ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

ちいさな春

2016-02-25 22:40:30 | ガーデニング

2月も終りが見え、春の足音が聞こえそうな今日このごろ。

でも、今朝も雪が降り積もったりして、
ねこばす地方は、まだまだ寒い。

最近、じっくりと庭を見ることがなかったのだけど…

出掛けるとき、誰かに呼ばれているような気がして振り返った。





クリスマスローズ


あらまあ~!!

和花花壇のもみじの木の下で、
一輪のクリスマスローズが咲いていた。




薄いピンクの縁取りがある花のひとつが、完全に開いてる。

私を呼んだのはこの子かな?

他にもたくさんの蕾がふくらんでるよ。




クリスマスローズ・白



クリスマスローズ・黒


クリスマスローズは早春の花。
いつのまにか、つぼみが上がってきてたんだね。

気づくのが遅れてごめんよ~!


気をつけて庭を見回せば、他にも小さな春がいっぱいだ!





スノードロップ



ジュリアン

いつぞや見切り苗で買ってきたジュリアンも、
屋内に入れておいたら花が咲き始めた。





新芽もいっぱい!!



アリウム



スイセン



スイセン



アジサイ



モッコウバラ



クレマチス




そして~~  この方!!



ピンクレディ


すの姉様に送って頂いたリンゴの種から育った、ピンクレディ。
成長が危ぶまれていたけど、なんとか冬を乗り切ったのかな。





まだ去年の紅葉した葉が残ってるけど…
小さくて可愛い新芽が、緑の顔を見せてくれた。

嬉しいな~、嬉しいなぁ~~!



北陸も、春はもうすぐ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉の整理 | トップ | 冬の庭のお客さま。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (まきやん)
2016-02-26 19:24:56
いや~。春ですなあ~。
新芽続々。こうした画像を見ると、春が近いってことが目で実感できますね。
首を長くして待つのは、人間だけじゃないんですね(笑)。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2016-02-26 21:46:56
今朝も雪が降ってました。
まだまだ寒いです。

庭もまったく寂しい景色ですけど、目をこらしてみれば、
ちゃ~んと、春の準備が整っているんですね~。

3月に入ったら、寒かろうが何だろうが、菜園の準備に取り掛かります。
忙しくなりそう~。(笑)
返信する
おお!出てる (猫母(=^・^=))
2016-02-27 20:06:50
北陸も春が見えてきましたね~

レディの新芽、超可愛い!
いいないいな~うらやましい。
うちのはまだ出てこないです。
北陸よりも寒いの??
まさか、枯れてないでしょうねぇ・・・
なんだか不安になってきた。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2016-02-27 20:26:54
あれ?猫母さんちのすのレディ、新芽まだ出てないの?

でも枝の先端にはそれらしきものがあったんですよね~。
大丈夫!もうすぐ出てきますよ。

実は、ウチのレディさんは過保護でして…(笑)
日の当たる屋内に入れてあるんですよ~。
その分、早かったのかもです。

雪や霜の心配がなくなったら、小さい鉢に植え替えて、外に出して育てま~す。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事