ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

冬の庭のお客さま。

2016-02-26 21:56:18 | 猫&動物

冬の季節、庭のモクレンの木に吊り下げたカゴに、
リンゴやミカンを入れておくと…

かわいいお客様がやってくる。



ヒヨドリ

鳴声は甲高くて派手だけど、
お召し物は、地味~なねずみ色のヒヨちゃん。




器用にカゴの縁につかまって…
リンゴをつついて食べる。




半分に切ったミカンだと、まずは中身をキレイに食べてしまってから、
皮も全部食べていく。


置き土産は、大量のウ○チ。(笑)
まあ、花壇の肥料ということで、ありがたく頂戴しよう。


ヒヨドリの他にはキジバトもやって来る。
キジ様はミカンが好物らしい。


オレンジ色のくちばしのムクドリも来るけど、
ムクさんはお行儀が悪くて…。
あまり歓迎したくないな。


もう少し小さくてビジュアル的にも可愛い系の鳥さんが来ないものか…
メジロとか千鳥とか…


裏の畑には人懐っこい百舌がやって来るのだけど、
この方は肉食系で、畑のミミズやカエルを狙ってて、
庭の果物には目もくれない。


そういえば…
最近、この辺でスズメを見なくなった…
なんでかな?
スズメにとって住みづらい環境になったのかな。





庭のお客様を、ストーブの前でぬくぬくと眺めるお二人さん。
もちろん、肉食女子。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいさな春 | トップ | 種から育てる盆栽セット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨさん (猫母=^_^=)
2016-02-27 20:11:03
職場のお姉さんも、木にみかんをくっつけてヒヨドリが来るのを毎日楽しみにしてるって言ってたな~
今年はみかんが高いけど、食べるよりも、かわいいからあげちゃうって(笑)

肉食女子の後ろ姿がとっても魅惑的!!
肉食女子をよだれ垂らしてながめるワタクシもまた、肉食女子。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2016-02-27 20:55:32
猫母さんの職場のお姉さんの気持ち、すっごく分かる~(笑)
私は、自分は面倒くさくて果物は食べないくせに、野鳥にあげるために買ってきてる(笑)
でも、処分見切り品で半額とかになった奴ですよ~。
今日は、腐りかけたバナナを60円で買ってきて、カゴに入れてみました。
ヒヨちゃん、バナナは食べるかしら~?

しっぽの生えた肉食女子、ウカカ、ウカカカカとうるさいです。
返信する
Unknown (まきやん)
2016-02-27 23:39:49
ひよどり、かわいい。
たぶんムクドリだったけど、かつてブロッコリーの葉が食べられたなあ(しみじみ…)。

うちの会社、鳥好きが多くてですねえ。
お好み焼き市にフクロウカフェなるものができたので、行こう行こうと言ってるところです。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-03-01 12:45:58
そう、そう。
ブロッコリーの葉っぱは、野鳥の好物なんですよね~。
我が家のブロッコリーの葉も食べられて、ギザギザになってます。

フクロウカフェかぁ~。
フクロウ、大好き!
猫カフェよりも行きたいかも…
もし行ったら、ぜひぜひレポートお待ちしております。

そう言えば…
まきやんさん、オカメインコを飼いたいって、言ってたよねー。
まだ?まだなの?(笑)
返信する
むり… (まきやん)
2016-03-01 23:18:53
はい、オカメちゃん、あこがれ~。
オカメは結構大きいので、セキセイインコでもいいけど、でもねえ、それでも、鳥かごを置く場所がないんですよ。
むりだなあ…。

フクロウ好き、知ってますよ! 行ったらレポートします。
私は、インコカフェがいい!
最近はなんでもカフェになっているようで、馬カフェもあるらしいっすよ。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-03-03 07:39:44
え~、オカメちゃん無理なんですか~。
楽しみしてたのにな~。残念。

インコはわが家でも長年、飼っていたことがあります。
うん、たしかに鳥カゴを置く場所は結構、頭を悩ませたかも…。

フクロウカフェのレポート、楽しみです。
馬カフェ?(笑)
それはビックリU+203CU+FE0E
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事