ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ふらふらと…怖いおばさん

2016-02-08 23:11:13 | ガーデニング


週末も今日も、すっごく良い天気!
でも気温が上がらず、さっぶい、さっぶい!

今朝は氷点下。
庭も畑も霜が降りてかっちかっちだった。

関東とか九州とかの冬って、こんな感じなのかな。

・・・・・・・・・・

雪や雨降りが多くて、なかなか外での作業ができない日が続いている。

そろそろ、ガーデニング依存症の禁断症状が出始めてきた。

春からの作業計画をノートに書いたり…
種や苗の通販カタログを見たり…
ネットでガーデニング関連のHPやブログを見たり…

冬季の今でも出来ることは結構ある。
思い切って、外に出てみるけど…
寒い…。寒すぎる。

作業場内でも、やっぱり寒い。
少し何かをやり始めても、すぐにくじけてしまう。

春と呼べるまであとひと月くらいかな。
辛抱、ひたすら辛抱だ。




と言いながらも、私は中毒者だから… たぶん…


仕事帰りにフラフラ~と…
気づけばそこはホームセンターの花苗コーナー。
夜間の積雪対策のため、花苗にはネットがかぶせてある。

隅っこに目をやると…
あった、あった。見切り処分苗たち。

「おっ、これいいじゃん。」
「この苗、まだまだ大丈夫。」
「ワッ!30円?安ッ!」

薄暗~い照明の、屋外売り場で、
なにやらブツブツつぶやきながら、中腰で徘徊しているオバサン。

怖い、怖すぎる…




で、買っちゃいました。



真冬の見切り処分花苗

1個が30円、50円のものがほとんど。
これだけ全部で1500円でおつりがきた。



内訳は…



ビオラかパンジー苗9個




ネメシア2個とヒナギク3個





ガザニア1個・マーガレット2個・キンギョソウ2個





ジギタリス1個・ブットレア1個・ホスタ2個



そして、一番の収穫は~



白梅苗


梅苗の元値は980円。
その上に298円のシールが貼ってあった。

2本出ている枝には、白い蕾がチラホラついている。
そろそろ花が咲くのかな。

ミニ盆栽には大きすぎるサイズだけど、
とりあえず、花が終わったらコンパクトに剪定して、
小さい鉢に植え替えてみよう~。


この花苗たち… 冬の寒さに強い種類ばかりなので、
もうしばらく苗のまま待機。


はあぁぁぁぁ~。
春が待ち遠しいぞ~~。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずリンゴ | トップ | バラの植替え »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お答えいたしやしょう (釣り具磨き中くも)
2016-02-09 19:51:25
どうのこうのいって、基本亜熱帯化しつつある明太子県では基本、霜降りてないよー。
ま、山間部は多分霜降りたりしてます。
太宰府へ遠出する途中、峠道を通るのですが、
そこは冬場、雪が凍り付いて残っているのを見かけます。
じっさい、あの平地と違う寒さでウチの先代車は壊れたんですけどね~( ´-`)ノ

ちなみに今度の土曜、最高気温予報は──20度だ。
現在は大体6.7度だからして、やっぱり異常。
思わず釣りに行きたくなるけど、ついでに雨予報(^_^;

りんご余ったら、くもなら芯を大ざっぱにくりぬき、
佐藤さんと、品門さんをぶち込み、
レンジでチンします。
レンチン焼きリンゴ。
大ざっぱな料理図工が好き~(笑)

それにつけても姐御は冬でも活動的だなあ!
返信する
関東の冬 (猫母=^_^=)
2016-02-10 08:49:37
暖冬とはいえ、朝晩の冷え込みで、霜で真っ白になるし、じょうろの水が凍ったりしますよ。
この辺は内陸なのでね。
関東でも海の近く、千葉や茨城だとまた違うかも。
九州の方が雪が降るし寒いのかと思ったけど、そんなことないんだねぇ。

ガーデニング中毒のねこばす姉さんには北陸の冬は長いですねぇ。
私なんか冬はやることなくて楽だ~くらいなもんです。

それでも見切り苗の戦利品がうらやましい~
ネメシアすっかり丸刈りで(笑)
これでも大丈夫なんですね。
うちの廊下のプランターに植えていたネメシア、外の猫ちゃんにやられて枯れてしまいました。
返信する
くもさまへ (ねこばす)
2016-02-11 22:34:03
くもちゃん、釣り行きたくてしょうがないでしょう?
わかるわぁ~。

同じ九州でも、北と南では全然違うよね。
くもちゃん地方は日本海側だから、北陸と近いようにも思うけど、
やっぱり、冬は気温が全然ちがう。

この週末、異常に暖かくなるそうな…
こちらも17℃くらいまで上がるそうです。


レンチンりんご。
そうだね、その手があったね。
でも、それすらめんどいのだよ…。

返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2016-02-11 22:45:41
関東の冬…

関東は緯度的には北陸よりも北にあるんですよね。
だから、気温はそんなに変わらない…
むしろ、冬は氷点下の日は関東の方が多いかも…。

でも、雪が降らず晴れてる日が多いから、日中は暖かく感じるのかもです。

近年の冬は雪は少なくなったけど、雨降りやら強風の日が多いから、外の作業ができないです。

ガーデニング中毒のわりには、花苗は見切り品ばかり買うって…(笑)

ネメシアってどんな花かと思ったら、なんかキンギョソウみたいな、丸っこい可愛い花みたい。

すっかり刈り取られて…
でも売ってるってことは、こんな状態でも復活するんでしょうね~。

そっか、猫母さんちのネメシア、ダメになっちゃったか。
外猫さん、困ったもんだね~。

猫が嫌いな匂いのする植物、なんだっけ?
キャットニップ…じゃないし、キャットなんじゃら…
なんか、そういうのでも植えておいたらダメかしらね~。



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事