ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

今日はBOOK・OFFにお出かけ

2022-02-25 16:58:32 | 断捨離

今日は晴れたり曇ったりの一日。
気温も上がって、雪解けもだいぶ進んだよう。
明日も良い天気との予報が…
このまま残りの雪も全部溶けて、
春が来てくれるといいんだけどな。

・・・・・

本を売るならBOOK・OFF♪

昨日、整理した時に出た不用品を売りに、車で隣町までお出かけ。

そういえば… 
昨日はどこにも出かけず車を動かしていない。
古い車だから、毎日エンジンをかけないと動かなくなっちゃいそうで怖いな(笑)





古い映画のDVDや音楽CD。
オットのゲームソフトに漫画本。
好きで処分せずに取っておいた、お気に入りの本など…

どれも古いものばかり…
はたして売れるのかどうか…

TSUTAYAではなくてBOOK・OFFに売りに行くことに…



出かける時ふと思いついて…
先日、息子に貰ったTOTOバックを使うことにした。



ミニサイズのTOTOバックと思ってたけど、意外と大きい。
マチが広いからか、大きな財布やポーチも老眼鏡を入れても余裕のよっちゃん(笑)

可愛いカバン…って思っていたけど…
私が身に着けたら、けっこうババぁ臭い?(笑)
まぁ~、年相応ってことで…



鏡の前で写真を撮っていたら、りくが見にきたので、もう1枚!(笑)

・・・

BOOK・OFFでは、査定に40分くらいかかった。
引き取り金額は合計6,700円也。
高いのか安いのか…
古いものばかりだったので、3分の2には値がつかず…
値が付いたものも、本とかDVDは1点につき5円とか10円ばかり…
オットのゲームソフトに1,000円とか1,500円とか高値が付いたので、
ここまでの金額になったみたいだ。
値がつかなかった本たちは、どうせ処分しようと思っていたので引き取ってもらった。

査定待ちの間、店内を見て回ったのだけど…
本やゲームだけでなく、ありとあらゆる、
色~んな商品が売られているのに驚いた。

家電や家具、衣類や食器、鍋釜。
おもちゃや生活雑貨、着物まで。
こんなの誰が買うの?って思えるような商品がたくさん!
それも決してお安くない。
ただ同然に買い取って、売れれば儲けもん!って感じなのかな~。

我が家には、まだまだ不用品が山ほどある。
市の不用品回収日に出そうかと思っていたモノも、
あんがい売れるかもしれないな。

ただ同然でも、誰かにリユースしてもらえた方が、
捨てたという罪悪感が少なくてすむかも…

ほんとは、メルカリとかに出品した方が高く売れそうなんだけど…
イマイチめんどくさくて手が出ないでいる。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枯れ木に雪の花が咲く… | トップ | なかなか進まない断捨離 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harukaji)
2022-02-25 17:40:19
わー
かなりの本の数ですねー!

私もブックオフ利用してますが
以前
有名版画家のサイン入り写真集
バーコードがないからと
5円の査定でした🙍
新品なのにー

メルカリを知ってからは
新し目、売れそうなのはメルカリ
古本はブックオフかリサイクルボックス
と、使い分けしてますよー

肩から下げられるトート
いいじゃないですかー👍️✨
ナイス!
返信する
Unknown (かりんとう)
2022-02-25 20:04:38
いい金額になりましたねぇ。
6,700円!
私も以前本箱1個分処分しましたが、とても安かったです。
バーコードがないものが多くて(古い本が多くて)値段がつかなかったんですよね。
後は処分してもらうものばかりでした。
車まで運んで、車からお店まで運ぶ、その手間賃と言うことですかね。

トートバッグ意外と大きかったんですね。
もっと小ぶりなのかと思いました。
とても似合ってますよ!!
返信する
Unknown (とど)
2022-02-26 12:51:54
リサイクルショップ大好き
売るはしないけど、見て回るの楽しい
旦那を連れていったら
また行こうと声がかかります


かばん ちょうどいい感じ
何でも入るカバン重宝します
良いものもらったね

ねこちゃんも誉めてるよ
返信する
Unknown (ねこばす)
2022-02-26 15:00:08
harukajiさんへ。

久しぶりに整理したら、かなりの数になりました〜!
サイン入りの写真集はメルカリ出品の方が高く売れたかもしれないですね。
私も本人直筆のサインが書いてあるCDを出したんですけど、査定0円でした(笑)
古い商品はダメです。
メルカリデビュー...
挑戦してみようかな〜。

トートー、案外と使いやすいです。
ありがとう!
返信する
Unknown (ねこばす)
2022-02-26 15:08:55
@harukaji かりんとうさんへ

久しぶりのブックオフ!
値段がついたのは、オットのゲームソフトと、私のジブリアニメのDVDだけでしたよ。
あとは5円とか10円ばかり...
貰った査定レシートの長いこと(笑)
本はバーコードがついてないと値段が付かないのですか?
知らなかったです。
でも、もうわが家には不要な本は残ってない。
最近は図書館ばかり利用してますからね。

売れた6700円で、オットとちょっとお高めの回転寿しにでも行こうかと話しています。(笑)

トートバック、ありがとうございます。
似合ってかどうかより、使い勝手がいいので、良しとします。(笑)
返信する
Unknown (ねこばす)
2022-02-26 15:16:15
まりちゃんへ

まりちゃんは、ご主人とよく蚤の市に行かれていたじゃないですか。
古道具とかの...
あれもリサイクルショップになるのかな?
たしかに、見てるのも楽しいですねー。
なんだこれ〜?みたいなのもあったりして。
洋服とかは、買ってみようかな〜って思えるモノもあったよ。
ちょっと通ってみようかな。(笑)

トートーは、思ってたよりも使いやすいです。
今までの普段使いのリュックが飽きてきたので、ちょうど良かった。
これからは酷使しますねー(笑)
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-02-27 22:13:02
息子さんプレゼントのバッグ、カワイイ~!!素敵ですよ。オケイ姐さんの服装にもとっても似合っています。

不用品、金額は少額でも引き取ってもらえればすっきりしますよね。
私もリサイクルショップとかフリマとか大好きで。見るのも買うのも売るのも。
物が捨てられない性分だから、リアルのフリマ、ネットオークション、ネットフリマ、といろいろと経験あります(笑)
一時期、行政のゴミ分別やリサイクルも超詳しかったです。
でも、何にしろただ捨てるよりは労力がいるので、時間があってそれ自体を楽しめる余裕が無いと・・・
ここ数年はあまり物も増やさないように気を付けていて、不用品の整理もしていなかったけど、またいつのまにか物は増えているから、私もぼちぼち断捨離やるかな~
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2022-02-28 14:56:26
猫母さん、ありがとう~!
プレゼントしてくれた息子も喜びます(笑)

猫母さんも不用品リサイクル、いろいろ経験があるんですね。
もう要らないからって、ただ捨てちゃうよりも再活用した方が良い…よね。
今話題のSGDs?(合ってる?)

でも、たしかに時間と労力が必要だね。
めんどくさがり屋の私にはハードルが高い(笑)

今日も朝から断捨離作業をやってたんだけど…
夢中で3時間やってもちっともはかどらず…
もう飽きてきちゃったよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

断捨離」カテゴリの最新記事