ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

冬のバラとリンゴの木

2019-12-23 23:21:17 | ガーデニング

明日はクリスマスイブ。
5年前に娘が自立してからは、我が家にはまったく縁がなくなった行事。(笑)
飾り付けもまったくしないし、ケーキやチキンも食べなくなったなぁ~。
そういえば去年までは、今日23日は天皇誕生日で祝日だったんだよね。
年末休みまであと1週間。
日が過ぎるのが早すぎる~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

菜園の道路沿いに、地主さんが植えられた何本かのバラたち。
もう剪定をしなくちゃならないのだけど、
今年は暖かいからか、いまだに花が咲いている。







真っ赤なバラやら…






ピンクのバラやら…






木は小さいけどオレンジのバラとか…




一個だけ花がついてるのやら…




まだ蕾がたくさんついてるのやら…



でも、心を鬼にして全部の木を剪定した。

切った花はドライフラワーにでもと思ったけど、棘が多すぎてとても無理。
剪定作業中も、手や腕のあちこちが傷だらけに…

美しい花には棘が…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、菜園の片隅に大小2本リンゴの木がある。



何年か前に、食べたリンゴの種を鉢に播いたら芽が出た。

盆栽仕立てで育てようと鉢植えにしていたけど、
管理しきれず、ヒョロヒョロと大きくなった。

水やりとか面倒くさくなり、枯れてもいいや!と、
菜園の片隅に地植えしておいたら、それなりに育っている。







以前、すの姉さまに送ってもらったリンゴのレデイとは違う品種。
レディは結局2年目くらいに枯れてしまった。

同じ時期から育てている猫母さんちのレディは大木?に育ってるけど。


種からのリンゴは、このまま育っても実がつくことはないようだ。
なんでも別の品種と接ぎ木とかしないと実がつかないらしい。

でも花が咲いたら嬉しいかな。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よっちゃんシクラメン | トップ | 謹賀新年と新春の庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきやん)
2019-12-23 23:38:59
赤や濃いピンクのバラを見て、不思議の国のアリスを連想しましたよ〜。
女王さまに命令されて、刷毛で色を塗ったバラのようだな〜と。

うちのシークワーサー、種から育てて花や実に到達しましたからね〜。9年半かかりましたけど。
桃栗3年、柿8年、シークワーサー9年。
これに、リンゴも加わるかもですよ。
放置でもいいから、育ててみてくださいな〜。
返信する
Unknown (とど)
2019-12-25 17:07:25
押しつまってきましたね
今年はいつまでも暖かいね
バラも今咲かないとと、頑張ってますね

こちらも初雪は降りましたが
こんな山んなかでも暖かいのであっという間に
雪なんぞ解けちゃって町への買い物も
安心して出掛けれます
去年の今頃は膝の調子が悪くて 何をするにも難儀でしたが
今年は快調です
暖かいおかげで12月初めより
掃除や掃除をしてきた
おせちのメニューもレシピも、大きい紙に書いて張った。
年賀状も早く書いて出したしね
珍しいことばかりしています
年金暮らしはこのくらいやって当たり前かも

ねこばすさんは仕事されてるからこれから?
頑張ってください
暖かいと言っても寒いから風邪などひかぬよう
新しい年を迎えましょう
返信する
年末ですね (猫母(=^・・^=))
2019-12-26 16:22:24
バラ、キレイですね。
クリスマスシーズンに合いそうですが、寒い時期のお花じゃないんですよね。
トゲは怖い怖い。

りんごの木、ひょろひょろと良く伸びるもんなんですね。
すのレディも元気です。
毎年剪定しないと、ベランダの天井に付いてしまいそうです。
そのうち実がなるような奇跡がおきるでしょうか?
まずは、お花が咲けばバンバンザイ(笑)
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2020-01-03 22:31:32
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バラを見て不思議の国のアリスを想像するなんて、まきやんさんはファンタジアンですね~。
周りは枯葉色で寒々してるのに、バラの花だけが赤くて、なんか浮いてますね。

桃栗3年、柿8年、シークワーサー9年。(笑)
リンゴは15年くらいかな?
放置プレイで頑張ってもらいますかね~。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2020-01-03 22:38:23
あっという間に年が明けちゃいました。
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

雪の多いまりちゃん地方でも、暖冬で雪が降らないのですね。
それでも年末年始には、少しは降ったでしょうか。

冬に雪がないと、何をするにも楽ですよね。
特に車の移動は助かります。
明日(4日)は、マイカーで娘と福井の里に行ってきます。
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2020-01-03 22:46:50
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今期は暖冬のせいか、よそのお庭でも、まだバラが咲いてるのを見かけますよ。
バラの棘…ほんとに凄いんですよ。
ちょっと手入れしただけでも、絶対無傷では済まないのです。
今年は半分くらい主枝を剪定して、もっとコンパクトに仕立てようと計画中です。


猫母さんちのすのレディは、ほんと大きくなりましたよね。
地植えだったら、もっと太くて大きくなっていたかもです。

リンゴの実がなるのは、ほんと奇跡だと思いますね~(笑)
お互い、花が咲くことに期待しましょうね。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事