ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

イモイモ日誌《キアゲハ編》

2010-10-10 22:37:56 | 猫&動物
10月5日
観察16日目

サナギ化したマルコとロッシ。
しばらく変化がなく退屈な日々。



マルコ
サナギ化=8日目


ロッシ
サナギ化=7日目



10月6日
観察17日目


ロッシ
サナギ化=8日目
マルコより1日遅れでサナギ化したロッシが先にスケルトン化した。


間違いなく羽化する寸前の状態。
しか~し、時刻は朝の8時。羽化を見届けるのは不可能な時間帯…

幸い、この日は晴天。


庭のモクレンの木に移動し、羽化させることに…

頑張って羽ばたいていくんだよ~。


帰宅後、暗くてよく見えなかったが、ロッシさなぎは空っぽになっていた。
良かった。無事に羽化できたみたいだ。


10月7日
観察18日目

前日、ロッシが無事に羽化した。


空っぽのロッシサナギ

そして…マルコサナギにも変化が…


マルコ
サナギ化=10日目

ちょと黒く透け始めた。


庭のモクレンの木に移動したマルコサナギ



空っぽのロッシサナギと2ショット。
手前がロッシ、奥がマルコ。



10月8日
観察19日目



スケルトン状態のマルコ
サナギ化=11日目

朝の6時20分
間違いなく、今日は羽化するだろう。
でも、出勤前に出てくるかな~。


羽化直後のマルコ

出た!間に合った。
時刻は8時24分。でも、すでに出勤時間。
ぎりぎり撮影できる時間は3分ほど。










さすが、キアゲハ。
ナミアゲハよりは全体が黄色っぽい。
胸や腹の毛がもふもふしている。

キアゲハのマルコとロッシ。
おそらく兄弟(姉妹かも)。
2匹とも、天気のいい日に旅立てることができた。
サナギの殻は、このままモクレンの木につけておこう。



これにて、ねこばすの「いもいも日誌/2010」は終了~。
いや~、楽しかった。
新たな発見もた~くさん。
長い間、お付き合い頂きました部員のみなさまにも感謝です。

今後は、来年の春からのいもいも観察にむけて、
ねこばすGardenの花栽培の内容を再検討してみようかと思う。
できれば、ナミアゲハ、キアゲハ以外のアゲハ飼育もできたら嬉しいなぁ~。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ日誌《9月28日編》 | トップ | バタフライGardenをめざして… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さなぎの色が違う~ (まきやん)
2010-10-11 00:42:33
変化のない日々は、更新ペースに如実に現れますわよね~、お互い(笑)。

うわー、羽化してたのね~。
ほんとに黄色いね~。
そして、毛がふさふさしてる~。キアゲハがこうなのか、それとも、秋の子だからこうなのか。
うちのミソ、きっとマルコ&ロッシと同じくらいに、と思ってたけど、まだなんですよ~。
外に出したからかなあ。

ナミアゲハ、キアゲハ以外に飼育?
はて、何かしら~。わくわく…。

いも日誌、お疲れさまでした~。
私は、更新しないまま春まで続いたりして(笑)。
今日は少し写真を整理して、育てた子たちの青虫時代を振り返ったりしてました。
返信する
お疲れさまでした~ (tokotoko♪)
2010-10-11 12:25:17
ずいぶん黄色くてフサフサ~

おかげさまで見たこともない蝶の羽化を見せて頂きました。
ありがと~
本当に植物とイモイモのお世話大変でしたね~
私はちょいとお疲れモード・・・
しばらくは園芸もお片づけに徹して、お休みします。
ゴーヤーもイモイモも終わると寂しい~
オバサン達は、秋が寂しいのはこれが理由かしら?^^
返信する
みんな元気で (猫の母)
2010-10-11 13:35:52
ねこばすさま、お疲れ様でした。
たのしいイモイモ日誌をありがとうございました。

幼虫の姿はずいぶんちがうけど、蝶になったらナミもキもそんなにちがわないね。
キアゲハのおなかモフモフ、ラブリー♪
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-10-11 21:01:21
部長!お疲れさまです。
おかげさまで、今年のイモイモ任務は終了いたしました。
部長におかれましては、数々のご指導ご鞭撻、感謝感謝でございます。(笑)


まきやん部長宅のミソちゃんの羽化はまだだったのですね?
ブログ更新されてないから、どうしたのかな~と思ってました。

え~、まだなんだぁ~。
寒くなったとはいえ、こちらよりは暖かいと思うけど…。
もしかして越冬コースを選んだのかしら?
それはそれで楽しみでもあり…。


新しい種類のアゲハ…
クロアゲハなんてどうでしょう?
ウチの庭でも、よく飛んでるのを見かけるんですよ~。
アオスジアゲハもいいなぁ~。

バタフライGarden…
夢は膨らみますね~。

返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-10-11 21:07:45
キアゲハの羽化も見れて良かったです。
ほんとにフサフサですね~。
まきやん部長のご指摘のように、秋の子だから寒さ対策?
だとしたら、自然はうまくできてますね~。

tokotokoさんも来年は、ご実家から卵をもらってきて、飼育&観察されてみてはどうですか?
画像で見るのと実際に見るとでは、大違いに面白いですよ~。

イモイモは噛み付かないし、ひっかかないし、鳴かないから、手がかかりませんよ(笑)
返信する
猫の母さまへ (ねこばす)
2010-10-11 21:15:59
猫母さんも応援、ありがとうございました。

イモイモ飼育はけっこう大変だったけど、気苦労が一つ増えたこの夏を、ずいぶん癒してくれました。

虫も獣も同じ命。
慈しめば、とても大事な存在になることを教えてもらいました。

今度は、同じ愛情を人間の家族にも注がないとね…(笑)

あっ、その前にカイちゃんだけど(漠)
返信する
こんばんは (まきやん)
2010-10-11 22:15:07
うちの今年のアゲハ飼育は、クロアゲハ(アゲちゃん)から始まりましたからね~。飛んでいるなら、可能性はありますね♪
ただ、「いくぶん暗いところを好む」というだけで、たまごを産んでくれるかはまかせですよね~。
アオスジアゲハは確か、クスですよね。木はありますか~?

ねこばすさんちは、娘さんや写真をとってくれただんなさま、そして、いい子していたカイくんの協力も大きかったですね。素晴らしきかな、いもファミリー(笑)。

今、ミソを確認したら、黒くなっているような~。早起きか~こりゃ。
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事