内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

旅立ち

2009年10月07日 07時14分45秒 | きゃろっとの風景
庭ではアスターが咲いています。

秋庭にオープンガーデンで動く人はグッと少なくなりますが、木々が色づき、庭は充実の時を迎えるこの時期も中々良い者です。

春が来て、夏が来て、秋が来て、冬が来る
この繰り返しの中で、毎日小さなドラマがあります。



庭も・・・人も・・・
何だか今日はセンチメンタルだな~

先日、20年続けている読み聞かせサークルも参加する「子供まつり」が図書館で開催されました。
私は近年は中々参加出来なくて、ビデオ係で駆けつけました。

20年前は小さな子供たちが纏わり付くように活動していました。
子供たちと一緒に活動していたと言っても良いでしょう。

夢中になって子供たちと一緒に遊びました。
楽しかったな~

何時しか子供たちは小学校、中学校に通い、高校に、そしてその上を目指し
それぞれの道に進みだしました。

お母さんは子供たちの成長を見ながら読み聞かせの活動を続けて来ました。
私は、時々集まりにだけ行くようになりました。
一時代を一生懸命に生きた仲間たちです。
たまに会っても話が尽きることはありません。

「○○ちゃんどうしてる?」
「イタリアが合っているみたいだよ」
「○○ちゃんどうしてる?」
「子供が出来てお母さんしてる」
「○○ちゃんはアメリカに行くらしい、彼氏はフランスの人・・・」
「お~凄い国際的だね。みんな自分の道歩いているね」
こんな会話が楽しいんです。

さて、我が娘も今日プチ旅立ちです。
青年海外協力隊に応募して確定したのが今年卒業するころでした。

アルバイトを探していた時に母校の高校で理科の講師先生の話があって即勤務し9月のシルバーウイーク前まで通勤。
短い間だったのに高校生や先生から沢山の激励を貰ってアルバイト先生が終了!

それから2週間あまりは毎日のように送別会が続き、これでいけなくなったらどうする?という日々

ようやく2ヶ月の研修の準備と帰宅後直ぐに向かう現地の準備。
旅立ちの準備は大変です。それに苦手な英語の勉強もあるしね。

そういうわけで、今日娘は青年海外協力隊の研修に向かいました。
12月帰ってきたら直ぐに準備をして現地に向かうようですから、あっという間でしょうね。

さあ、私もプチ旅立ち。
帰ってきたら報告します。

こちらは図書館子供祭りの様子。
脚本はOさん作。「おはなしさんた恵夢」は殆どがオリジナル作品なんです。
面白かったよ


娘のブログです。
昨日「お母さん!私のブログお気に入りに入れておくからね!!」と言われていました。
「あいよ!」と言いながら見たのは彼女が旅立ち
1.8L の水分補給をしてからでした。

「お~娘よ、お~お~そうだったんかい(涙)・・・行ってらっしゃい!頑張っといで!」

画面がユラユラゆれて見えない。目にワイパーつけなきゃ曇るよ・・・グスン。
今日は何だか感傷的だな~

な~んて行ってられない。私もこれからお出かけです。

「ちびくろさんぼの大冒険」見てやってください。
http://smile-sayan.jugem.jp/


応援ありがとうございます。
「ブログ村ガーデニング」ただ今26位
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 ブログランキング「ガーデニング」ただ今89位
ポチッと押して下さいね。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーの日「秋ですね!」 | トップ | 娘の置き土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きゃろっとの風景」カテゴリの最新記事