ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

和花の季節

2012-05-18 12:15:09 | ガーデニング
またもや不安定な天候となっている。

昨夜の雷は凄かった~!
たまたま、知人のお通夜に行くことになり、海岸方面に車を走らせていると…
それは、それは美しい?稲光が…
まるで、映画を見ているようだった。

幸い、近所には落雷の被害はなかったようだけど、
今朝のニュースでは全国各地で落雷の被害が多かったとか。

カミナリさまは、何に怒ってらっしゃるのかな~。


==============================



5月15日のねこばすGarden

春の花の代表選手、スイセンやチューリップなどの球根花が咲き終わり、
いま、ねこばすGadenでは和花たちが旬を迎えている。



都わすれ




ピンクの都わすれが満開となった。
ムラサキ色もあるんだけど、こちらはまだツボミ状態。


都わすれと並んで「おだまき」も絶好調~!


おだまき
最近、西洋おだまきにも興味が湧いている。
チョコレート色とかのシックなやつ。
う~ん、これ以上増やしてもなぁ~。



シランもツボミが色づき始めた。


シラン(紫蘭)



立浪草
タツナミソウは青?紫?が先に咲き始め、白もそろそろ咲き出した。
今年は、こぼれ種で庭のあちこちに咲いてるのが見れて、嬉しいな~。



香りゼラニウム
こちらはハーブの仲間になるのかな。
今年、初めて花が咲いた。



西洋セキチク



アッツザクラ
アッツザクラが大満開~。
小さい花だけど、ツクツクした葉とともに可愛らしい~。




クリムゾンクローバー
花が咲いて、初めて種を播いたことに気づく…。
しかし、なんでこんな辺鄙な場所にまいたのか…(笑)



クレマチス
今年は沢山の花を咲かせてくれたけど、昨日の風でほぼ散ってしまった。
つぎは、フェンスに絡ませてあるクレマチスが楽しみ。



春播きプランター
今年のプランターはこれだけ。
千日紅3色とジニア3色。それとフウセンカズラ。
かなり減らした。


週末は天気が良くなるそう。
ガーデニング日和になるといいね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にが苗 | トップ | にが苗、成長中。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶好調 (まりちゃん)
2012-05-19 11:42:59
週末はガーデン日和ですよ
こんなにきれいに咲いてると かまいがいがありますね

私とこ?
オダマキは咲いたけど
これからのようよ
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-05-20 21:22:32
おかげさまで、土日は素晴らしいガーデニング日和となりました。

今回は雑草抜きに精を出しましたよ。
10kgの米袋、3個分の雑草です。

まりちゃんちはこれからが花の季節のピークになるのね。
楽しみだね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事