ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

バタフライGardenをめざして…

2010-10-11 22:03:55 | ガーデニング
三連休最終日の今日は「体育の日」。
雲ひとつない青空で最高の秋晴れ、スポーツ日和となった。

今、石川では高齢者のスポーツ大会「ねんりんピック」が開催されており、
全国から高齢者のアスリートが結集して、スポーツに汗を流している。
石川からは最高年齢93歳で、弓道の試合に参加している選手も。
素晴らしい~!見習いたいなぁ~。


連休初日はあいにくの土砂降りの雨。
会社の引越しだった。
まぁ、荷物を運ぶのは運送会社なので関係ないけど。
朝から夕方まで、運び込まれた荷物を配置、荷解きと大忙し。
なんとか明日からは通常通りの仕事ができるようにはなったかな。

こんどの会社は新築社屋なので、何から何までが最新式。
ビルの入り口ではIDカードでの入場チェックがあったり、
喫煙ルーム以外ではビル内はすべて禁煙だったり、
各階に自販機コーナーがあって、飲み物以外にもカップラーメンやパンの自販機があったりする。
そして何より嬉しいのは、屋上テラス。
な~んと、セダム類の多肉花壇が…。
天気の良い日の昼休みは、きっと私の癒しの場となるだろう~。

都会のオフィスビルで働く方々には当たり前のことなんだろうけど、
田舎モノの私には目新しいことばかりで、ちょっとウキウキ~。
定年までのあと10年を、心地よく?過ごせる職場になればいいなぁ~。


さて、本日の朝刊にこんな広告が…


私の会社が入る新社屋の落成広告(左面)と、なにら蝶が散らばる広告(右面)が…


右面アップ

これは、新社屋を建設した「●●工務店」の自社広告。
名古屋のオフィス街でもこれだけの蝶が棲んでますよ~っていう内容。
「名古屋・蝶の飛ぶまちプロジェクト」 http://nagoyabutterfly.com/

ナミアゲハが、ど~んと真ん中に羽を広げ、アオスジアゲハや黒アゲハが脇を固める。
ナミアゲハの幼虫(モスラ)までもが載っていて、朝から嬉しくなってしまった。


以下は、この新聞広告の中のリード文をご紹介。


蝶は都会に住めない?そんなことはありません。
蝶は種類によって好きな植物が決まっていて、都市に散在する緑地の中にその植物があれば、
不思議な能力でそれを見つけてやってきて、そこに産卵して命をつないでいます。
多様な環境を必要とする蝶にとって棲みやすい環境は、他の生き物や人にとっても住みやすい環境です。
私たち●●工務店は、人の暮らしと豊かな自然が共存できる都市づくりを目指して
名古屋市内の10ヵ所に都市で見られる24種類の蝶を呼ぶ食草園を設置。
そこに飛来する蝶の種類や数を研究しています。
そしてその知見を都市生態系ネットワークづくりに役立て蝶の飛ぶ豊かなまちづくりに活かしていきます。



やるじゃん!「●●工務店」。
私の目指すバタフライGardenにも参考にさせてもらうよ~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ日誌《キアゲハ編》 | トップ | 柑橘の木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイくんも興味深げ (まきやん)
2010-10-11 23:15:16
うわあ、素晴らしい広告ですね。
この不景気にこんな広告を見ることが少なくなりましたよね。
なんてったって、企画がよいわぁ。
広告もだけど、まずは、建物としての企画がよいですね。
ナミアゲハの右にいる小さな青い蝶。
バス停から会社に歩く別企業の植え込みでヒラヒラしてるの。花が咲いてないのに。
食草なのかなあと思うのだけど、なんという植物なのかわからない…。
返信する
田舎の会社ばかり・・・ (tokotoko♪)
2010-10-12 08:27:41
いいな~TVドラマの世界みたいなオフィスビルだ!
このところ私は都心で働いたことがないので・・・
不景気でもスーパーゼネコンはお金持ちだな~
食草園、蝶の研究代表取締役なんてやるじゃん!
でも、下請には感じ悪い会社№1なんだよね(^o^;
返信する
まきやんさんへ (ねこばす)
2010-10-12 22:29:11
新聞を広げると、どこにいても必ず現れるカイです(笑)


>この不景気にこんな広告を見ることが少なくなりましたよね。

この広告、新社屋落成のページは我が社の制作なんですけど、●●工務店のは自社制作でデーター入稿だったので、新聞に掲載されるまで分かりませんでした。

なんせ内容がマイブームにどんぴしゃ!
ちょっとビックリでした。

今はエコブームじゃないですか~。
大手ゼネコンは、建造物を造り自然破壊に拍車をかけてるわけだから、せめて広告では自然擁護をアピールしたいのでしょうね~。

>ナミアゲハの右にいる小さな青い蝶。

これはヤマトシジミですね。
こんなに青くないけど、ウチの庭にはヤマトシジミがたくさんいますよ。

こんなに小さい蝶は幼虫もサナギも小さいのでしょうね~。
ほんと、何を食草にしているんだろう~。

来年はバタフライブッシュの「ブットレア」をぜひ栽培してみたいなぁ~。
ランタナもいいみたいですね。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-10-12 22:39:49
私も、こんなオシャレ~なオフィスで働くのは初めてですよ~。
前の事務所は築45年のオンボロビルでしたもの…。
それでも29年間通い続けたから、ちょっと寂しい~。


>不景気でもスーパーゼネコンはお金持ちだな~

ですよね~。

でも、こういうスーパー会社のおこぼれにあずかって、わが社のような零細企業は生きながらえているのですよ~。


蝶の企画は感じ悪い会社?のイメージアップに貢献できそうですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事