内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

盆休みも終了

2009年08月17日 08時03分20秒 | きゃろっとの風景
「きゃろっと」は4日間のお盆休みを終えて昨日から営業開始です。

この4日間何があったっけ???
何時ものように泡駄々しい日々なので
数日前の出来事なのに、直ぐに思い出せません

2泊3日で次男のわんちゃん「モグ」ちゃんがお泊りに来ていました。
とってもお利口さんで可愛い[モグ」です。
「うちの子にならないかい?」と洗脳していますが、本人は知らん顔?
「な~に言ってるんだか?」

それに、長男の家族や次男の家族が入ったり出たりしていたな・・・(我が家は出入り自由ですから)
娘は高校が夏休みだったので我が家にいたような、いなかったような・・・(さあ今日からご出勤です)わたしも今日から弁当作り再開です。

庭でバーベキューをしたり、みんなでお寿司を食べに行ったな。

私の実家に行ってお墓参りもしました。
そうそう、行く前にお花を買ったり、長沼の道の駅に寄って野菜を色々購入してきました。
実家にはとうきびを購入。
1昨年前までは主人が畑をしていたので、父はとうきびの出来るのを、とても楽しみにしていたのです。ですから朝もぎとうきび購入。

実家は由仁でお蕎麦屋さんをしています。
お盆の時期はかき入れ時(夏は蕎麦に限る)

店の2階に住んでいる両親です。
とうきびを茹でるのに「塩」を店から調達するつもりで下りたのが運の月。
「塩」なんて言い出すチャンスもありません。

だって、8人が厨房やホールで、血眼になって走り回っているのです。
そういえば階段にも食べ終わったトレーが山積みだったな~。

早速、わたしも皿洗い版に加わりましたが・・・
洗っても、洗っても、返却棚の上は一向に減ることはありません。
食べ物商売は大忙しはありがたいことですが・・・・
繁盛店も辛いね。

母は揚げ物係で、4時近くになってようやく一段落。(やれやれ)と思いきや
83歳の母はお昼ごはんも食べるまもなく「お寺さんに連れて行って・・・」と
合間を縫って、母と娘と私で、お盆のお寺参りです。(家族全員で行くのは無理、開いている人が空いている時間に行くのが実家流)

商売していると中々ゆっくりは出来ません。
そんな母だから元気でいられるのかな・・・
元気と言っても最近では病院通いしていて
痛い、痛いと言いながら体を動かす母です。

「生涯現役」を目指す母を見ていると、わたしもまだまだ頑張れる。

■きゃろっとの百合は真っ盛りです。





頭が重すぎてポッキリ折れていた百合をデッキに飾りました。


昨日は、娘と劇団四季のエルコスを見に行ってきました。
久しぶりの劇団四季、久しぶりの娘との観劇です。
昔は良く行ってたな~。

「子供のころは良くお母さんと来たよね」
「そうそう、あなたはキャッツを全て覚えていた」
「キャッツは大好きだったもん」
「オペラ座の怪人の時には1万円席なのにグーグー寝ていた」
「アレは怖かったから」
「そうかまだ学校に行く前だったもんね」
な~んて話も、

娘の隣の席は親子で、娘がちょうど寝ちゃった当時の年齢で女の子。
「あの人良い人なの?どうして?どうして?」
とお母さんを質問攻め・・・(ヒソヒソ声がほほえましい)

親子で見るのには良い内容のお芝居でした。
物の見方で問題児だって個性的な子になるし。
良い所を伸ばすのが本来の教育。
夢を実現する為に勉強しよう。
このような内容を、楽しいドラマ仕立てで見せてくれます。

大人の見方を改める事で子供は生き生きする。
う~ん頭ではみんな分かっていても現実となると、中々出来ナインですよね・・・。
親たち勉強してね・・・なんてバ~バは無責任にも、人事になってますよ。
バーバは責任ないから、のほほ~んです



応援ありがとうございます。
「ブログ村ガーデニング」ただ今14位
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 ブログランキング「ガーデニング」ただ今79位
お庭素敵と思った方は、ポチッと押して下さいな。
どちらも1日1回の1クリック、ご協力お願いいたします。


内倉真裕美のガーデニングダイアリー(私のHP)
http://www8.tok2.com/home/hananomachi/

珈琲きゃろっと(こだわりの珈琲豆なら)
http://www.coffeecarrot.com/
■ 世界の珈琲鑑定士SCAAカッピングジャッジ(内倉大輔)
が焙煎するコーヒーは、豆の個性を最大限に引き出します。
あなたのお気に入りの豆がきっと見つかりますよ。

■ただ今、麦茶感覚で作れる「アイス珈琲パック」が大人気!

ガーデンアイランド北海道
http://WWW.gih2008.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上富良野ー松下邸(北海道ブ... | トップ | おちびちゃんのきゅうり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きゃろっとの風景」カテゴリの最新記事