ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

今朝の初収穫

2021-10-21 14:48:18 | 家庭菜園


火曜日の夕方頃から荒れた天気が続き、いっきに寒くなった。

普段からのほほ〜んと毎日を過ごし、
何事にもお尻に火が付かないと動けない性格。

暖房器具に冬布団…
厚手のコートに冬服の衣替え…
バタバタと押入や納戸を引っ掻き回す今日この頃(笑)

・・・・・・・・・・

秋が深まり、寒さが増してきても、ミニ菜園の野菜たちは元気。


今朝は、初収穫できた野菜がいくつかあった。



サニーレタス

あまり成長が思わしくなかったサニーレタス。
ここにきて、下葉が大きくなってきた。


サニーレタスの収穫

ほんの少しだけど初収穫。
柔らかそうで美味しそうだ。


ゆ〜っくり成長中の五寸人参は、最後の間引きをした。


人参 先播き


人参 後から播き


人参 間引き菜

ふわふわで柔らかそうな人参葉もサラダで食べられそう。



ひとつだけ膨らんでいた小かぶも初収穫。


小かぶ

これもサラダで頂こう〜!


サラダセット


小ネギも初収穫


小ネギ

小ネギは根元から切り取って収穫。
根をのこしておけば、また新しいネギが育ってくる。


・・・・・


葉もの野菜は相変わらず、絶賛収穫中!



ベカ菜の収穫



ほうれん草とカツオ菜の収穫



カツオ菜と小松菜の収穫



ほうれん草とカツオ菜の収穫


毎日、毎日… なんらかの菜モノ料理が続く食卓。
そろそろ飽きてきたかもよ…(笑)

茹でて冷凍保存という手もあるんだけど…
イマイチ面倒くさい…(笑)

ひときわ寒かった一昨日は、今季初の鍋料理をしたんだけど、
白菜がなかったので、代わりにベカ菜を大量に投入!
十分、鍋の具材になった。


小松菜はそろそろ終盤。



小松菜畑

全部、収穫してしまうことに…


小松菜、最後の収穫




さて、この空き地… このままではもったいない。
とは言っても、座布団一枚分のスペース(笑)

次は何を植えようかな〜。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭の手入れのつづき… | トップ | 花壇でキャベツを »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手に育てますね~ (fufu)
2021-10-21 18:08:46
こんばんは~
今朝は本当に冬が来たような冷え込みで寒くて寒くて
エアコンの暖房入れました

狭い所で良くこんなに立派な葉物野菜が収穫できますね~
私はちゃんと菜園が有っても大根の間引き菜位ですよ~

そうですね~、もう鍋が美味しいですよね
今日、鍋用に深ネギを植え替えしました
早く育ってくれないかな~
返信する
Unknown (かりんとう)
2021-10-21 21:22:16
こんばんは
葉物野菜元気ですね。
サニーレタスと人参の間引き菜とカブのサラダセット、すっごく美味しそうです。

小松菜はもう終わってしまったんですね。
でもその空いた畑に何を植えようか考えるのは楽しいでしょう?

今季初の鍋にべか菜を使ったとのこと。
白菜のかわりに、鍋の具材にもなるんですね。
因みに今日は我が家でも鍋でした。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2021-10-21 21:54:25
小さな菜園でも、食べきれないほどの収穫ですね。
サラダセットお洒落で、ちょっと素敵な自然食品のお店で売っていそう(笑)

急な寒さで、体もびっくり。
ご自愛くださいね~
返信する
Unknown (とど)
2021-10-21 22:42:15
小松菜の畑 座布団位と知り 沢山の収穫
すごいね

私も水菜と小松菜に追われています
こぼれ種で元気なパクチーも収穫できて嬉しい悲鳴をあげてます

サニーレタスがいいですね
かぶと一緒にサラダ爽やかね
小松菜の後 何を蒔くのかしら楽しみです


聞いてくださいな
畑の隅にとうもろこしの脇目を採って積んでおいたの、
そこにキュウリの蔓が張っていたの
花芽がつきちっさなキュウリが着いてた(10月10日頃きずいた)
どうせ,。・・急に寒くなったので駄目になっていると思いつつ

一応見に行ったら
なんと!元気なキュウリが6本も収穫できた
ビックリです
とっても嬉しかったです
こんなことは初めてです
返信する
fufu様ヘ (ねこばす)
2021-10-24 22:00:43
秋の葉物野菜たち…
こんなに上手く育ったのは珍しいです。
畑で作っていた時よりも出来がいいんですよ~(笑)

そういえば、fufuさんの畑では葉物野菜はお見かけしませんね。
レタス…ぐらいですか。
でも大根が順調に育ってらして、大根菜も青々ととっても美味しそうです。
私は大根菜を唐辛子と炒めて、甘辛でごはんのお供にしていますよ。

鍋用に深ネギ。
あ~、いいなぁ~。
白くて太いネギはお鍋に欠かせませんよね~。
返信する
かりんとう様へ (ねこばす)
2021-10-24 22:07:11
少しづつ採れた野菜をサラダで頂く…
自分で言うのもなんですけど、なんかオシャレですよね~。(笑)

量が少ないので、一人でペロリと食べちゃいました~。
人参嫌いのオットは人参の葉っぱを「便所の匂い」と言ってたべません。
ハーブ系の匂いと勘違いして、トイレの芳香剤の匂いだと言うのです。
まったく失礼な奴です!

小松の後には、ほうれん草を播きました。
これからは寒くなるので、育てられる野菜は限られてくるんですよ~。

鍋が美味しい季節になりましたよね~。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2021-10-24 22:13:01
ほんと、小さな畑でも十分な収穫量で、私もビックリです。

サラダセット…オシャレ?
ありがとう~!
「新鮮な有機野菜にこだわった、秋のなんじゃら、かんじゃら…」
な~んてね!(笑)

サラダにしてほぼ一人で食べちゃった!
小カブを薄切りにしてサラダで食べたら甘くて美味しかったです。

寒さには、少しづつ体を慣らしていきたいんだけどね…
お互いに風邪をひかないよう、気をつけましょうね。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2021-10-24 22:21:17
まりちゃんちの葉物野菜たち、たくさん採れてるようで良かった!
野菜って収穫は一時だから、食べきれないよね~。

小松菜の後にはほうれん草を播きました。
冬でも取れる品種です。
今日は玉ねぎの苗を買ってきましたよ。
ポリポッドに植えてあって、30本もあるかな~。
次に収穫が終わった野菜のあとに植え付けようと思います。

まりちゃんちのキュウリの収穫、凄いね!
もうこんなに寒くなってきてるのに、6本も採れたんだぁ~。
儲けたね~(笑)
きっと、トウモロコシの残滓がいいお仕事してくれたんでしょう~(笑)
畑って、思いもかけない野菜が育ったりして面白いよね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事