内倉真裕美の晴耕雨読

恵み野は「花の街」と言われています。HP「内倉真裕美のガーデニングダイアリー」もご覧下さい。

イラガの幼虫1

2007年09月22日 07時14分40秒 | ガーデンアイランド北海道GIH

今日は天気になるようです。
■それにしても、昨日は暑かったですね。お客さんも汗をかきかき「暑いですね!」を連発していました。

■今年、この猛暑で、愛犬デクは網戸から脱走するワザを修得しました。
気温30度以上になると室内にいるのがとても辛くなるようです。
ちょろちょろ、店舗前を歩いて「ボクここにいるよ・・・」とドアから覗き込むのです。
遠出はあまりしません。「だって1匹で散歩はイヤだから・・・」
10歳になると急に甘えん坊になりました。暑いのに何故か人にまとわりつきます。知らない人には行きませんが、おとうさん、おかあさんが大好きなので、家に入るとベタベタまとわりつきます。
「毛皮来ているのだから、少し離れなさい」と言い聞かせても、主人が座るとその横に来てベッタリ背中を押し付けて寝ています。
新聞を見ると新聞の上にしっかりお座りします。主人は無理に退かしたりせずに、お座りした横から見づらそうにして新聞の文字を読みます。
撫でる手を休めると、「休めるな続けて」と犬の手を、人の手に掛けて催促します。犬も年を取ると我が儘になり依存が強くなるのでしょうか?
でも、それが親ばかで、かなり嬉しかったりもするのです。

■イラガがクリムソンキング(ノルエーカエデ)に付いていました。
このイラガどのように変化するのか、謎でしたが、この度、変化する課程を観察することが出来ました。今回は1回目の写真です。
明日から2連続で変化をお知らせしますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝るのは辛い | トップ | イラガの成長記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデンアイランド北海道GIH」カテゴリの最新記事