自分の足で歩くことは古来、旅の基本
あの芭蕉と曽良も奥の細道の行程はその多くが歩いての旅
中には最上川の船下りなど乗り物を使っているケースもあるが
基本は二本足。本当に健脚だったことがわかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c0/3c7b85c859f8ee2a1bdf62a50710a510.jpg)
さて、現代は早くて便利、車が生活の基本
人口の少ない土地ではなおさら高齢者の車は手放せない
免許の返納なども推奨されているが生活を考えると
いくつになっても車は必須という状況か
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ac/52f17da4f0bd901100c6954b6db73f40.jpg)
そうした中、自転車をめぐる環境が少しずつ変わっている
仙台市の宮町通りには、車道に青色の自転車通行帯ができている
歩道が狭いので、歩道を通らず走ってほしいとの思いだろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/29/e273e074c47227f4842ab82b512748af.jpg)
歩道の広い、宮城野通りでは
自転車専用の通りが整備されている。歩行者と自転車を分離する
考え方だ。
条件は広い通りに限定されそうだが、こうした考え方はもっと広がっていい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/61/14f004295ac77da5427533621f83e11c.jpg)
駐輪スペースも、考えられていい。
エコ社会の中での自転車。共用のシティサイクルなどの設置もさらに進むといいだろう
現代社会での自転車の在り方を、様々な視点から考えてみたい。
あの芭蕉と曽良も奥の細道の行程はその多くが歩いての旅
中には最上川の船下りなど乗り物を使っているケースもあるが
基本は二本足。本当に健脚だったことがわかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c0/3c7b85c859f8ee2a1bdf62a50710a510.jpg)
さて、現代は早くて便利、車が生活の基本
人口の少ない土地ではなおさら高齢者の車は手放せない
免許の返納なども推奨されているが生活を考えると
いくつになっても車は必須という状況か
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ac/52f17da4f0bd901100c6954b6db73f40.jpg)
そうした中、自転車をめぐる環境が少しずつ変わっている
仙台市の宮町通りには、車道に青色の自転車通行帯ができている
歩道が狭いので、歩道を通らず走ってほしいとの思いだろう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/29/e273e074c47227f4842ab82b512748af.jpg)
歩道の広い、宮城野通りでは
自転車専用の通りが整備されている。歩行者と自転車を分離する
考え方だ。
条件は広い通りに限定されそうだが、こうした考え方はもっと広がっていい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/61/14f004295ac77da5427533621f83e11c.jpg)
駐輪スペースも、考えられていい。
エコ社会の中での自転車。共用のシティサイクルなどの設置もさらに進むといいだろう
現代社会での自転車の在り方を、様々な視点から考えてみたい。