ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

変わり種な野菜たち

2009-07-28 14:12:48 | 家庭菜園
今日は雨の予報が外れて、曇り時々晴れのお天気。
気温も高くなく、過ごしやすい日となっている。
こんなハズレは嬉しいね~。


==========================

今日は、普段、あんまりご紹介していない野菜たちの成長を・・・



アイスプランツ

思ってたより、なかなか好調。
1週間に1回くらいは、まとまった収穫ができている。
サラダに混ぜてしまったり、料理の彩りに使ったり、なにかと重宝~。


けっこう、しっかりとした株に育ってるでしょ?
収穫後も次々と脇芽が出てきている。



フルーツほうずき(北側花壇地植え)
いつのまにやらこんなに大きく育ったフルホー!
草丈100cmくらい。
花はまだ咲かないけど、もっと大きくなるつもりかな~。



フルーツほうずき(南側プランター)
地植えとプランター、どちらが先に花を咲かせるかな。



ミニトマト
種から育てたミニトマト。
観賞用なので、樹が大きくならない。
でもしっかりした実がぎっしり付いている。
これが真っ赤になったら可愛いだろうなあ~。
分っていれば最初から鉢植え仕立てにしたのになあ~。




レッドサピナ
たぶんナメ●ジが葉を食べてるんだと思うけど、
葉っぱが穴だらけながらもグングン成長中。



ツル豆(千石豆とも云う)

北側花壇フェンスのスイートピーの後釜にからませておいたツル豆。
そろそろ収穫が本格的に始まった。


ツル豆の花と豆
油断してると、すぐにアブラーがついてしまう。



ささげ豆(華厳の滝)
くもさまより種をいただいたウニョ豆。
何cmになったら、収穫期?
って、高すぎて届かないんですけど~!!



ささげ豆の花
うす紫色の大きな花。
花はひとつなのに、豆は何本も垂れ下がってくるような・・
高い所にあるから、注意して観察できましぇ~ん。




こちらはお馴染みだけど・・・・


島オクラ花・レッドサン
ダブルで花の開花が拝めました~。


島オクラ花・緑
スラッとスタイリッシュな若サヤと一緒に。












コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の収穫 | トップ | うにょまめの収穫 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派に育ってるな~ (tokotoko♪)
2009-07-28 16:26:46
華厳はもしかして、ほそ~いのがぶら下がってるヤツ?
え~!こんなんなんだ~
うちは、ベランダは暴風でヨレヨレ~
畑は、ゴーヤに侵略されていて花は咲いていたけれど・・・?
ミニトマトは苗を頂いたのと同じ種類ですか?
うちもたくさん着果してますよ~
でも、こんなに大きくならないのならベランダでプランターでも大丈夫だったかな~
畑だといつの間にか育ってる~だからつまらないもの。
アイスプランツ・・・うちの子達はほとんどダメ~。
何がいけないのかな?風?
せっかく苗頂いたのにな~・・・

ハイビ開花おめでとう~
綺麗に咲いてましたね~
また、違う色も挿し木しておきますね~
返信する
うにょうにょ (猫の母)
2009-07-28 17:17:03
ねこばすさまこんにちは。

もちろん、花1に対してうにょ1ですよ!
花が2~3コで一つのグループみたいで、二股のうにょが垂れてくる^^
ウチもたくさん垂れてきました。
けっこう長いんだけどまだ細い・・・ってことはまだ伸びて太くなるってことだよね。何センチになるんだろ~

にがうりに負けじと毎日たくさん花が咲きます。
紫がとてもキレイ。でも、島オクラ以上に短時間開花ですな。
返信する
みんな立派だ (まきやん)
2009-07-28 18:36:28
アイスプランツ、立派だ~。
うちも、買った時はこんな葉っぱだったのに~。
どこでどう間違えたんだろう…(笑)。
観賞用トマトってのがあるんだ。どうせなら、食べられる方がいいような…。
っても、私も、レッドサビナは食べられるのに、観賞用と公言しているのだからそんなこと言えないか。
今日咲いた島オクラ、なんか不思議なんですよ~。また記事にしますね。
返信する
うにょにょ?うにょうにょ? (ねこばす)
2009-07-28 22:19:29
>>tokotoko♪さんへ

そうです!華厳は、ほそ~いのがぶら下がってるヤツ?です。
今、30cm以上はありそうなんだけど、まだまだ長くなりそうですよ~。
ウチのも暴風で葉っぱはズタズタになったんだけど、花が咲きました。

ミニトマトはtokotokoさんちにお送りした苗と同じモノです。
ほんとにね~。ベランダでも十分いけましたね~。
まだ、赤くなりませんか?

