クラージュせたがや ~Courage Setagaya~

元はベルマーレ応援サイト「STweb」の別館で2005年7月開始も、2010年12月の韓国赴任を機に半ば休業中。

儲けものの勝ち点1を次につなげろ!(柏1-1湘南)

2006-03-04 23:21:20 | 湘南ベルマーレ(観戦記)
2006 J2第1節 2006/03/04 14:04開始 日立柏サッカー場
柏レイソル1-1湘南ベルマーレ
【入場者数】9,094人【天候】晴 11.0℃ 31%
【主審】砂川 恵一【副審】西村 典之/恩氏 孝夫
得点:72分(柏)岡山、89分(湘南)ファビオ
SH:14 - 11 CK: 7 - 6 FK:19 - 18
【警告】(柏) 01分ディエゴ、86分山根
(湘南) 21分須田、34分佐藤、50分尾亦


湘南の布陣は以下の通り。(上がGK、下がFW)

        16伊藤

30須田   22松本   2城定 21尾亦

10アジエル 5ニヴァウド 7佐藤 24加藤

      29横山  11ファビオ   

SUBは
GK16小林、DF3田村、DF13戸田、MF8坂本、28MF中町

予想外だったのはアジエルが右だったこと。
練習試合では坂本が右だった。しかも背番号が32とか35で。
柏のマッチデープログラムの予想スタメンでも
右MFは加藤(坂本)となっていたし。
もっとも裏をかいて左右入れ替えたほどの効果は
なかったと思うが・・・

選手交代は
60分:加藤→8坂本
83分:横山→11ファビオ
89分:松本→3田村


柏の布陣は以下の通り。(上がGK、下がFW)

         1南

2小林亮  32岡山  13小林祐  7大谷

28谷澤   18山根  11ディエゴ 24平山

      25北嶋  22鈴木達

SUBは
GK31加藤、DF5中澤、MF33鈴木将、MF17永井、FW20李

選手交代は
77分:ディエゴ→5中澤
85分:谷澤→33鈴木将
87分:山根→17永井
後半途中からは大谷が中盤に入っての
3バックになっていたように思う。


柏駅からサッカー場に行く道は細いし
決して一本道ではないが判りやすい。
マクドナルドのところで右に入って、
怪しいCreativeRoomがあって・・・といった具合。

湘南サポーターはアウェイ側ゴール裏の半分以上、
バック側ゴールポストの裏よりもメイン側のエリアを占めた。
ゴール裏はホーム側もアウェイ側も人でぎっしりになった。
ホーム側ゴール裏のネタっぷりは相変わらずだね。

試合は、記録からもわかる通り
柏が終始優勢。
ボールを左右に動かして湘南の選手を揺さぶり、
手薄になった湘南のサイドを突破していく。
シュートがなかなか枠をとらえなかったのと
伊藤のセーブに救われて湘南は失点こそなかなかしなかった。
しかし後半27分、カウンターから与えたCKを
最後は岡山に押し込まれてついに失点。
湘南は攻撃がタテ一辺倒で単調。
相手GKを脅かすシュートも須田の2本だけだったところ
ロスタイム4分の終了数十秒前、
須田のクロスをファーサイドでファビオが頭で押し込み、
なんとか湘南は同点にした。
そして日立台は一部を除いて静まり返った。



この試合で湘南は多くの課題に直面した。
振り回されるとマークを外し、経験不足を露呈するDF、
警告も多い(序盤から多いから審判に先入観もたれる)、
縦パス一辺倒の攻撃、
パスを受けた後敵をドリブルでかわそうとしない両サイド。
「昨年の焼き直し」ではないかと思うシーンもよくあった。
湘南の勝ち点1は、この試合の内容からはもうけものだと思う。
今のままでいては今年の終戦は早いと思う。
3月では湘南は幸いなことに1試合少ないし遠方での試合もない。
3月のうちにさらなるレベルアップを求む。

一方、この試合での発見は
須田の攻撃力(クロス、シュートは良し)
佐藤の頑張り(DFライン前まで戻っての守備もあった)
伊藤の安定感
ファビオがゴールを得てこれからノるかもしれない、ということ。

また、
柏から勝ち点2を奪ってスタートダッシュを妨げたこと、
しかも柏に流れの中から得点を許さなかったことは
湘南だけでなくJ2全体にとって利益となったと思う。

次節、ホーム開幕戦(3/11 対東京V)は
本当に残念ながら私は行けない。
次節の勝利は祈るのみ。

追伸:柏でのデーゲームはなぜか負けない。これで4戦3勝1分。
また、湘南はJ2陥落以後、開幕戦で負けがない。
ホームでは4戦4勝、アウェイでは3戦3分。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずまず・・・ (adati)
2006-03-05 12:29:30
携帯で速報をチェックしていて、終了間際に追いついたときはほっとしました。ただ内容が悪かったのは残念ですが・・・。次のホーム開幕は僕も観に行くつもりです。名門同士の戦いですし、是非結果、内容ともいいものを残してほしいと思います^^

返信する
レポおつかれさまです (mmc)
2006-03-05 15:56:00
開幕戦盛り上がりすぎて(個人的にも試合的にも)爆睡とノドで体調不良状態のmmcです。



「昨年の焼き直し」

なるほど。わたくしもその感じをうけました。練習試合では変化を感じることができたのですがね...

個人的に1番思ったのが、声がけの連携不足。シーズン中は緊張、結果への焦り、場所の雰囲気のためか昨日のようなバタバタした状態に陥りやすい。しかし声がけでその欠点を補うことはとても重要なことだと。具体的な指示じゃなくてもいい。まだまだウチは自然的に声がけの意識が足りないなぁと感じましたよ。



ただ選手たちの気持ちの一体感は昨年よりあるのではないでしょうか。あとはグラウンドで表現をしっかりやって欲しいですね。また信用持って応援していきたいと思っています。
返信する
「昨年の焼き直し」… (nonky)
2006-03-06 11:46:34
確かに、伊藤の神がかり的なセーブのうち一本でも入っていたら、大敗も免れないところ



その原因の一つは“試合勘”。どうもプレーの一つ一つで入り方がおかしいのが見受けられて(上記のとおり活躍した伊藤だってしかり)、それが苦戦を強いられた一因のように思える。

やっぱり、昨年試合に出てない選手を多く起用してるのは、正直バクチのようにも思えるが、これを第1クールで、チーム全体として克服してもらわないと…(試合に出てた城定までつられて…というシーンを見たときにはだったけど)



ただ、チームとしての仕上がりは昨年の方が上だけど、ポテンシャルとしては今年の方が上だと思うので、とにかく今年のチームに期待するしかないッすね!
返信する

コメントを投稿