ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ゴーヤの定植と収穫野菜

2019-06-04 17:27:11 | ゴーヤ栽培


6月に入ったばかりというのに、もう真夏のような毎日。
雨も少なく、気温も高い。
梅雨入りした地方もあるようだけど、北陸はいつごろになるのかなぁ〜。


さてさて、日誌をさぼってばかりで記録がおそくなったけど…
今年もゴーヤカーテン作りを始めた。


4月の終わり頃から取りかかって…







発芽するもものが少なくて…




なんとか苗らしくなってきて…




先週末、ようやくプランターに定植した。










今年は育苗に苦労した。
発根する種が少なく、3回の播き直しで、ようやく15本の苗を確保。
今も発芽待ちのポッドがいくつかあるけど…
5月の寒暖差の激しさが影響したのかな〜。

どれだけ経験を積んでも、なかなか思うようにはいきましぇ〜ん。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

菜園では、初夏野菜?と呼べるか、豆類や葉もの野菜が収穫できている。




リーフレタス







さやえんどう








ソラマメ



茹でたソラマメはビールのお供に最高!



甘エビのヘッドと新タマネギのかき揚げはもっと最高!!






ほうれん草とスイスチャード




ほうれん草




小松菜とラディッシュとわさび菜




小松菜と水菜




ブロッコリー





タマネギ




ニンニクの芽


もうすでに収穫が終わってしまってる野菜もあるけど、
春〜初夏にかけ、たくさんの野菜が収穫できて感謝、感謝です。


タマネギとジャガイモの収穫も、もう間近だし…。


そして、これからは夏野菜の季節。

定番のトマト、ナス、ピーマン。
メロン、カボチャ、小玉スイカ。
オクラ、トウモロコシ、エダマメ、インゲン豆。

すでに、それぞれの苗の定植は終え、すくすくと成長中!

また、ご紹介しま〜す!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の季節 | トップ | 梅雨の庭とユスラウメの収穫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (猫母(=^・・^=))
2019-06-06 18:06:36
お野菜たくさん収穫できてますね。
いいなぁ~
どれも美味しそうだぁ~
カラフルなスイスチャード、彩になっていいですね。私も育ててみようかな。

ゴーヤの育苗、ほんと難しいです。
以前は問題なく発芽して、育っていたのに・・・
Unknown (まきやん)
2019-06-07 22:20:01
順調そうですね。
私は今年…、だめかも。
買い苗ですが、不調です。
シャクが居着いていて、かなり排除したとは思うけど…。でもそれだけが理由じゃないですよね。
今年はゴーヤー栽培、休もうかとも思ったくらいですので、まあ、いっか(笑)。
かきあげがおいしそう〜。
Unknown (とど)
2019-06-10 05:36:34
ねこばすさんのぶろぐをみていると焦ります

私も、早速ニンニクの芽を採ったよ

食べよかよかなー と思ったけど
捨てました
私ら 歳かしら?
食べると 胃の調子が

猫の母さまへ (ねこばす)
2019-06-10 10:36:19
ゴーヤの育苗には苦労しました。
もう何年も前に…(にが仲間の皆さんと競い会うようにゴーヤを育てていた頃)
少しでも早く苗を育てたくて3月終わり〜4月初頭にかけて育苗に挑戦してた頃があります。
その時はほんと苦労しましたね。
だいたいが、ゴーヤが育つ気温じゃなかったものね。
近年では、気温も上がり落ち着いた季節に種まきしてるのに…

スイスチャード、オススメです。
ほうれん草の仲間ですよ。
強健なのでプランターでも栽培できると思います。アブラーも付かないよ。
まきやんさんへ (ねこばす)
2019-06-10 10:42:26
ゴーヤは順調…とまでは(笑)
これからがようやくって感じですよー。

まきやんさんのゴーヤも、せっかく植えられたのだから、なんとか持ち直して欲しいですね。
シャクが居着いてる?
なんか季節的に早くないですか?
まきやんさんのお住まいは街中だから、畑や草原が少なく、たとえベランダのわずかなグリーンでも、虫たちには貴重な住処になってしまうのかもしれませんね。

あっ、そうそう。
イモイモのその後が気になっています。
エサは足りていますか?
まりちゃんへ (ねこばす)
2019-06-10 10:47:41
まりちゃん、こんにちわ!
こちらとまりちゃん地方とでは気候が違うのだから、同じようにはいかないでしょう。
どうか、あせらないで〜!

ニンニクの芽は何年振りかで収穫できました。
昨日、ニンニク本体を収穫したんですけど、近年まれにみる良い出来となりました。
やっぱり暖冬のおかげかしらね〜。

私もお年頃(笑)
ニンニクの芽は辛くて胃に負担がかかりますね。
1回だけ炒めて食べたけど、あとは捨てちゃいましたー(笑)

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事