ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

真冬のgarden

2011-01-20 11:57:39 | ガーデニング
寒中お見舞い申し上げます!!



大変ご無沙汰しておりました。
いつの間にやら、新しい一年が始まりました。(汗)
そろそろ、ねこばすめも活動再開せねば…(忘れ去られてしまわぬうちに・笑)


今年も「ねこばすのgarden日誌」をよろしくお願い申し上げます。



季節はすっかり真冬でございますね。
本日20日は「大寒」
文字通り一年で最も寒い季節です。

北陸石川も毎日がとてもとても さぶい…。

では、とびきり “さぶ~い” ねこばすgardenをどうぞ~。




自宅前の道路



ねこばすgarden内









マイカーも雪まみれ



これは先週末にやってきた寒波の時です。

四方八方から吹き付ける吹雪に、
道路も家も庭も、すっかり凍りついてしまいました。




玄関ポーチ



玄関ポーチ内の鉢ものたち


あまりの気温の低さに、雪の下の枝葉は凍ってます。



こ・これは誰?



これも誰…


すっかり、凍てついてしまった鉢植えたち…。
屋内に取り込んであげれなくて、ごめんネ~。


今日は気温も平年の冬並に戻り、普通に雪が降っています。
昨年の夏は猛暑で大変だったけど、
今回の冬も、近年にない寒さ厳しい冬となりそう。


雪かきが大好きだった?ねこばす。

しか~し、寄る年波には勝てないのか?!
2日後にやってきた筋肉痛が、いまだ大きな余韻を残しています。
日頃の運動不足もたたってますなぁ~。

この冬は、まだまだ雪が降るそうだとか…

今年は久しぶりにスキーにでも行こうかな~。
な~んてね。
捻挫や骨折でもしたらチョー!大変~。

地道に、庭の雪かきに精を出したいと思います。


北陸に春が来るまであと2ヶ月余り。
今年はどんな草花たちを育てようかしらん…。

寒い冬の夜は、温かいコタツに肩までもぐり、
カイに足をかじられながら、春のgardenプランを練る毎日。

は~るよ こい♪
は~やく こい♪


今年は心穏やかな一年となる事を願い、
一日一日をシンプルに、丁寧に、そして大切に暮らしていきたい所存でございます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店休業のお知らせ | トップ | 真子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪かき、お疲れ様~ (tokotoko♪)
2011-01-20 22:19:52
雪だ~!雪だ~!この歳で雪を見るとテンションあがります^^
今年は関東もかなり寒い冬だけど乾燥していてます。
ブログ更新さぼり仲間のねこばす様にも負けてしまった・・・
私は明日『春』を更新予定です。
返信する
雪中お見舞い (猫の母)
2011-01-21 10:47:54
今年もよろしくお願いしますね。

観ているだけだったらこの銀世界は最高!
でも実生活は・・・お疲れ様です。
雪かきで汗かいて風邪ひかないように気を付けてくださいね^^
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2011-01-21 11:11:55
ようやく、復活しました…
って、ボチボチだけどね。

同じさぼり仲間でも、toko姉さんはお仲間のコメントはしてらしたみたいだから、えらいよ~。

さすがの私も雪が降ったおかげで、「動かな…」って気持ちが起きました。
雪は私もテンションが上がります。(って、犬か?)
寒いからって、引きこもってたらダメですね~。

関東地方、乾燥のせいでインフkルや火事も多いそうですね?
くれぐれもお気をつけて!
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2011-01-21 11:21:16
復活第1号記事に、さっそくのコメントありがとうございます。

今年も楽しい記事を心がけますので、よろしくお願いしま~す。


豪雪地帯と言われている北陸も近年(30年位)は降雪量が格段に減っています。

おかげで何か所のスキー場がつぶれたことか…

12月~2月いっぱいは、毎日雪かきが当たり前だった子供の頃が懐かしいです。
今は1シーズンに1~2回程度。

たしかに雪かきすると、すごく汗をかきます。
風邪には気をつけなきゃいけないけど、冬期のいい運動になりますよ。
返信する
待ってましたよー (まりちゃん)
2011-01-21 14:39:27
いつお出ましになるか首を長くして待ってましたよ
天気予報でそちらにも汗をかいてる雪だるまを見ました その時は波浪注意報も出てたので
海からの風がつめたいんやろうな、なんて見てました
今日明日は晴れらしいが月曜からまた雪だるま予報らしいのでいやになります
返信する
寒中お見舞い (まきやん)
2011-01-21 20:17:38
いやーん、出遅れた~。
お元気そうで、なによりなにより。
寒そうですね~。
うちも今年は、だめになっている植物があるかも。
あ~多肉、だめかも~。
それでも、春は楽しみですね。
今年は皆さんのような園芸ネタにはならないかも。
忙しくて、ゴーヤーさえ育てられないかもなぁと感じています。
返信する
お帰りなさ~い。 (すの)
2011-01-22 18:08:29
雪だ。雪だ~。
当たり前のように雪かき道具のある玄関に北陸を感じます。

>12月~2月いっぱいは、毎日雪かきが当たり前だった子供の頃が懐かしいです。
今は1シーズンに1~2回程度。

日本列島は確実に暖かくなってるのですね。

ことしもよろしく~♪
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2011-01-22 21:39:02
待っててくれて、ありがとう~。
とっても嬉しいです。

今年もよろしくお願いします。

こちらは毎日、雪だるまの予報ですが、それほど積もってないですよ。
この週末に積もった雪も1週間で3分の1位に溶けました。
ひと冬に何メートルも積もるまりちゃんちから見たら、全~然です。

でもね、雷とか強風波浪だとかなだれ注意とか着雪とかって、毎日、荒れっぱなし。
雷が原因の火事も多発してます。
外が静かになると、雪が積もってるんですよ~。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2011-01-22 21:45:30
お久しぶりで~す。
寒いけど、風邪もひかず元気にしてました。
まきやんさんも相変わらずお忙しそうですね~。

今年の冬は全国的に寒いですね。
私は昨秋にせっかく買ったミカンやレモンの木が心配。
強い吹雪で葉っぱがボロボロです。

多肉は完全に放置状態。
でも、元気そうです。
いい子たちだぁ~。

今年は私も園芸は少し抑え気味になるかも…
まきやんさんなら羨ましがるかもしれない楽しいミッションを計画中なのです…
返信する
すのさんへ (ねこばす)
2011-01-22 21:53:47
ただいまで~す。
お帰りなさ~い!なんて言われると涙出そう…

今年もよろしくお願いします。

やっぱりすのさんも関東人。
雪景色を見ると、tokotokoさんのようにテンション上がっちゃいますか?(笑)

たしか、去年の春頃?
すのさんち周辺でも雪が降って真っ白になったことがありましたよね~。

たしかに地球は温暖化してるんだけど、暑すぎたり寒すぎたり。
大雨が降りすぎたり、大雪が降りすぎたり…

日本海側では竜巻や雷が異常なくらい発生しています。
この先、地球はどうなっちゃうのか心配ですね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事