ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

種から育てる盆栽セット

2016-02-27 21:27:39 | ガーデニング

先日、100円ショップに行ったら、こ~んなものが売られていた。



種から育てる盆栽セット

えーーー! 盆栽って… まぢか??






「黒松」を育てるらしい。。。




ディズニーキャラクターのミッキーマウスが和風にデザインされた鉢と、
土とクロマツの種と説明書が入っている。

別バージョンで、松葉ぼたんと五色トウガラシがあるらしい。



植物がちゃんと育つかどうかは別として、
この内容で100円はありえんでしょう?





だいたいが、ディズニーの版権取るだけでも莫大な費用がかかるだろうに、
陶器の鉢に土に種に、ご丁寧な二重包装の箱。

もちろん、メイドインジャパン。


お得!とかを通りこして、な~んか大丈夫か??


とかなんとかつぶやきつつ、迷わず買っちゃたけど…(笑)








さっそく、種を播いてみる。

説明書通りに、ミッキーの鉢(茶碗蒸しくらいの大きさ)に土を8割入れる。
土に水をかけ、落ち着かせる。




黒松の種


松の種って、けっこう大きいんだ~。

先日、公園で拾ってきた松ぼっくりから種らしきものを採って播いたけど…
あれ、絶対に種なんかじゃなかったな。




土の上に一粒づつ丁寧に置いて、残りの土をかけて水をかける。



黒松の鉢、完成

説明書によると、発芽までに1~2ヶ月はかかるらしい。


さ~て、うまく育つかな??







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の庭のお客さま。 | トップ | 三月は雪でスタート! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (まきやん)
2016-02-27 23:40:44
育て方も書いてあるのかなあ。
私もやってみようかなあ。100円なら(笑)。
探してみようっと。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-03-01 12:59:01
まきやんさんも興味ある?
たしかにこれで100円なら、失敗しても元は取れますね。
ミッキーさんの鉢は残るんだから…。

私はショッピングモールの中にあるセリアで買いました。
でも別のセリアには置いてなかったです。

まきやんさんのご近所百均にもあると良いですね~。
でも
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事