ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

枯れ木に雪の花が咲く…

2022-02-24 16:49:38 | 日々の出来事


なんと連日の日記投稿!(笑)

出勤しないと、ついついダラダラと一日を過ごしてしまいそうなので、
今日から、一日のスケジュールを仕事をしていた時と同じにすることにした。

朝の起床時間から、いつもの朝支度の時間…
拓の散歩時間に朝ごはんを食べる時間…
と、仕事していた時と同じになるように調整してみた。

いつもの出勤時間になったら、新聞を読んでパソコンを立ち上げる。
サクッとニュースなんかに目を通す。
そしてお仕事開始!
明日が古紙の回収日なので、家中の古新聞、古雑誌などを集め縛る。
ついでに、要らなくなったゲームソフトやCD、DVDなどを選り分ける。
明日にでもTSUTAYAに売りに行こう。

和室に設置してあった猫専用コタツのお片付け。
人間用のコタツを出したら、こっちのコタツは見向きもされない(笑)
専用の布団や毛布、下敷きの猫ベッドなどを洗濯する。

12時ジャストに昼食を食べて、後片付け。
そのままの流れで今夜の夕食のおかずの下ごしらえをする。

ドラマの録画を1本観てから、不用品片付けの続き。
なんか、忘れていた面白いものがいっぱい出てきた(笑)

身体を動かしていると、あまり寒さを感じない。
アッという間に午後4時。

そろそろ拓の散歩催促の鼻鳴きが始まった~(笑)

・・・・・

雪の花

今朝も新たな雪が積もっていた。



また今日も雪かきかぁ~!と思ったけど…
今朝のは、ふんわりとした綿雪だから軽くて楽そうだ。



拓との朝散歩。
雪で道が狭くなっているので、融雪の効いた道路を歩く。



地下水で融雪された道路は楽だけど、水が歩道側に溜まっちゃって、
歩く人はちょっと大変。

車に気を付けながら車道を歩く。



街路樹には雪の綿帽子が白い花のように積もっている。



いつもの公園にも行ってみた。



公園の木々にも、雪の花が満開!

数十年も見慣れた雪景色…
でも、凛として美しいなと感じる。

散歩から帰ると、さっそく雪かき!

たくさん積もったかに見えたけど…
軽いふわふわの雪だから、30分ほどでキレイになった。




我が家の雪かきグッズが勢ぞろい!
雪質や場所で、それぞれ使い分けている。
やっぱり適した道具は大事だね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪と嬉しい退職祝い | トップ | 今日はBOOK・OFFにお出かけ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yattokamehikotaro)
2022-02-24 19:24:07
ねこバス・オケイさん
先は長いですからボチボチやられれば良いでしょうね。
ペットのお世話も大変ですね🎵
返信する
こんばんは~ (かりんとう)
2022-02-24 21:02:07
毎日が日曜日、というわけにはいかなくなりましたか?
仕事をしていた時と同じペースで行動。
頑張り屋さんですね。
私など、退職して何年も過ぎるとすっかり怠けています。
今は何かやることが無いかと毎日探しています。
返信する
yattokamehikotaroさんへ (ねこばす)
2022-02-25 15:37:37
いつも、ありがとうございます。
先は長い…
そうですね、ぼちぼちやって、自分のペースを見つけてみようと思います。

犬や猫のペットたちの世話は、面倒な時もありますけど…(笑)
それ以上の癒しをもらってるので頑張れますよ。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-02-25 15:43:19
毎日が日曜日だと、やらねばならぬことも怠けてしまいそうですよ~(笑)
やっぱりカレンダー通りに生活する方が、楽ですね。

かりんとうさんは、手芸をされたりパンを焼いたり…
スポーツジムにも行かれてるし、時には旅行も…
とっても充実した毎日を過ごされていると思っていますよ。
私のお手本です。
返信する
Unknown (とど)
2022-02-25 16:37:24
雪かきグッズ揃ってますね
わが家もきんぞう、ぎんぞう印のスコップが並んでますよ
スノーダンプは屋根の雪下ろし用でアルミの軽めの物を用意してあります
どか雪が3回
雪何処に捨てる?困ります
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事