ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

うにょまめの収穫

2009-08-01 22:34:11 | 家庭菜園
今週も怒涛の1週間。
とくに精神的疲労がきつかった~。

気づけば今日から8月・・・
まじ?
梅雨は明けてないし、寒いし、セミの声もまだ聞いてない。


と、にが棚でセミの抜け殻を発見。


中身の主はどこにいるんだろう~?
鳴声がまったく聞こえない。
雨はドシャドシャ降ってるしね~。

==========================


くもさまから種をいただいた「うにょまめ」こと、ささげ豆の華厳の滝。
名前の通り、滝のように垂れてきた。


30cm定規では計りきれない。


猫母さんに教えていただいた通り、豆が2本、二股になってついている。


初収穫。
さっそく長さを計ってみた。


一番長いので52cm。
ただいま、うにょまめ長さコンテストに参加中(笑)



カラーピーマン(パブリカ)も色づいてきた。


何色か分からなかったけど、ようやく赤色と判明~。



とりあえず、3個収穫。


カラーピーマンの隣では剣先ナンバも色づき始めている。



本日の収穫~。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わり種な野菜たち | トップ | この子、誰の子? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けました~ (tokotoko♪)
2009-08-02 02:01:40
ねこばす様、真夜中にこんばんは~

ささげ~うちも収穫しましたよ。
長いのは1本だけですが、50cmでした。
私もメジャーを出してきましたよ^^
猫ばすガーデンのささげのほうが色も太さも立派だな~

パプリカも剣先なんばも良い色になりましたね~
小さいパプリカはレッドサビナに似てない?
可愛いけど食べたらからかったりして~?
パプリカは甘いですよね~^^

収穫は楽しいですね~
不調だと途中でイヤになって投げ出したくなるけど、
収穫する時は、やっててよかったって思いますね~
返信する
うにょうにょまめ? (まりちゃん)
2009-08-02 09:15:57
うにょまめ 懐かしいですわ~
小さいとき実家の畑にあったわ  長いのを探し兄とどっちが長いか競争したなぁ いろんなこと思い出しちゃいます
十六ササゲ と言ったような気がしますが

雨ばかりでもパプリカちゃーんと赤くなってる お利口さんね
バプリカ色づくまでがいまいち旨くいかないの
それでししとう、長なんばん、ピーマン、鷹のつめを作ります

私は長なんばんを焼いて醤油をかけていただくのがすきピーマンのかわりにもと思い植えたのですが……
いただきました
 ほろがらいのならいいんだけど  辛かった
 う~ん ピーマンの代わりにはできなぁい
でも罰ゲームに使えそうか お盆が楽しみ
返信する
もうちょっとかな~ (猫の母)
2009-08-02 12:49:46
うにょ豆長さコンテストのエントリー、まだ大丈夫ですよね^^?
一番育っているのは種にしようと思ってます。
三番手あたりの収穫があと数日かな~

石川は蝉も鳴いてない?
それだけ雨も涼しさも深刻なんですね。
久々の冷夏でしょうか。
・・・お米、大丈夫かな。
返信する
今日も雨です… (ねこばす)
2009-08-02 16:35:51
>>tokotoko♪さんへ

toko姐さん、真夜中にどした~?眠れなかったのかな~?

tokotokoさんちのささげは華厳と他の2種類でしたよね~。
ウチは華厳だけ。
華厳は太くて長くなる品種みたいですよ。
普通のささげはもっと細くて平べったかったような記憶があります。
tokotokoさんのエントリーは50cmね。たしかに承り~!
もっと長い記録が出たら教えてね~。


赤いパブリカ、柔らかくて甘くて美味しかったです。
白レイシと炒めて食べました。
彩りも最高ですよね~。

レッドサピナにたしかに似てる~。逆三角形?
でも辛くなかったよ~(笑)

ハイ。収穫は最高の幸せ~。
収穫したモノを使っての料理なら楽しい~。

==========

>>まりちゃんへ

「うにょまめ」って、ささげ豆のあだ名なんですよ(笑)
なんだか、姿がうにょうにょって感じだから…かな? 

私も子供の頃はよく食卓にありましたよ。
でも、あんまり好きじゃなかったけど(笑)

>十六ササゲ と言ったような気がしますが

ささげもいろんな種類があるようですね。
私のは「華厳の滝」という素晴らしい品種名が付いてます。

パブリカは毎年、1株だけ作るけどうまくいかないことのほうが多いですよ。
去年はオレンジ色を作りましたけど、こんなにたくさんならなかったなあ~。
ことしも、すでに2個が腐って落ちました。


>私は長なんばんを焼いて醤油をかけていただくのがすき

私も好きよ~。
でも辛いのはお姑様が食べれないからダメなの。
シシトウも焼いてお醤油で食べるんだけど、秋になると辛くなるよね~。

>でも罰ゲームに使えそうか お盆が楽しみ

まりちゃんちはお盆には親戚が里帰りしてくるの?
大変そう~。まりちゃん、民宿のおかみさんみたくなる?
がんばれ~。

==========

>>猫の母さまへ

うにょ豆長さコンテストはまだまだ続きますよ~。
種の親のくもさまのうにょも、まだまだ成長中みたいだしね。

種にする?そっか~、種かあ。
じゃあ、私も~。


>石川は蝉も鳴いてない?

今日、初めてセミが鳴きました。雨が降っていたけど…
でも、「ジーーー」って一声だけ…

石川でも木がたくさんある公園とかではセミも鳴いてますよ。
でも住宅地の我が家周辺ではかいもく・・・
お米はようやく穂が見え始めたくらい。
花はまだ咲いてないようです。
やだなあ~。
またタイ米とか買わなくちゃならなくなったら。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事