クラージュせたがや ~Courage Setagaya~

元はベルマーレ応援サイト「STweb」の別館で2005年7月開始も、2010年12月の韓国赴任を機に半ば休業中。

W杯初戦まで100日、ここでは久しぶりの代表の話題

2006-03-04 23:28:40 | サッカー(代表)
少々ごぶさたになったが、代表について。
偶然だが、今日のJリーグ開幕からちょうど100日(6月12日)で
日本はW杯初戦(対オーストラリア)を迎える。


去る28日にドルトムントで
日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦が行われた。
私は後半6分頃からテレビ観戦。

試合は、日本が前半に高原のゴールで先制。
後半に逆転を許すが、ロスタイム終了間際に
中村のクロスから中田英がヘディングゴールで同点にして
2-2で試合終了。

この試合で一番印象に残っているのは
4バックの左サイドをことごとく破られたこと。
4バックのメンバーは、
加地、中澤、宮本、三都主。
1対1の守備に弱いながらも
統率能力がチーム1の宮本はもはや外せない。
三都主はかれこれ3年近く日本の左サイドを担ってきた。
それなのに一向に守備力が向上しない彼には大いに不満があるし、
彼以外をほとんど試してこなかったジーコの責任もある。
かといって、もはや彼以外の選手を試す時間はない。

宮本、三都主の2人を使わなければならない以上は
DFは3バックでいくべきではないかと思う。
守備力のない三都主とそこまでカバーしきれない宮本を
同時に4バックを使っていては、もはや破綻は免れない。
4バックにすることで中盤の人数も4人に減ってしまうのでは
攻撃力もボール奪取力も低下する。
ならば3バックでもう1人CBを入れて
三都主も高い位置にして本来の攻撃にもっとまわせるようにしてほしい。

本大会の登録メンバーは23人で、5月15日が登録期限。

私の予想は以下の通り。
GK 3人
川口、楢崎、土肥
DF 5人
茂庭、宮本、田中誠、中澤、坪井
MF 10人
加地、三都主、駒野、
福西、中田浩、中田英、
小笠原、中村、
?(松井、小野)、
?(稲本、遠藤、阿部)
FW5人
久保、大黒、高原、
?(鈴木、巻、平山)
?(柳沢、田中達、大久保)

?(  )は(  )内の選手の誰かだろう、ということ。

GK3人はカタいだろう。
川口、楢崎に次ぐ第3GKは次大会を睨んで
西川ら若手を望みたいところだが・・・
DF5人もカタいだろう。
FWは登録期限の5月15日から初戦まで1ヶ月前後あること、
突出した存在の久保がその1ヶ月でどうなるかわからないこと、
FWは久保も含めて出来のムラが大きい
(競わせる必要がある)ことを考えると
5人必要ではないか。
MFは10人。
小野がメンバー落ちする可能性は少なくないと思う。
ボランチのバックアップを稲本、遠藤、阿部で争うのではないか。



さてベルマーレが代表と無縁になって久しい。
トップチームだと3年前の中里(U-22)、加藤大志(U-22、U-20)以来で
大きな大会だと高田ヤス(99年ワールドユース)以来となる。
ユースでは猪狩が昨年春にU-17に選ばれていたようだが、それっきり。
猪狩に限らず、プリンスリーグでの活躍でコンスタントに
代表に選ばれるようになってほしいもの。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカー考察 (mmc)
2006-03-05 19:49:42
いつもおもうんですがせたがや兄さんの言葉はすごく説得力があるねぇ。ぐっときたよココロに。フリーペーパーでも出したらどうかと...ガラじゃないかな(笑)

おいらの代表戦に対する捉え方がおんなし感じでうれしいです。そうですよね、ベルマーレから代表クラスを輩出できるようにクラブを見守ったりいろいろな行動をしたりするのが、自分にとって一番じゃないかなと思う次第です。
返信する

コメントを投稿