ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

パンジーの挿し木

2019-12-12 14:24:04 | ガーデニング



先週は初雪が降ったりなんかしたけど、今週は10℃以上の温かい日が続いている。






寄せ植え鉢や花壇に植え込んだ花苗たちも、
こころなしかこんもりと成長してるような…






最近になって知ったことなんだけど…
パンジーやビオラって、挿し木で増やせるらしい。

で、上の画像の黒っぽい紫のパンジーが、
買って来たときから徒長気味だったので剪定した。
蕾がけっこう付いていたので、花瓶に生けておいたら…





次々と花が咲いた。
日当りのいい窓辺に置いたからか、本家の鉢よりも花つきが良い。
なるほど、パンジーって切っても生命力は強いんだな。





しばらく花を楽しんだあと、土を入れた鉢に植え替えてみた。
水に浸かってた茎の部分に、発根らしいモノは見当たらなかったけど…
一週間以上経っても枯れる気配はないので、うまく根付くかもしれないな。





先週、スーパーの花屋で1袋150円の処分価格のチューリップ球根を買った。
5個の球根を鉢に植え、新たに花壇から剪定してきたパンジーの枝を植え付けた。
これは水に浸けずに直に植えたから、はたしてうまく根付くかどうか…

なんだかんだと、2鉢分の春花鉢ができちゃった〜。


外で越冬する鉢物たち


春のお楽しみが、また増えた。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミセバヤの新芽とイチゴ苗 | トップ | よっちゃんシクラメン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とど)
2019-12-12 15:09:04
ナニー
パンジーの挿し木だって、興味津津
ちゃんと根が出るのかしらねー?

私は今年の春、お隣さんからこぼれてきたビオラを集めて鉢植えにして楽しみました。
この冬はそれのこぼれた子供を
ねこばすさんを真似してチューリップの鉢に植え込みました
どんなになるか、春が楽しみです

ねこばすさん
いろんなことするから面白いわ

ちなみに、今日は昼からミゾレです
朝、膝のまねきが悪し、いつもと違い底冷えもしたような?
体が感じていたようです
今日は寒いので、古布でエプロン?チェニック?を作ろうと
モゾモゾしてます
返信する
知らなかった (猫母(=^・^=))
2019-12-13 19:05:21
挿し木できるなんて!
去年、ビオラ切り花にして、そのまま処分してました。
今年のビオラ、伸びたらやってみよう。
返信する
Unknown (まきやん)
2019-12-13 22:27:08
へぇ〜。生命力、強いんですね〜。
確かに徒長してブサイクになるから、困ってたな。
私もやってみよう…なんて、今年はビオラは育てないのでした〜。
返信する
まりちゃんへ (ねこばす)
2019-12-16 14:15:56
パンジーの挿し木、まりちゃんも知らなかった?
今の時期ってパンジーやビオラの植え込み時期でしょう?ある花ブログで知識を得ましたよ。
種を採取して育てることもみなさんやってるようですね。
お気に入りの品種を交配して、変わった花を咲かせることも人気のようです。
私もやってみたい!って思うのだけど…
花粉を交配させて、種が膨らんできたのを採取して…
なかなかの手間ひまなので諦めてます。

ビオラはこぼれ種からも良く育ちますよね。
お隣さんからこぼれてきて、ラッキーだね(笑)
チューリップとビオラは相性が良いです。

まりちゃんの手芸…今度はエプロンですか。
以前のように見せてもらえないのが残念です。(ブログ、復活して〜〜!)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2019-12-16 14:20:04
私も知らなかったです。
いつの時期でもできるのか、今の時期だけなのか…は、わかりませんけど。
いまのところ、私が挿し木したのは枯れずに元気そうですよ。

徒長して長くなった枝の、さらに先端部分だけを挿し木するのが良いみたいですよ。
花や蕾は取ってしまってね。
猫母さんも、ぜひぜひトライあれ〜!
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2019-12-16 14:23:24
ビオラって、どんどん伸びて来てだらしなくなっちゃいますよね〜。
剪定すればいいんだろうけど、なんかもったいなくて出来なかったり(笑)
挿し木が出来るなら、逆に切りたくなっちゃいますね〜。

そっか〜!まきベランダに今春はビオラはなかったですか〜!残念!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事