ねこばすのGarden日誌/終のすみか編

「とかいなか」に移住した、ねこばす・オケイのGarden&菜園の開拓日誌。

イモイモ日誌《9月28日編》

2010-09-28 22:37:27 | 猫&動物
《9月28日》

観察31日目

ナミアゲハの幼虫を室内に持ち込み、観察を始めて1ヶ月がたった。

今朝、最後のサナギとなったりんが羽化した。
サナギになって12日目。
全ての成長が遅かったりん。
羽化するのもやっぱり時間がかかった。



朝の6時
サナギの角ばった部分が黒ずんでいる。
間違いなく羽化するきざし。


6時20分
やだぁ~!でちゃった~。
でも、たった今でたばかりなのか、羽がくしゃくしゃ~。


6時30分
こんなにくしゃくしゃの状態を見るのは初めて。
もしかして奇形なんじゃなかろうか…


カイも気になるのか、ジッと見ている。


朝の支度をしながらも10分おきぐらいに観察


羽を静かに動かして、動かすたびに、シワが伸びていく感じ。


だいぶん羽が広がった。


8時
もう出勤時間だ。

又、娘にあとを頼んで出かけることに。


りんちゃん、元気でね。
さいごのお別れを言ってでかけた。


帰宅後


まだビンの中にいた。
娘いわく、すごく雨が降ってたし、ビンの縁に止まってるのに飛んでいかないから、
窓は開けてそのままにしておいたとのこと。

飛ぶ勇気がなかったのかな~。
そっと手の平に包んで、庭の花の中に止まらせる。
今度こそ、さようならだね。



さなコレがまた増えた(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イモイモ日誌《キアゲハ編》 | トップ | イモイモ日誌《キアゲハ編》 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さよならは、やはりさびしいね (まきやん)
2010-09-28 23:13:12
また出ちゃいましたね(笑)。
りんちゃんは雌だ!そう思います。
背中から見て、黒っぽかった子とは明らかに模様が違いますよね~。模様で雌雄を判断してはいけないものなのだろうか。
カイくん、いい子してみてますねぇ。
さなコレも、より充実♪

やはり、うちにいた子が旅立つのって、うれしいことだけど、さびしいですよね。もう会えないのだし。
よそさまのうちの旅立ちを見ても、おセンチになっちゃいます(ふっるーい表現、笑)。
それにしても、何度も手から旅立たせることができたねこばすさんがうらやましい!
蝶マスターだ!
返信する
きれい~♪ (tokotoko♪)
2010-09-29 08:27:50
アゲハ蝶はやっぱりきれいですね~
羽化したては顔?のあたりにフサフサ毛が生えてるの?
りんちゃんは女の子みたいですね~ 何の根拠もないけれど・・・

さなコレも増えましたね^^後、二つ増えたらかなり立派なコレクションですよ~
今年は天候のせいで夏野菜が淋しかったけど、イモイモで楽しませていただきました(^^ゞ
ありがと~♪
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-09-29 22:12:34
ナミアゲハの旅立ちはこれで終了しました。
(まだキアゲハが2匹いるけど…笑)

羽化の瞬間、なかなか見れません。
でもいいんだぁ~。(ヤケクソ?)
無事に蝶になってくれれば。

りんは女の子かな~。
最後までよくわからなかったです。

子供用の図鑑で調べたら、羽を広げて、下の羽の真ん中くらいに丸くて黒い斑があるのが雄だとありました。

でもウチの卒園時たちの写真にはどれも写っていない…。
斑があるのが羽の裏か表かも定かじゃないんですけど…。

旅立ちは寂しい~。
おセンチって言葉、たしかに懐かしいわぁ~(笑)
センチメンタル・ジャーニー♪って、伊代ちゃんだっけ?

私は羽化の生中継は見られなかった代りに、手の平からの旅立ちをさせてもらえて幸せです。
本当は触らない方がいいんでしょうけどね~。

キアゲハだけど、あと2回のお楽しみが残ってる。
返信する
tokotoko♪さんへ (ねこばす)
2010-09-29 22:23:40
アゲハ蝶だけでなく、蝶はよく見ると顔もカラダも毛ばっぽい気がします。
普通は見る機会も少ないですけどね~。
羽化したては特にフサフサなのかしらん?

toko姉さんもりんは女の子だと思う?
じゃあ、多数決で女の子にしよう~(笑)
りんって名前も女の子みたいだしね~。

私もイモイモの飼育&観察、そしてブログ日誌のおかげで、充実した夏を過ごせました。
このことは、イモイモに興味を持たせてくれた、まきやん部長に大感謝ですね~。

返信する
私は勇気をもらった(笑) (まきやん)
2010-09-29 22:30:19
たしか、みつばちハッチのお母さんの女王様は、毛皮のようなものを着てましたよね。
蝶の写真をみるたびに、毛皮を着て高貴なかんじだなーって思います。

私はね。
こんなへんなことに興味をもつのは私だけじゃない、はまる人はたくさんいる~って、ねこばすさんから勇気をもらいましたよ(笑)。
自分の観察も楽しかったけど、ねこばすさんの日誌も楽しませてもらいました。
マルコとロッシがまだいるけどね!
返信する
すごいよ、カイ氏 (…さっき月姐がクモ襲っていた@くもぅ)
2010-09-29 23:37:17
ウチの月姐だったら、
初日に噛みついてそうなのに。
銀なんか、初日に踏みそうだし。

なんて偉いんだろう…。
同じツメ引っ込む系には思えないよ~な立派さです…(^_^;
返信する
越冬 (すの)
2010-09-30 00:25:12
まきさんのとこのコメにも書いたけど、
外気温に曝してあげた方が良いかも。
アゲハはサナギで越冬するので、
今、寒くなってから伴侶を確保して次世代で越冬できるか
ちょっと不安。
でもあと3匹いるから、室内で伴侶を確保できるかなぁ?
頼りにならないくせに不安にさせるようなカキコでごめんなさい。
返信する
りんちゃん (猫の母)
2010-09-30 20:21:41
女の子っぽいりんちゃん。
奥手でしたが無事羽化したんですね。

それにしてもカイ君、なんでだまって見てるんだろう。
本当にいい子いい子^^
返信する
まきやん部長へ (ねこばす)
2010-09-30 22:21:29
ミツバチハッチ…
この夏、アニメ映画をやってましたね~。

>>私はね。
こんなへんなことに興味をもつのは私だけじゃない、はまる人はたくさんいる~って、ねこばすさんから勇気をもらいましたよ(笑)。

変なことじゃないですよ~。
ふだんは、気持ちの余裕がなくて気づかないことってたくさんあるじゃないですか。
そういうことを、気づいた誰かが発信してくれて、自分も興味を持つ。
真似っこだけど、やってみる。
わぁ~!楽しいじゃん~!

草花でも野菜でも。動物や虫でも、育てる(愛する)って、素晴らしいね~。
返信する
くもさまへ (ねこばす)
2010-09-30 22:27:59
カイはね、虫系だったら庭でさんざんいたぶってますからね~。

家の中では、私が見張ってるから手を出さないだけなんですよ~。

「カイ!見るだけだよ。手を出しちゃダメだよ~」って言うと、
私の顔を見て「わかったニャァ~」って言います。
ホントだよ~(笑)

猫さん達が虫に興味を持つのは本能。
当たり前のこと。
月ちゃんや銀ちゃんはまっとうな猫ちゃんですよ~。
返信する

コメントを投稿

猫&動物」カテゴリの最新記事