ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

山芋の収穫

2016-11-06 00:13:42 | 家庭菜園

今日はすっごく良い天気の一日だった。
久しぶりに、洗濯物がカラッと乾いて嬉しい~!
気温も20℃まで上がり、日向で作業していたら大汗をかいてしまった。

でも明日は今日より5℃ほど気温が下がり、また寒くなるそうな。
やっぱり、季節は冬に向かってるんだね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週末だけど…
袋栽培で育てていた「山芋」を収穫してみた。




袋栽培の山芋


山芋といっても短形サイズで、自然薯?みたいな品種。
1袋に2個づつの種芋を植えてあった。



2種類の山芋の種


乾いたら水をやる程度で、肥料も与えず、ずっとほったらかし栽培。






山芋というのは、ツルがどんどん伸びて絡まり、
夏になると、ツルの先に「ムカゴ」という山芋の実が出来る。




ムカゴ


この実も食べられる。
ご飯と一緒に炊き込んだり、甘辛く煮たり、油で揚げたり。
山芋と同じ様な味と食感を楽しめる。


そして、いよいよ収穫の時を迎えた。




まずは、一袋を解体する。




袋を縦に切り開いて、芋がないか、丁寧に手でホジってみる。





2個の種芋を植えてあったので、2個の芋の固まりが出てきた。

1株に、細いの太いのあわせて数本の子芋がついていた。
短形なので、長さは手のひらサイズ。
これが正しいサイズかどうかは分らないけど…






洗ってみた。


うん、まあ~、初めてにしてはいいんじゃね。
さっそくすりおろし、蕎麦と食べてみた。
自然薯の仲間になるからか、ねっとりとしてて、
甘味が強く、山芋らしい味がした。


小さい子芋は来年の種芋にしようと思う。

もう一袋は、またのお楽しみにとっておくことにした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ豆とソラ豆 | トップ | 秋野菜高騰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなー (まきやん)
2016-11-07 21:23:17
いいなー、いいなー、おいしそうだなー。
山芋、大好き〜。

むかごって、山芋の実なんだ!
初めて知りました(^_^;
先日の北陸旅行では、旅館でむかごを使った料理が結構ありました。
特産なのかな。
地植えじゃなくて袋栽培だと、収穫がしやすいんですね♪

ほんと、空気がからっとしていますよね。
お肌やのどには大敵だけど、和ダンスを解放して即席虫干しです。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-11-08 16:34:46
山芋お好きですか〜!
お好み焼きには必需品ですよね〜。(笑)

こちらにいらした時、むかご料理を食べられたんだぁ〜!
特産?なのかな〜。
よくわかりましぇ〜ん。(笑)

根が伸びる、ごぼうとか山芋とかは収穫時に掘るのが大変なんですよ。
袋栽培は楽ちんでした!

まきやんさんは着物を着られるから、お手入れが大変ですね。
私は和ダンスの中の着物を30年以上?広げていません。
虫のご馳走になってるかも…
こ・わ・い…

返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事