ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

福井名物「ソースカツ丼」

2007-01-09 15:53:27 | その他
先週末の3連休を利用して、実家の福井へ帰省した。
「福井県」と言っても全国的に知名度は低く、どこにあるのかもわからない人が多いと思う。
日本海側、北陸3県の一つで、石川県(金沢の方が有名かも)の隣。
ちなみに北陸3県とは北から「富山県」「石川県」「福井県」
さらに京都府・滋賀県・岐阜県とかにもに囲まれている、地味~な県だ。
福井出身の有名人と聞かれても「五木ひろし」ぐらいしか思い付かない。
有名な観光名所と聞かれれば、「永平寺」「東尋坊」ぐらいか…。
あっ、放射能漏れの事故をおこした原発もあるな~。
そんな地味~な県の県庁所在地福井市のはずれに、私の実家がある。

実母と娘と3人で、近所の食堂(まさに、昔ながらの食堂)に昼食を食べに行った。
上の写真は私の娘である。
なにやら無言で取り組んでいるのは福井名物「ソースカツ丼」だ。



厚さ5ミリ位に薄く引き延ばしたカツ、でも大きさは私の掌くらいはある。
それを特性のソースたれに漬け、ご飯の上に3枚重ねてある。
ドンブリだから蓋をされてくるのだが、カツのボリュームに落ちそうになっていて意味がない。

もちろん普通のカツを卵でとじた醤油味の物もあるが、これは上カツ丼のことで、
福井でカツ丼と言ったら、このソースカツ丼のことを差す。



一枚目のカツを食べたら、やっとごはんが見えてきた。
フルーティーで甘辛いソースと白いご飯が絶妙の味をかもしだしている。
ご飯が止められない。でも特大カツがまだ2枚も残っている…。

結果、同行した実母は2枚、娘は1枚のカツをお持帰りとなった。
私は根性で完食したが、さすがに夕飯はきつかった…。

自慢できることが少ない福井だが、この「ソースカツ丼」は全国でも珍しく、テレビなんかでも紹介されたりしている。近県からはわざわざ、このカツ丼を食べに来る人もいるそうだ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め | トップ | 福を呼ぶ「ふくろう」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたいものです (まきやん)
2007-01-09 16:08:58
聞いたことあります~。ソースカツ丼。どこかの県ではカツ丼といえばソースカツ丼、と聞きましたが、福井でしたか!キャベツとかは乗っていないんですね。おいしそう。食べてみたいです~。おなかいっぱいになりそ。
娘さんは初めてお目にかかりますが(写真で)、美人さんですね~。

ところで、日本海づたいの帰省です?雪がたいへんじゃありませんでしたか?
そういえば、永平寺も福井でしたね。行きましたよ~。昔。
返信する
北陸は暖冬です (ねこばす)
2007-01-11 11:27:36
>まきやんさん
帰省の時は福井も石川も波浪警報や大雪警報が、ニュース速報でバンバン流れてましたけど、積雪はまったくありませんでしたよ。ただ風が強くて、7日は成人式が各地で行われていたようだけど、振袖姿のお嬢さんたちが大変なことになってました。私は福井で生まれ育ち21才で石川県に移ったので、今では故郷福井は見知らぬ街となっています。
初登場の娘が美人?ドヒャー!娘に言ったら喜ぶだろうけど、ブログに写真を載せたことを言ったら、怒られそう!{dogeza/}
返信する
Unknown (春子のお父さん)
2007-01-20 21:29:35
エ!!!
お嬢さんですか?
本人かと思った。
二枚目に挑戦図ですね。
しかし、よだれが出てきますよ。おいしそう。
六枚いりに挑戦したいですね。
返信する
地震 (春子のお父さん)
2007-01-22 07:47:43
福井震度3。大丈夫でしたか。此方は震度1.気が付きませんでした。
返信する
地震?ですか? (ねこばす)
2007-01-22 16:29:13
>春子のお父様

私は石川県に住んでいるのですよ~。
福井県は実家があります。
福井で地震があったのですか?知らなかった。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事