ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

よっちゃんシクラメン

2019-12-17 17:28:37 | ガーデニング


先週末の仕事の帰り道。
もみ殻が欲しくて、いつものJA直売所に立ち寄った。

もみ殻を手に取る前に、またもや花苗コーナーで意識不明に…(笑)

季節柄、ガーデンシクラメンの苗が大量に販売されていた。
その中で、ちょっと変わった子を発見!



ガーデン品種にしたら、大きな花びらがギザギザでフリフリ。

「よっちゃんシクラメン」という品種名が付いていた。
お仲間から「よっちゃん」と呼ばれている生産者の方が品種改良したのだとか…

1ポット198円とお手頃なのに株は大きくて豪華。
数種類の色があって迷ったけど、この2色を選んだ。



1鉢づつにしようか、寄せ植えにしようか…
けっこう悩んだけど、100均の細長い角プラに2株一緒に植え込んだ。



玄関ポーチの棚が寂しかったので、置いたら華やかになった。
鉢の根元にヤシの繊維をしいたら、土が見えなくなって良い感じになったかな。


シクラメンだけで満足できるはずもなく、パンジーの見切り品苗があったのでこちらも6株ゲット。



正規値段ならかなりお高めのブランド苗が100円に。

前回、パンジーやビオラが挿し木できるという日記を書いたら、
「へぇ〜知らなかった〜!」なぁ〜んて、
嬉しいコメントをいただいたりしたもんだから、調子に乗ちゃった。



2株はシクラメンと同じ角プラに





残り4株は、ずっと放置の鉢に2株づつ。
たぶん…この鉢には、去年のチューリップやムスカリ、アネモネなんかが植えっぱなし。

もちろん、伸びていた枝は剪定して水に挿しておいた。
また増やせるかなぁ〜(笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーの挿し木 | トップ | 冬のバラとリンゴの木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2019-12-17 23:05:23
よっちゃん
面白いわ お買い得ですね

ホームセンターの園芸コーナーは危険なのでなるべく近寄らないよう心掛けています
花がほしくなるもん
でも・・・・・・・先週福井大野へ買い物へ行き
ガーデンシクラメン連れてきてしまった
今年は花を買わないようにしているのに
可愛いに負けました(涙)
病気です
元値が高いのが安くなってると 心おどっちゃうわね
返信する
Unknown (まきやん)
2019-12-19 00:44:20
ホームセンターって、意識不明になったりする危険エリアなんですね(笑)。
私は車を手放してから、なかなか行けなくなったので、被害に遭う心配はないですね〜。
でも、ベランダをきれいにする棒ずり(なんていうのでしたっけ、長い方の付いたブラシ)や、壊れたバケツの買い替えが気軽にできず、たいへん困っています。

シクラメンもいいですね〜。
今シーズンは春でさえも花がない予定なので、ねこばすGardenで目を癒そう…。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2019-12-19 11:52:02
最近は花の品種改良が盛んになって、毎年、変わった花が売られているように感じます。

ホームセンターも種苗店も、ほんと危険!
近寄らないにこしたことないね。(笑)
特に今の時期は庭の花が少なくて寂しいから、華やかな花鉢を見ると誘われているようで…

ガーデンシクラメンは普通の大きい鉢のシクラメンより安いし、寒さにも強くて丈夫!
上手くいけば、来年にも花が咲きますよね〜。
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2019-12-19 11:58:31
そう!ホームセンターは危険地帯!(笑)

車がないと、大きなものや重いものの買い物が不便ですね。
ネット注文って方法もあるけど、実際に見て買いたいものもあるしね〜。

シクラメンは一昔前にすごくハマってて、クリスマスシーズンには必ず買っていました。(布施明のシクラメンの香りが流行ってた頃か?)
でも、どうしても夏越えができずワンシーズンで枯らしてたっけ。

ガーデンシクラメンっていう、屋外でも育つ品種が出てからは、もっぱら寄せ植え用です。

お花の品種改良も面白そうですね〜。
返信する
ひらひら~ (猫母(=^・^=))
2019-12-19 16:53:30
よっちゃんシクラメン、これガーデンシクラメンなんですね。とてもゴージャス。
私も見切り苗に弱い。
植える場所少ないのに、正常な判断力がどこかに行ってしまう。

パンジーがどれだけ増えていくのか楽しみにしています(笑)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2019-12-22 21:28:29
そうなんです、ガーデンシクラメン。
豪華そうだけど1ポット198円。
これ正規のお値段なんですよ~。

猫母さんも見切り苗に弱い(笑)
うまく育てないと、結局損することになるんですけどね~(笑)

接ぎ木したパンジーたち。
まだ元気ですよ~。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事