ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にが苗

2012-05-16 23:05:48 | ゴーヤ栽培
にがうり日誌

5月12日

ちょっと肌寒い日が続いたせいか、にがの発芽も遅れている。
暖かい日に発芽しちゃった子たちも、心なしか寒そうだ。




まだ発芽してないポッドも、少し掘り返してみれば、準備オッケーの感じ。
うまくいけば、今年は発芽率100%かもよ。




島心


沖縄あばし



比較的成長の良い苗たち
まだ早いけど、この子らは実家へ里子に持っていった。

実家にあげて、会社の同僚にもあげたら…
やばい。
自分ちのが足りないかも。
急きょ、10粒のあばしの種を浸水した。



定植プランター
まだ去年のまんま…


まだまだ準備することがた~くさん。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 和花の季節 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出てる出てる (まきやん)
2012-05-16 23:20:48
うちとはだいぶ違う規模の、苗づくりですよね~。
これだけあっても、足りないの?!

うちは、苗3つが会社のスタッフ二人にもらわれました。
あと1つ、茶の先生にもらわれる予定。
そんなこんなで、自分の苗がまだ用意できていなーい。

返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2012-05-17 15:54:07
はい、足りません。
今年もゴーヤハウスを目指します。
でも結局、余って捨てることになりそうだけど~(笑)

まきやんさんも、自分ちの苗はしっかりゲットですよ~。

返信する
Unknown (まりちゃん)
2012-05-17 18:44:01
もう 嫁に出したの

ウチは まだまだですが
会社に カーテンを作りたいので たくさん蒔きました
朝顔もありますの
これはいかがかな
飛ばしますよ
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2012-05-18 11:58:51
はい。早くも嫁入りさせました。
だってすぐに成長しちゃうしね~。
実家に次はいつ帰れるかもわからないから~。

まりちゃん、今年は会社にグリーンカーテンを作るのね。
素晴らしい~。エコに貢献です。

朝顔…   ありがとう~。
大好きな花だけど、カーテンにできる場所がないので、
ご辞退させていただきますね。

そうだ!フウセンカズラの種が余ってますよ。
まりちゃんの会社にどうですか??
飛ばしますか?
返信する
嫁入り (猫母)
2012-05-18 13:14:55
・・・のことなどまだまだ先!とのんきに構えていましたが、うちのもぐんぐん大きくなっています。

この時期、にが若芽の緑に癒されます~
まだ嫁入りは先延ばしにしよう^^
返信する
フウセンカズラ (まりちゃんリターンズ)
2012-05-18 14:33:02
サンキューつるつるマッチ
ありがとうございます
きっと ウチにあるのと同じだと思いますので
今回は、パスさせてください

返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2012-05-20 21:17:31
ほんと、あっと言う間に成長しちゃいますよね。

写真を撮って、ブログにアップするまでの4~5日の間に、驚くほどの成長ぶりです。

更新がついていけない~!!(笑)

にがうりの緑って、ほんと良いよね~。
匂いも大好き!!
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事