アイスプランツは雨でダメになることが多いと聞きましたけど、tokotokoさんちはベランダだしね~。
ウチも軒下に置いてはあるけど、結構雨ざらしですよ。
まあ、1回でも食べられたならヨシ!ですね~。

ハイビ~!改めてありがとう~!
仕事から帰宅しても、ちゃんと咲いて待っててくれましたよん。

==========

>>猫の母さまへ
ささげの花も、花1に実1ですか?
って、当たり前ですよね~(笑)
でもね、下から見てると「うにょ」は3~4本固まってぶら下がっているんですよ。
あっ、二股なんだあ~。

そろそろ収穫をかねて、脚立に乗って間近で観察してみます。

猫母さんちでも作ってるんだね~。
どちらが長いうにょ豆を収穫できるか、競争してみない?(笑)

==========

>>まきやんさんへ

アイスプランツは植え替えたばかりの頃はヘロヘロだし、下葉は腐ってくるし、もうダメかも~って思ってたんですよ。
何のお世話もしてないけど、意外と環境があっていたのかも知れないですね。

観賞用トマトはもちろん食べられます。
ただ樹が大きくならなくて、鉢植えでも育てられるタイプみたいです。
アニメのジブリグッズの小さいプランターを買ったら、付いていた種でした。
レッドサピナは・・・・食べてみる勇気がないなあ~。

まき家の不思議なオクラの花、ぜひ見たい。
返信する
収穫時期がわからん (猫の母)
2009-07-29 09:01:31
長さ比べ、いいっすよ~^^

二股ってのは、二つの花で二股ってことです。
くもさまの黒女王様のしっぽのように二つに割れているという意味じゃございませんので念のため^^
ねこばすさまのおうちは3つ、4つずつたれてるということは、一つの花芽の茎(?)に3、4個の花が咲いたのでしょうね。
3股、4股や。

んま~そんなことはどうでもいいんですけど^^
どのくらいの太さになったら採ろうかなぁ・・・
返信する
tokotoko♪も入れて~ (tokotoko♪)
2009-07-29 12:56:36
うちも、ささげ垂れてたよ~
まだ少しだけど長いよ~
返信する
おそろしやおそろしや… (おそろしや…くもぅ)
2009-07-29 23:53:04
フルーツほおずき。
かつてくもも、
そこら辺くらいの段階では、
うきうきわくわくしていたなあ。

今や、怒濤のごとく芽吹く無数の脇芽で、
ほとんど、アヤシイモンスターに変化しちゃいました。
あーでも、片方はプランターみたいですから、だ、だいじょうぶよね…‥。
だいじょーぶと信じたい(;^_^A アセアセ…
返信する
うにょ豆コンテスト参加者募集中! (ねこばす)
2009-07-30 21:58:13
>>猫の母さまへ

>長さ比べ、いいっすよ~^^

やったあ~!
そろそろ収穫しようと思ってるから、その中で一番長いのを計って、ブログで公開しますね~。
猫母さんも長さを測っておいてね~。

>二股ってのは、二つの花で二股ってことです。

ってことは花の段階でふたつづつひっついているんですね~。

太さは悩むよね~。
ウチのうにょはインゲンくらいの太さに見えるよ。
でも平べったいよね~。
豆の膨らんだ感じで判断するのかな~。
とにかく、初収穫してみますね~。

==========

tokotoko♪さんへ

もちろん、tokotokoさんも競争相手だよ~。
今日、ブログで見せてもらいました~。
しっかり垂れてましたね~(笑)

収穫の時は長さを忘れずに長さを計ってね~。
でも30cm定規じゃ足りないかもね~。

==========

おそろしや…くもぅ さまへ

くもさまが遠投されたうにょ豆は、それぞれ立派に育ってるみたいですね~。
くもさまも、うにょ豆長さコンテストに参加する?
1位の賞品は・・・・・来年用のうにょ豆の種1袋~♪
なんちゃって~。


フルーツほおずき・・・。
そ、そんなに恐ろしげなお方なんですか~?
や、やばい!2本もあるし。

でも、北陸での地植えは越冬できないでしょう~。
できないはず・・・ 
できたりして・・・(汗)

脇芽はすでにメキメキ出てきてます。
ある程度伸びたら剪定したほうがいいのかな~。

と、とにかく、余はフルーツほおずきが喰らいたいのじゃあ~。

返信する
ほんとうにうにょ~ (ひみにゃん)
2009-07-30 23:50:03
 うにょ豆長コンテストに参加する資格がないですけど、一位賞品の種が欲しいなぁ・・・(笑)。それはともかく、豆類ってアブラー付きやすいのですか?うちの小豆苗達にも始めての害虫がアブラーでした。
 
 島オクラ、すらーっとスリムなんですね~。うらやましいぃ・・・
返信する
連絡事項 (まりちゃん)
2009-07-31 09:45:52
タニク箱見て
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事