ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

開花宣言とランチ送別会

2022-03-30 22:27:43 | ガーデニング

今日は朝から晴天で、気温もぐんぐん上がり、最高気温は21℃。
日中は暑くて汗をかいてしまうくらいだった。

地元、金沢では、桜の開花宣言が出たようだ。
近くの桜の木を見ても、
まだ蕾が少し膨らんでいる程度なんだけど…
明日のワンコ散歩は桜並木のあるコースにしてみよう~。

・・・・・

開花宣言

ねこばすGardenでも開花宣言。





白モクレンの花が咲いた。
今年は、花数が思ったよりも少なくて寂しい開花となったけど、
完全に散るまで、毎日鑑賞しようと思う。





ユスラ梅の花も咲き始めた。
名前に梅とつくけど、花は桜に似ている。
薄いピンクの可愛い小花。
この花が全部、実になってくれれば嬉しいんだけど…
実になるのは、ほんの一握り。




桜仲間?でサクラソウのプリムラ・マラコイデスの花も咲いた。
このプリムラ、たしか色は赤だったはずなんだけど…
普通のピンクじゃん!




レウィシアも花盛り…

これから、色んな春の花が咲き始める…

・・・・・

ランチ送別会

今日はひと月ぶりの出勤日。
朝はの~んびり過ごす習慣がついてしまってて、
久しぶりの出勤準備にアタフタ・アタフタ(汗)

午前中だけの半日勤務で、特にすることもなく、
デスク回りの整理と後輩たちとのお喋りで終わった(笑)

昼食は送別会を兼ねたランチ会。
5人の部員のうち、同期の部長と私が退職する。
残りの3人の後輩たちがセッティングしてくれた。

職場の近くにある、お寿司やさんが経営する魚料理専門店。
好きなランチメニューを選んでいいというので…



ちょっと食べ掛けだけど…(笑)
私が選んだのは桜鯛のしゃぶしゃぶ御膳。
薄切りの桜鯛を御出汁の入った鍋でしゃぶしゃぶ。
〆のうどんもある。
そして握りずしもセットで…
たくさんの量で食べきれるか心配だったけど、
同じ部の仲間たちと、楽しい話しでワイワイ盛り上がっていたら、
気づいたら、キレイに完食していた。(笑)

このメンバーで、食事をしたり飲みに行ったりは、もうないんだなぁ~。
ほんと、こんな良い仲間たちと仕事ができて幸せだった。

明日は現役最終日。
社内だけじゃなく、社外にも挨拶回りをして、
涙のフィナーレ!と、花道を飾りたいところだったんだけど…

改めて、代表取締役や支局長が集まる全体会議の日に、
最後の挨拶をしに来て欲しいと言われた。
それが4月5日。

な~んだかなぁ~…


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもの発芽 | トップ | 退職祝い »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるかじ)
2022-03-30 22:45:34
桜鯛のしゃぶしゃぶ!
美味しいだろうなー
食べたい(*´ڡ`●)
お庭は花盛り!
春だねー(^o^)
返信する
Unknown (かりんとう)
2022-03-30 23:30:47
最後の盛り上げが半端なくありますね。
最後ですからできるだけ楽しんでお終いにしてくださいな。

そちらもいよいよ春が来たようですね。
さくら、待ち遠しかったことでしょうね。
返信する
Unknown (猫母(=^・^=))
2022-03-31 14:35:09
ユスラウメのお花、カワイイですね。
ほんと桜みたいですね。葉っぱとの共演も素敵。

ランチ送別会、良き仲間に送ってもらえて、良かったですね。
そして、いよいよ最終日なんですね。
長い間勤められて、お知り合いも多いでしょう。今日は挨拶しまくりかな。
本当にお疲れ様でした。おめでとうございます!
返信する
ご苦労様でした (fufu)
2022-03-31 19:42:19
そうか~、昨日が最後の出勤日だったのですね
定年退職まで勤め上げたのですから
良い会社だったのですね
最後のランチも出来て良い仲間に囲まれ幸せでしたね
これからは第3の人生の始まりですよね
まだまだ頑張る事がいっぱいですね
返信する
はるかじさんへ (ねこばす)
2022-03-31 22:17:54
こちら北陸では鰤のしゃぶしゃぶは定番なんですよ。
桜鯛のしゃぶしゃぶは珍しいです。
チョー美味しかった(笑)

庭のお花たち。
チューリップが咲き始める頃が一番見ごたえがありますよー。
まだもう少し先ですけどね。
返信する
かりんとうさんへ (ねこばす)
2022-03-31 22:21:11
半端ない最後の盛り上げ… たしかに(笑)
でも幸せなことです。
素直に感謝したいですね。

桜は、昨日の陽気で一気に開花宣言したようです。
今年はお花見したいなぁ~。
返信する
猫の母さんへ (ねこばす)
2022-03-31 22:26:02
ユスラ梅…
なんとか増やして猫母さんにも差し上げたかったんですけど…
なかなか難しいのです。
今年、もう一回チャレンジしてみますけどね。

コロナ禍のおかげ?で、大げさな夜の送別会がなくてホッとしていたんですけど…
こうして個別にやってもらえて、素直に嬉しいです。
ほんと、良き仲間に出会えました。
返信する
fufuさんへ (ねこばす)
2022-03-31 22:31:19
fufuさん、ごめんなさい!
最後の出勤日は今日31日でした(笑)

でもありがとうございます。
愚痴や文句もずいぶん言いましたけど…
でも、今日まで勤め上げられたのは自分に合った、良い会社だったんでしょうね~。
幸せなことですよね。

第3の人生のスタート!
やりたい事、頑張らねばならない事がいっぱいです。
これからも応援してくださいね~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事