ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

秋野菜高騰

2016-11-14 23:31:47 | 家庭菜園

週末から天気が良く、暖かい日が続いていた。

昨日は久しぶりに布団干しにシーツの洗濯。
ついでに、冬布団にバトンタッチ。
やっぱり羽毛布団は軽くて温かいな。



昨夜のお月様。




スーパーフルムーンだとかで、最高の満月だったそうな。




でも、こちらは薄雲がかかってて、ちょっと残念な朧月。




でも、明るさは最高。

・・・・・・・・・・・・・・



最近、スーパーの野菜が高いとか。

ここ何ヶ月かは、なるべく自家野菜だけを使うようにしているので、
スーパーの野菜の値段をよく見ていない。
キノコ類はよく買うんだけど…


特に葉物野菜が高騰しているらしい。

レタスや白菜、ホウレン草などなど。
9・10月の台風や豪雨などの悪天候が影響しているとか。

野菜や果物の成長は天候に左右される。
異常気象が続く近年… 生産農家さんは大変だぁ。


ねこばす菜園でも、今年の秋冬野菜の成長は遅れ気味。
ようやく、葉物野菜の収穫ができるようになった。




レタス畝









島菜畝









小松菜畝








青梗菜&山東菜畝









一方で、ホウレン草、春菊、小カブ、水菜の成長が悪い。
何回も種を播きなおし、ようやく発芽はしたのだけれど、
そこからの成長がなかなか進まない。


大根、白菜、ブロッコリー、キャベツといった、
典型的な秋冬野菜の生長もイマイチだ。

ほんとうなら、もう収穫できる時期がきているんだけど…



キャベツ畝




ブロッコリー畝



白菜畝


大根もまだ細っこくて、なんだかな~!な感じだ。


自家野菜づくり。
なかなか極めることが難しい~。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山芋の収穫 | トップ | 藁敷き庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派に見えますよ (猫母(=^・・^=))
2016-11-16 13:50:35
写真だと順調に見えるな。
新鮮美味しそうでうらやましいです。

お野菜の高騰、自然のことだから仕方がないとは思いつつ、なかなか手を出せず。
最近の我が家はキノコともやしばかり食べてるような(笑)
空いたプランターに青菜系の種をまいておくんだったわ。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2016-11-16 23:09:31
ちまたでは野菜が高いと知って、ますます菜園作業に力が入る日々でーす。

近ければ猫母さんにもおすそ分けしたいなぁ~。
職場では猛烈に?喜ばれていますよ。

猫母さんに頂いた「島菜」。
春に播いたのよりも、今の方が絶好調ですよ。
レタス系はプランターでも、どんどん成長しますよ~。
今からでも遅くないかもよ。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事