシピも毎回密かに楽しみにしているワタシです(笑)
 
 
 
Unknown (うさぱんだ)
2008-05-22 16:12:50
すごい大きな鰹節ですね。
(写真では焼きイカに見えました。。。)
普段はやくみ?で脇役の鰹節ですが
これならりっぱなおかずですね。
ご飯にかけると、大きく動くんだろうな。(子供が喜びそうです
 
 
 
ゴメンゴメン(^_^;) (maki_n)
2008-05-23 10:56:55
>同じような境遇
って、違いますよ~

子供が居て、年代も変わらないし、無いとは思うけど無いとも限らないわけじゃないですか???
実際、付き合ってるときに好きな子ができて嫌いじゃないけど2番目になったと振られた経験アリ・・・その、バカ男は今のパパちゃんです

なんて、想像したらシンクロしちゃったというわけです

相変わらず、文才のない私

でも、あのバカ女にだけはならない自信あります
 
 
 
しまった・・・ (maki_n)
2008-05-23 11:03:24
のコメント、サレ妻の所にしたつもりが・・・


CyberBuzzさん、よく当たりますね
私は、まったくダメですね

出来れば、もらえて記事にできるのがいいんだけど

そおっか、マリネね~
私は、浅漬けしか想像できませんでした。参考になるわぁ
 
 
 
へ~~ (ままりん)
2008-05-23 22:28:16
離乳食時代はがんばってかつおぶしからダシとってたけど、
最近はとんと使わなくなったなぁ…
ダシくらいしか思い浮かばなかったけど、
それ以外の料理もいろいろあるんですねーー
マリネなんて考えもしなかった!
すごいっ!
 
 
 
コメントありがとう (旅ごはん)
2008-05-25 20:00:30
 お返事遅くなって申し訳ないです。

チョコひとさん
こんにちわ~。
うん、本当にいい出汁でます。
ちょっと醤油に入れておくだけでもだし醤油になるし
マンゴーらても美味しかった♪ 是非是非探してみてね。


ヤガモコさん
こんにちは~。
ヤガモコレシピも拝見しました
アボガド料理試してみたい♪
本当に、色々な人のレシピを見るのが楽しいですね。
私がレシピを考えると ゲテモノ風(ミスマッチが旨いかも)になるんだよな。
旦那は次なるレシピを考え中・・・・。


うわぱんださん
こんにちは♪
大きいですよね~。
このマリネの写真。 鰹ぶしがちょっとハムに見えました。 でも 味はかつお。

あっ
あつあつごはんにかけても 動かないかも。
ちょと厚めなので。 ごはんに炊き込んだらおいしそうです。


 
 
 
コメントありがとう ~ (旅ごはん)
2008-05-26 12:19:45
maki_nさん
あわ~。 ごめんなさい早とちりで。
いや、だって、だんなの首キューとか書いてあったから コメント欄に・・・
でも、そのエピソードは makiさん熱愛だったってことでしょうか???

鰹厚削りTBありがとう
マリネはなかなか美味しかったので是非試してみてね♪

ままりんさん
こんにちは~。
離乳食時代・・なんだかとっても懐かしい。
そんな時代もあったのね、今では時に大人なみに食べる息子になってしまいました

かつおだしやらこんぶだし、妊婦、離乳食時代にせっせととりました。 いまではすっかりやってませんが結構手間だもんね。

他の人のブログを見ていたら、コップにこの鰹節を入れて水だししてました。 簡単らしい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。