ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ニラの花

2012-09-12 23:06:23 | ガーデニング


昨日は久しぶりに最高気温30℃を下回った。
のに…今日はまた超えちゃった。

でも朝晩は涼しくなったよね。

北陸にも、秋は少しづつ近づいてきてるよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


物干し畑でニラの花が満開。

白くて小さくて、とっても涼しげ。

人目につかない裏庭で、
ひっそり咲いてるのがもったいないの。

どうぞ、見てやってくださいな。


























ニラって花も食べられるそうよ。
まだ試したことないけど…。

刈り取っても刈り取っても、何度でも伸びてくるニラ。

今年も沢山たべました。

ありがとう~!
ニラ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にがグリーン | トップ | バースデイプレゼント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よー食った (まりちゃん)
2012-09-13 11:51:11
私んちもニラの花さいてます

種が飛ぶのか
いろんな所で白い花を揺らしてます
バラのあしらいに数本いれて飾ってます なかなかいいもんです

返信する
ニラの花芽料理 (まりちゃん)
2012-09-20 22:26:03
有りました
ニラの花芽料理
新聞を見てたら載っていました

ツボミのものを5センチぐらい摘んで、2、3分茹でておひたしやドレッシングで食べるそうだ

ハムなどと炒めても良いらしい

ニンニクの芽と同じように使うと良いみたいだよ

ちょっと、挑戦してみようかとおもってまーす
返信する
ニラの花芽料理 (まりちゃん)
2012-09-20 22:26:05
有りました
ニラの花芽料理
新聞を見てたら載っていました

ツボミのものを5センチぐらい摘んで、2、3分茹でておひたしやドレッシングで食べるそうだ

ハムなどと炒めても良いらしい

ニンニクの芽と同じように使うと良いみたいだよ

ちょっと、挑戦してみようかとおもってまーす
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-09-21 14:00:19
3回もコメントありがと~(笑)

ニラの花、白くて清楚な花は生け花もステキですよね。
でも、我が家はチビにゃんこが食べちゃうのでNGです。
猫の体はネギやニラの成分は毒なんですよ。

ニラの花はツボミを食べるのね…
花が開いてるものは真ん中の緑の(シベが出てるところ)塊が固そうよね。

まりちゃん、情報をありがとう~!
私もやってみます。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事