ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

週末の収穫

2009-07-27 14:59:48 | 家庭菜園
昨日は雨、今日も雨、明日も雨。
今週1週間はず~っと雨!!

梅雨入り宣言とか梅雨明け宣言とか、
もう止めたら~!!


と、気象庁に八つ当たりしても仕方ないので、
週末の菜園日誌に行きま~す。

===========================


約1週間に1度だけ、ささやかな野菜の収穫があるねこばす菜園。


25日・駐車場でのプランター野菜の収穫
トマト(凛々子)・ミニトマト・シシトウ・ピーマン・ナス

夏野菜は彩がきれいだね~。



裏庭での収穫もあった。


枝豆
さわってみると、豆がかなり膨らんでいる。
実の大きめの豆から収穫。



ミニ冬瓜コッコ=長女・収穫
16cm・1510g
次女も似たような大きさだけど、収穫は長女を食べてみてから…



25日
待望の3女候補はやっぱり枯れてきた。




25日
でも、次なる3女候補が誕生。



26日
新3女誕生決定!
受粉の翌日、黄色くならずにさらに大きくなっていた。
このまま無事に育って欲しいなあ~。




25日・裏庭での収穫

ミニ冬瓜・枝豆・インゲン豆・節なりゴーヤ
こちらは緑色一色だあ~。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルをたどってみれば・・・ | トップ | 変わり種な野菜たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやか (まきやん)
2009-07-27 15:47:58
だんだんと、ささやかな収穫ではなくなってきてますよ♪
枝豆、おいしいのだろうなぁ…。ごくり。

トマトは凛々子?
大きいなあ。
先日鶏のトマト煮込みやったら、いまいちでした。凛々子だとおいしそうですよ~。

返信する
収穫があって良かったよ~ (tokotoko♪)
2009-07-27 16:08:12
こちらも朝はすごくいいお天気だったのに、今は雷がなって雨が降っています。
こんな天気いや~!
でも気象庁が悪いわけではないけど・・・
少しは当てにしてしまうから下手な予報はやめて欲しいと思ってしまいます・・・

ミニ冬瓜押し売りしたのに上手く行かなかったら嫌だと思ってたので一安心です^^
使いきりサイズなのに冬瓜の味はちゃんとするお利口な子でしょ?

ねこばすガーデンも枝豆は枝単位ではなく、鞘単位で収穫するんですか?
私も大きく膨らんでいそうなのから少しずつ収穫していました。
お化け島かぼちゃに襲われてダメでしたよ~

トマトは凛々子ですか?
カレーに入れるとすっごくカレーが美味しくなりますよ。
コクが増すような気がします。
一度試してみて~
返信する
や、こちらはまだ (豪雨後くもぅ)
2009-07-27 23:27:04
…梅雨真っ直中で、
梅雨明けの予定すら立たない明太子県民は、
どーすればええんだろうかぁ~~(^_^;)
返信する
今日は曇り晴れ~ (ねこばす)
2009-07-28 13:57:36
>>まきやんさんへ

枝豆は初収穫でした。
百均で買った種だったので期待はしてなかったけど、すごく美味しかったです。ビールに最高~♪

トマトは凛々子ですよ。
大きく?ない、ない。 直径5cmくらいですヨ。
凛々子は普通のトマトより固めなので、私も鶏のトマト煮込み専用にしています。
これにバジルの新芽をのっけて食べたら最高ですのよ~。

==========

>>tokotoko♪さんへ

ミニ冬瓜の押し売りなんてとんでもない!
感謝、感激、雨あられ~です。
種を採っておいて、来年も続けようと思ってます。
使いきりサイズ!ほんとにそうですね。
冷蔵庫に保存も邪魔にならないし、ホント、良い子ちゃんです。

枝豆は、まだ3分の1位はぺったんこなので、莢で収穫です。
だって、小さいのはあとで大きくなるかもしれないでしょう?

tokotokoさんちの枝豆は島カボチャに侵略されちゃったのか~。こうなったら、ぜひともカボチャの収穫をしたいよね~。

カレーにトマト。
ハヤシライス的な感じもするけど、美味しくなると聞いたからには入れてみよう~。
ゴーヤも欠かせないですよね~。

==========

>>豪雨後くもぅさまへ

明太子県は大変でしたね。
そう言えば、ちょうど1年前、加賀太キュウリ県も豪雨で川が氾濫。広範囲にわたって大きな被害が出たのでした~。
今年は大きな雨が降るたびに警戒体勢です。

明太子県の豪雨被害のTVニュースで、グレーの軽自動車が川に流されているのを見て、ドキドキしちゃいました。
まだまだ油断大敵…。
くもさまも、十分、気を付けてくださいね。


返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事