ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

なかなか進まない断捨離

2022-02-28 16:19:03 | 断捨離


先週、庭に積もったドカ雪も、週末の日差しでここまで溶けた。



あともう一息なんだけど、我が家の庭は北向きの日陰。
ここからが、なかなか溶けない。

朝散歩のあと、スノーシャベルで掬って、
コンクリートの上にまき散らしておいた。



午後には、ほとんど溶けちゃった~。

・・・・・

退職前の有休消化期間に入って一週間が過ぎた。

この間、土日祝の休日はいつものペースで過ごせたけど、
平日の日中を一人で過ごすというのにはまだ慣れない。
職場の元同僚や、いつもコメントをくださるブログ友の皆さんも
「ゆっくり、のんびり過ごせば良いよ」と言ってくださるけど…
私のゆっくり、のんびりは…
コタツに入って、おやつを食べながら、テレビを観たり、本を読んだり…
気づけば、あっと言う間に夕方… 
のんびりというよりは、ダラダラした一日の過ごし方だった。
な~んか、罪悪感を感じてしまう。

今週からは、もう少し充実した、メリハリのある日々にしたいなぁ~と思っている。

・・・・・

というわけで、今日は階段踊り場にある本棚の整理に取り掛かった。

この本棚そのものを処分したいので、
ぎっしり詰まった本や雑貨、引き出しの中味を検分し整理したい。
2段ある引き出しは、ここ数年、開けてもいないんだけど…
不用品しか入ってないってことだよね~。

とりあえず、本棚の一番上の段から取り掛かる。
ホコリがいっぱいで、もう嫌になってくる。(笑)

捨てていい本、売れそうな本、取っておきたい本に分ける。
本に紛れて、ノートやファイルもたくさん。
開いて中を見だしたら… あ~…なんて懐かしい。
捨てようか、取っておこうか…
ひとつ、ひとつ検分している間に3時間。
見なきゃよかった…

遅い昼食を取り、さて続きを…と思ったけど
気力はとっくに無くなった。(笑)
続きは明日にしよう。

・・・

午後からは、キッチンや洗面所の引き出しに溜まっていた雑貨類の整理。
未使用品だけど、使ってなくて、
ゴミの日に捨てちゃおうと思ってたものがたくさん。

100円ショップで買ったけど使ってない。
何かの付録や景品でもらったけど使ってない。
そんなモノが溜まりに溜まっていた。




古いものもあるけど、全部新品。
先日行ったBOOKOFFでは、こんなモノでも値段がついて売っていた。
だから、たとえ0円でも引き取ってもらえれば、誰かが使ってくれるかも…

・・・

本棚の中から久しぶりに現れた一冊






4年前、合氣道を始めたばかりの頃に買った本。
DVDも付いている。

でも、同じ合氣道でも私が習っているのとは違う宗派だったので、
ほとんど見ていなかった。
てか、習い始めの頃は見てもよく分からなかったんだっけ…
売ろうかなと思ったけど…
もう一度、ちゃんと見てからにしよう。(4年経ったから、少しは理解できるかも…)



こんなのも出てきた。
購読している新聞の景品?でもらったモノ。

親鸞の言葉を書きながら(なぞりながら)覚えましょう~!っていう、
大人版の文字練習帳?



即効で捨てようとしたけど…
待て待て、最近、文字を書く機会がめっきり減ってるよな~。
寝る前に書いてる日記の数行くらいだ。
それも夜遅くだから、自分でも判読できないくらいヘロヘロのへたっぴぃな文字。
せっかくだから、この本?ドリル?で、文字の練習してみようかな。
飽きずに続けば…の話しだけど(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はBOOK・OFFにお出かけ | トップ | 銀行と図書館へ。大事な絵本 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (fufu)
2022-02-28 18:10:29
私も読んでいるうちに一緒だわ~って思いました
家を新築した時にお掃除用具をそれはそれは色々と買い込んでいて
そのまま箱から出しても居ない床磨く器械まで
断捨離したいのが山ほどあるが主人がまだ持って置けって言う
小さな引き出しの整理棚もいくつも有って
ごちゃごちゃ入っています
捨ててしまいたいが相方が居ると中々ね~
返信する
やってますね (かりんとう)
2022-02-28 23:14:38
わかるわかる、そうなのよね。
ヒマを持て余してなんだか自分がタダの怠け者みたいに思えるのよね。
私も同じだった。
一生懸命何かを見つけて、何かをしていないと気が済まないのよね。
とりあえずお片付け、うん、わかるわ~。
時間がかかるでしょう?
途中に障害物がいっぱいあって。
それもまた楽し~
時間をかけてのんびりやってください。
だって時間はたっぷりあるんだから。

どうやらそういう性分のようですね。
大丈夫、誰も見てないから。
返信する
Unknown (harukaji)
2022-03-01 11:42:54
片付けあるある
ついつい思い出に浸ってしまって
時間だけが、、、😁
ボチボチでも、その分は
片付けになるからね☺️

親鸞聖人、懐かしい。
歎異抄とかね。
ちょっと勉強したんだけど
忘却の彼方 (笑)
返信する
Unknown (とど)
2022-03-01 13:10:00
本の始末はムズイ
私は主に手芸、料理、園芸
なかなかポイ出来ない

テレビの断捨離の放送を見つつ
自分、自分だと落ち込み
少しずつではありますがかたづけています・・

スッキリは程遠い
返信する
fufuさんヘ (ねこばす)
2022-03-01 22:18:33
fufuさんも私と同じですか~?
なんか嬉しい~(笑)

fufuさんはお掃除道具を買いこんでいたのですね。
安い雑貨なんかは、思い切って捨てることもできるけど、器具や機械となるとね~。

ご主人が捨てるな!っておっしゃるのですね。断捨離あるあるだわ。
やる気があっても家族の干渉が入ると、なかなか進みませんよね。

ウチなんか無関心。
手伝いも期待できません(笑)
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-03-01 22:27:03
はい、やってます(笑)

そう、自分が怠け者に思えちゃう…。
てか、私の本性はぐうたらで怠け者なんですよ。
他者の目がなかったら、しっかり自分にムチを打たないと、とことこん怠けてしまう…

家庭に入ったら…の計画も立ててあったんですけどね~(笑)

片付け途中の障害物…
悪魔のささやき?ですよね~。(笑)
楽しいっちゃ、楽しいけど…
でも結局、捨てられなかったら時間だけの浪費ですよね~。
やれやれ…
先が思いやられます。
返信する
harukajiさんへ (ねこばす)
2022-03-01 22:33:30
片付けあるある…
絶賛、体験中で~す!(笑)
へたに時間があるから、思い出に浸っちゃうんでしょうね。
時間がなければ、ろくに中味を見ないで、どんどん捨てちゃえるのに…

harukajiさん、親鸞聖人の勉強をされたことあるんだぁ~!
凄~い。
私は歎異抄にはちょっと興味があるかな。
無人島に本を一冊持って行くなら「歎異抄」だって、新聞の広告に出てましたよ~。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2022-03-01 22:39:15
まりちゃんも断捨離されていますか…
みんな年を重ねれば思うことは同じなんですね~(笑)

私もまりちゃんと一緒。
手芸や園芸関係の本がてんこ盛り。
初心者用のとか、古い内容のは捨てられるんだけど…
今はネットで何でも調べられるから、実用書とか要らないんだけどね…
とりあえず取っておくと、また次に悩むんだろうなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿

断捨離」カテゴリの最新記事