ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

にが苗、成長中。

2012-05-20 22:10:49 | ゴーヤ栽培
昨日、今日の石川は、素晴らしいお天気に恵まれた。

あいにく昨日は、美容院や会合など予定がいっぱいで、
ガーデニングする時間も少なかったけど、
今日は丸一日、庭で過ごした。
おかげでかなり日焼けしたかも…。

明日も天気は良さそう~。
ちまたで話題の皆既日食…
見ることができるかな?



にがうり日誌

5月18日



ほとんどの種が発芽した。
残念ながら1つだけ発芽しないポッドがあるので、
発芽率は95パーセント、ってとこかしらん。


追加で浸水した、アバシの種
10粒があっと言う間に発根。


育苗ポッドがなかったので、発泡箱に直播き。



5月20日



好天気が手伝って、一気に成長。
定植までもう少しかな。


第2弾のアバシ種も2個が発芽した。
さすが、気温が高いと早いわぁ~。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和花の季節 | トップ | カンパニュラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すくすくと (ひみにゃん)
2012-05-21 15:52:04
こんにちわ!

もうすぐひとり立ちなのですね。

発芽率の高さにもビックリ!です。さすが~
返信する
ひみにゃんさんへ (ねこばす)
2012-05-22 13:32:06
あっ、ひみにゃんさんだ~。
こんにちわ~!おひさです。

今年もにが栽培の季節がやってきましたね~。

にが苗は、今週末には定植しようと思っています。
そろそろツルの出始めた苗もありますよ。
発芽率の良さは、やはり市販の種だったからかなぁ~。

返信する
定植間近 (猫母)
2012-05-23 07:56:19
いい感じに育っていますね。
本当に緑がキレイ~

発泡箱に直播って、スゴイ^^!
キャリアを感じる栽培方法です~

私も週末に定植しようかなと思っています。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2012-05-23 23:18:00
ほんと、一気に育ちました~。
にがの緑色って、癒されますよね~。

直播きした発泡箱って、小さ~いサイズなんですよ~。
だから、ある程度育ったら移植しないと。

私のキャリアって、いかに手抜きするか…の追求ですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ゴーヤ栽培」カテゴリの最新記事