ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

退職祝い

2022-03-31 23:26:42 | 日々の出来事

今日は朝から雨降り。
気温も昨日とはぐっと下がり、最高13℃。
せっかく桜の開花宣言が出たというのに、
またもや寒い日に逆戻り。
明日は、今日よりもっと寒いらしい。
ブルブル・・・

・・・・・




今日は、会社勤務の最終日。
昨日からすでに盛り上がって?いるので、
今日はどんな顔して過ごせばいいのだろうか…

朝、通常通りに出勤して、
後輩に最後の引継ぎをしていると、
出先から営業さんたちが次々と帰社してきた。

そして…
「みんな集まってくださーい!」の号令がかかり…
それは、いきなり始まった。

退職セレモニーっていうの?

私と、同じく退職する同期の部長の周りに社員の皆さんが集まり、

「それでは贈呈式を始めます」

可愛い風船の花束を渡され、次々と記念品やらお餞別やらを頂いた。
有志からです。と別のプレゼントも…
個人でプレゼントや餞別を下さった方も…

退職の挨拶は5日の全体朝礼の時に…って思ってたので、
この抜き打ち?贈呈式には、パニくってしまった。

職場の皆で記念写真を撮ったり、
労いやお別れの言葉をかけていただいたり…
あっという間の半日が終わった…

そして昼食は、同期の部長が、営業部長と共に食事に誘ってくれ、



ステーキ宮で、ハンバーグ定食をご馳走になった。
連日、お腹一杯の昼食(笑)

今日が最終日とは言っても、5日に挨拶だけしに来社するので変な感じだけど、
でも、やっぱり「お疲れ様でしたー」「お元気でー」と送り出され、
あ~、卒業したんだなぁ~と感慨深い想いだった。

・・・

退職祝いには…



会社の友の会から、餞別金と商品券。
個人の方からは額縁。



有志のみなさんから、モンベルのゴアテックスパーカーとTシャツ。




そして風船の花束と手作りの写真入り感謝状。
有志からとはいえ、これらを全て準備、手配してくれたのは、
同じ部の後輩Kさん。
私のことを誰よりわかってくれていて、
モンベルのパーカーとTシャツなんて、もろ私の好み。
「キャンプにでも着てくださいね~」って、趣味まで完全に把握されてるし(笑)

感謝状も彼女の手作りで、
左側に全社員の写真を配置し、右側には「感謝状」と題して、
私に対しての心温まる、嬉しい言葉がつづられている。

なんだかんだと言ってきたけど、
良き仲間に囲まれて、
良き会社で働くことができて幸せだった。

これからも私の人生は続いていく…
あと何年あるのか分からないけれど、
また善きご縁に恵まれて、新しい仕事ができたらいいな。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花宣言とランチ送別会 | トップ | ピアノの旅立ち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (かりんとう)
2022-04-01 10:01:43
長い間お疲れさまでした。
感慨もひとしおかと思います。
どうぞゆっくり休まれてください。
返信する
ご無沙汰過ぎm(_ _)m (すの)
2022-04-01 19:49:58
無事勤め上げられての退職、おめでとうございます。
フルタイムで仕事していると一番欲しかったのは自由時間じゃないかしら?←少なくとも私はそうでした。
今日からは毎日24時間自由だよ〜♪
しかも転居を控えて、新しい出発ですね。
楽しんでくださいね。

ところでインスタで竹の子と竹の子用昆布を拝見。ググってしまいました。
竹の子昆布って郷土料理なんですね。
富山は味噌味だとか…。
竹の子とワカメの若竹煮は美味しいので、昆布もさぞかしご馳走でしょうね!

体調は相変わらずイマイチですが、推しが来日するので元気を貰っています。
コロナ前と同様に引き篭もってますが、ニガウリ以外の植物、水草(笑)でボトリウムやってます。

長々とすみません。

また、コメしますね。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-04-01 21:40:52
ようやく?完全卒業です。
長々と引きずってごめんなさいね。(笑)
ありがとうございました。
返信する
すの姉さまへ (ねこばす)
2022-04-01 22:11:07
すの姉さま、お久しぶりです。
インスタの方には時々「いいね!」を下さってましたね。
ありがとうございます。

長年勤めた会社を無事退職し、待ちに待った専業主婦です。
おっしゃる通り、私も自由時間は咽から手が出るほど欲しかったです。(笑)
これからは、24時間自由時間… 
てなわけにも行きませんが、でも自分で時間配分ができることは嬉しいです。
半面、怠けちゃいますけどね~。
新生活への準備も、楽しみながら対応していきたいと思ってます。

竹の子昆布って、こちら北陸だけのものでしたか?
全国共通かと思っていました。
竹の子とワカメの若竹煮も作りますけど、もっぱら竹の子昆布を使っています。
この昆布、早煮えタイプの昆布ですぐに柔らかくなって、筍と食べると美味しいですよ。
日本酒の肴にピッタリです(笑)

姉さまの体調はイマイチとのこと。
無理しないでくださいね。
来日する推しとは… 例のあの方ですね。(笑)
良かった!すの姉さまの元気の源!

ボトリウム、以前姉さまのブログで拝見しました。
まだ続けられているのですね。
癒しの空間って感じですよね。

今日はコメント嬉しかったです。
また、いつでもいらしてくださいね~。
返信する
Unknown (harukaji)
2022-04-02 00:45:26
心のこもったサプライズ!
嬉しい退職日でしたね♥
気遣いの後輩にも恵まれて
オケイさんが頼もしい先輩だったのが伝わりますよー。
モンベルのパーカー!
めっちゃナイス👍
返信する
お疲れさまでした (fufu)
2022-04-02 06:53:26
お疲れ様そしておめでとうございます
私も慕われて退職した事が有りますが
その時の事を思い起こしました
寂しい気持ちとこれからの人生の再スタートでわくわく感も
オケイさんも次の大きなステップがもう始まっているんですものね
この先も幸せなゆとり有る人生が待っていますよ
返信する
harukajiさんへ (ねこばす)
2022-04-02 13:35:01
ありがとうございます。
これで、ほんとうに無職になりました(笑)
もうお給料はもらえないと思ったら、急に不安が…

後輩たちが、ほんと良くしてくれました。
モンベルのパーカー、めっちゃ気に入りました。
モンベルなんて、自分ではなかなか思い切れなかった。
大事にします!
返信する
fufuさんへ (ねこばす)
2022-04-02 13:39:30
ありがとうございます。
職場では、心温まる、良い卒業式をしてもらえました。
ありがたいことです。
やっぱり惜しまれながら引退…
っていうのが花ですよね(笑)

次のステップ!
そうですね、なんか喪失感がない事もないんですが、前を向いて進みます。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-04-03 19:52:51
改めまして、おめでとうございます!お疲れ様でした!

モンベルのTシャツとパーカー、ねこばす姐に似合いそうだし、キャンプで着てる姿が想像できる(笑)

この後もゆっくりする暇はないかもしれませんが、
お体に気を付けて、あれこれ楽しく過ごしてくださいね~
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2022-04-03 21:35:19
ありがとうございます。
これだけの事をしてもらって、労いやお別れの言葉もかけてもらって…
このまま、最後にしてほしかった…
明後日、社員全員が集まる朝礼で最後の挨拶だけをするために、会社に行かねばなりません。
どんな顔して行けばいいのか…(泣)
手ぶらでは行きづらいので、お祝い返しは用意しましたけどね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事